FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ケチケチは卒業 

思った以上に晴れないなぁ。でもこの時期にしたら気温は高く、今20℃もあるよ。朝も昨日より寒くなかったが、朝方のまだ暗いうち、右足のスネがつった激痛でも目覚めてしまった。まだ熟睡は出来ないんだけど、一晩で10回くらいは目覚めるかなぁ、その自覚があるってことは、それ以外は眠れてるってことだろうな。少しずつ良くはなってきてる。


まだ揺れ続けてますが、昼のニュースで聴いたところ、体に感じる揺れが230回を超えてるんだと。昨夜から今朝までの就寝時間中は2度だったと思うんだけど、夜というのもあり、大きくグラっと揺れて目が覚めた。


冷蔵庫と冷凍庫の中身、ほとんど捨てました。たまたま冷蔵庫はスカスカだったんだけど、それでもね、これでお腹でも壊したら泣きっ面に蜂。今朝、ゴミの収集場所に、それこそ蜂がいて、冷凍庫の中身の処分第二弾を捨てるのに時間がかかった。出したいんだから早くあっち行ってよ!とお願いしても伝わりませんでした・・・そりゃそうだ!本物の泣きっ面に蜂になったら困るので、しばらく待ってイライラしたよ。

イライラする元気が出てきて何よりだ。



先日の地震で、存在が判ってる震源からすると西側、苫小牧側の石狩なんたら断層。今回の巨大地震により、そっちにも影響が出るのも否めない・・・というニュースを読み、前々からこの断層が気になって仕方なかったので、その暗い気持ちを払拭しようと下山した。


すっかり早起きになっちゃった(おい!)もんで、開店して間もないお里のスーパーへ。


先日の教訓を踏まえ、早く行かないと納豆と玉子が買えないから。もちろん、どっちもなくても暮らせますが、どっちも日常の象徴のような、冷蔵庫に入ってると安心する食べ物なんだよね。納豆は、おかめちゃんが全くなかった。プライベートブランドと、メーカーは知ってるが見たことないパッケージのやつ。

なんかもう・・・お高い方を選んで買って来たよ。

これは玉子も同じでして、いつも買ってるような10個入りで200円しないやつ。今日も、それが一つもなくて、あるのは6個入りのパックが2種類(のメーカー)くらいと、なんたらモーニングという、いつもならお高くて手を出さない300円のやつ。ちょっと迷ったけど(おい!)・・・こんな時だからこそ買ったよ。少しでも美味しいもの食べて心を回復せねば!ってところでございますな。

ケチケチするの、もう止めるって決めたし!

まめおは今朝、おにぎりでした。自分の分も作ってあったんだけど、また大して美味くもない(おい!)弁当を買って来てしまった。というのもですね、おかずがないので鳥の唐揚げでも買おうと思って。でも道内は節電中なので、冷食より惣菜売り場のを手にしたら・・・あ、そう、そう!一昨日よりも更に冷食の数が増えてましたよ。が、まだ1割にも満たないかもって感じ。

手にしたパックの唐揚げは、4個で200円くらい。唐揚げ弁当は6個くらい入ってて、ごはんと漬物が付いて400円。ケチケチするの止めたんで、そっち買って来た。この時点でケチケチですかね?元からお高いもん置いてないスーパーなのさ。あ!今、ラジオで言ってる。やはり玉子が入手困難だと。けどね、スーパーの後に行った向かいにあるドラッグストア、そっちには10個入り200円しないお手軽なものあったよ。

こっち先に行ってたらなぁ・・・って、やはりケチケチ?


何はともあれ、店に品物が並んでて、人に笑顔が戻ってるのを見たら、やはり元気も出てくるもんだ。わたしもまめおも、何時間もどこかに並ぶこともなく、我先に〜〜〜!!!みたいな人も見かけなかった。それは本当に良かった。わたしはたぶん、そういうの見たら完全に心ヤラレると思うので。


そういえば米。今日もスーパーの米コーナーの棚はスッカスカだったが、どうやら入荷してきたようで、平積みで普通の(無洗米じゃない)米は置いてあった。徐々に戻ってくる日常・・・ありがたい、ほんと。

===================================


今日は食パンも並んでた。果物も増えていたし、お肉の種類も増えていた。


===================================


揺れると怖い。ずっと揺れ続けてたのに、揺れなくなると、それもまた怖い。

やはりまだ夜が怖い。

===================================

Posted on 2018/09/13 Thu. 14:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

今朝も寒い 

揺れ続けてます。また昨夜は眠れなかったなぁ。何度も目が覚め、朝方には変な夢を見た。

起きる直前の変な夢。

超有名なお笑い芸人。そのコンビの片方◯ベッチが乳幼児を◯害したという。しかもそれが、わたしのせいだと・・・はあ?だよ。ま、夢だからね。でも夢の中の自分は何故か(だから夢だし)若く、ストレートのログヘアーで、その髪も色が黒なんだけど、緑色。つまりはワカメみたいな色で、日によって色を変えてるという。それを人からバカにされてるようなんだけど、もちろん自分はへっちゃらで、その様子を違う場所から見てる自分がいた。夢で夢を見てた?

で、目覚める瞬間に文字が見えた。

けっこう文字や数字を夢で見るけど、今朝は「ラシナ」という文字だった。一文字ずつ確かめるように「ラ?「シ?」「ナ?」と言ってて、全体像を見ながら「ラシナ?」と分かったところで完全に目が覚めた。ラシナってなんだ?初めて聞いた言葉。カタカナだったから海外のことだろうけど。


何はともあれ、また朝が来て良かった。
今朝も氷点下のところがあったらしいが、苫小牧も寒く、起きた時は12℃くらいだったよう。

=============================

晴れたり曇ったり。13時の今は晴れてて風が強い。


春、かなり嫌な思いして大変だったけど、スマホにして本当に良かったと思う。まめおの職場の上司はFOMAだそうで、役に立たず困ってるみたい。ただ、省エネモードにしてもスマホってバッテリーの減りが早いもんだね。

そんなスマホを手放せなくなってるのと、充電たっぷりじゃないと落ち着かないよ、今。

それと今、節電もあってラジオを聴いてるけど、テレビもラジオも地震の話ばかり。そりゃそうだ!ではあるけど、あまり聞きたくないという思いと、でも情報が入らないと怖いという不安が入り混じってる。


昼食後、いつものようにコーヒーを淹れ、チョコをつまむ時間を過ごせるようになった。ただ今までと違い、大きな不安という塊に胸が押しつぶされそうになる。そろそろ自分のやりたいことに目を向けないと。それが不安から抜け出す方法かもしれないし。

=============================

やはり夕方になると気持ちが沈んで来るなぁ、暗くなる恐怖だろうな。
先週の今頃は、こんな風になるとは想像もつかなかった。人生何があるかワカランね。

今日思い付いた事は出来る限り先延ばしせず、今日やった方が良いと実感。

とは言っても、昨日塩した秋刀魚は今夜食べます。

=============================

まめおが帰宅したのでコーヒーをいれて夕方おやつ。自分は昼の残りのコーヒーに牛乳を足してカフェオレに。

昨日も、そう。「また大きなのが来るのかな?」と、わたしの顔を見た途端に言い始める。「やめて!!!もう言わないで!!!そんなの言われなくても思ってること」と強く言った。考えてないわけじゃない。もうこれ以上、不安を増幅させたくない。そんじゃなくても暗くなるのが怖いのにやめてくれ!!!


一日に何度、心臓を握られたようにギュッとなるんだろう。


そういえば地震の数日前から、急に胸がドキンとするようになってて、他にも今まで感じたことないような神経のピリピリ感があった。が、どれも季節の変わり目だと思ってて、でも地震の2日くらい前、ふと、そういえば東日本大震災の時に今と同じような、いきなりドキンがあったなぁ・・・と思い出していた。

何かを感じてたとしても、どうにもならんし、どうにもできないこと。


今また揺れた。グラっじゃなくて、グラグラとちょっと大きめ。2か3くらいか。

=============================

ずっと揺れてる気がする。台所仕事をしてても、突然ギュッと胸が苦しくなる。

今夜はサンマの塩焼き・白菜のソテー(ごま油で焼いただけ)・鳥ごぼうという魚のすり身の味噌汁。


何が凶器になるか判らないので、台所の物も使い終わったら即座に片付けてる。こういう細かなことが山ほど変わった。下着も着けたままジャージで寝てるし、テレビの音が大きくても辛いし、トラックが通って揺れるのも辛い。一日も早く揺れが収まって欲しいけど、いつ起こるか判らない反面、そっちも判らんもんね。

こういう終わりがない不安は、開き直るか悟しかないのだろうか?


それでも今日は、ほんの少しだけ絵を描いた。振り向きゆずちゃ。


今夜はもう揺れませんように。

=============================

Posted on 2018/09/12 Wed. 08:03 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12

つぶやきのつもりで 

ブログを書いてると落ち着くようなので、ツイッターのつもりで今の気持ちを書いていこうと思う。何度も更新すると思うけど、ゴチャゴチャになるもの嫌なので、一日一枠で。


たぶん苫小牧は停電だけで、断水してた場所も無かったか、あってもごくごく一部だったと思う。市内でも今も不便な地域があるかもしれないし、厚真や札幌など、避難生活を強いられてる人たちも居るのは百も承知。あくまでも今の自分の環境下においての記録です。


=======================================

今日(2018/09/11)はかなりの回数の揺れ。朝は厚真で震度4。苫小牧もグラっと揺れた。昼の今、立て続けに揺れたというニュースが流れてくる。昨日は少なかったのになぁ。それでも昨日からゆずちゃが居間にずっといるようになった。地震から3日間くらいは、ご飯とトイレくらいしか下りてこなかった。4日目になったら、揺れると二階に駆け上がるものの、ちょこちょこと遊んでました。


地震当日も、しっかり食べてトイレも行ってたし、わたしたちが片付けたり脱出の準備をしてるのがウザかったのかも。それが終わったら、場所を移動したキャットタワーの天辺で、いつものように過ごしてるし、いや!いや!もっと良い場所を見つけて居座ってる。それは、わたしが寝てる布団。キャットタワーがあった場所に畳んで置いてあるんだけど、すっかり気に入られてしまいました。寝る前にコロコロやってますがな!


生活面のこと。


今朝、黒い猫が神奈川からの荷物を届けてくれました。ゆうパックも地震の翌日には、まめおが買った物が一日遅れ(地震当日に届く予定だったもの)で届けてくれた。


地震の瞬間からの停電は、翌日の早朝には復旧した。26時間の停電。眠れぬ夜が明け外を見ると、家の周辺の街灯が点いてたのでブレーカーを上げたら点灯し、ようやっと長い夜が明けたとホッとした。ずっとラジオを聴いてたけど、百聞は一見にしかず、厚真の様子を見て驚愕したが、それからしばらくしても何が起きたのか理解ができなかった。


たぶん自分がまだショック状態だったので、脳が拒否ったのかもしれない。連なる山々の茶色の部分、それが何かワカランかったのよ。これは脳が拒否ってるのだと感じ、あまりテレビを見ないようにしました。




電気が使えるようになった地震翌日の午後、とりあえずまめおと下山。

地震当日も翌日も、まめおは仕事に行ったが、午後いつもより早く帰宅。冷蔵庫が空っぽで米まで無かったもんで、地震が起きた日に買いに行くつもりだった。お里のドラッグストアとスーパーは停電が続いていて、スーパーは駐車場に入れないよう車がバリケードになってた。外で売ってた物も全てsold out。

ドラッグストアに行くと、入り口にトレニア(細長い折りたたみのテーブルね)が置いてあり、店内には入れないようになっていた。そのテーブルの上に、ちぎったような段ボールを下敷きに、テープでコピー用紙みたいなものが貼ってある注文用紙が置いてあった。ボールペンやポスカで欲しいものを記入し、店員さんに手渡す方式。

トレニアの向こう側の店内には、3つだか4つカートが置いてあって、そこにはカップ麺が入っていた。お一人様2個限り。家にいつくかあるのに、これから本震が来たら・・・という不安から買ってしまった。米は、ここで無洗米を5キロ買えましたが、最後の1袋だったそう。冷蔵庫に野菜もなかったので、普段はあまり飲まない野菜ジュースを買った。


同じお里でも1年半くらい前に出来たホームセンターは電気が点いていた。たぶん我が家と同じ経路?そうなのかもしれない。我が家は裏に老人施設があるので、「万が一の停電の時も他より復旧が少し早いよ」と誰から聞いたか忘れたが、引っ越して直ぐに聞いたんだけど、お里の半分は12時間以上遅かった。


=======================================

なるべく時系列で書きたいけど、そうもいかないんで、適当に読みながらつなげてくだされ。




今日(2018/09/11)の昼、やっと普通の量を食べられた。

滅入るんでね、昼前にお里のスーパーに買い物に行って来た。車の荷台が避難用具ギュウギュウで重たい。


=======================================


上に書いたドラッグストアだけど、普段買うよりも安かったと思う。その場にいた他のお客にも、この金額で良いですよ、と言ってた。野菜ジュースひとつとっても種類あるから、あれとこれがありましたが、どっちにしますか?と何度も行ったり来たりしてて、なんかグッと来ちゃったよ。


お里のスーパーに今日は、いつもどおり氷水に入った秋刀魚が並んでて、それを見てもグッと来た。納豆と玉子は一つもなかったけど(これは売り切れ)、種類は少ないがシュレッドチーズもあって、ウインナーもあった。食パンなどお食事系のパンはほとんどなかったけど、菓子パンはいくつかあった。


今朝ハマコから届いた荷物にチョコレートも入ってたけど、新発売のチョコが山積みだったので、思わず手に取りカゴに入れてしまった。冷凍食品もほんの少しだけど並んでて、竹輪などの練り製品も少し並んでた。カラカラだった陳列棚が徐々に賑やかになって行く・・・それにもグッと来た。ちなみに地震後3日目の、電気が点いてからのスーパーには、思った以上にカップ麺も水も野菜ジュースもたくさんあったよ。


ちゃんと食べないと!と思いお弁当を買ってきた。ハンバーグの上に大葉と大根おろしが乗った和風のロコモコ丼か?地震当日はほとんど食べられず、翌日もあまり食べられず、日曜の夜くらいから少しずつ食べられるようになった。スーパーに少ないながらも生鮮食品が並び始めたことで、少しずつ日常を感じるようになって安心してきたのかもね。お世辞にも美味いとは言えない(おい!)弁当も、今日は完食できたよ。


左肩甲骨の奥の激痛・・・昨日の夜くらいから楽になり、もう今日は痛くない。



家の目の前が崖なので、万が一の時、車で逃げられるか分からない。車とは別に手で持って行く用の荷物も作った。


寝る時、枕元にスマホと眼鏡。手元に懐中電灯。ジャージのポケットには靴下を入れてる。近くにスニーカーとペットキャリー、あれこれ入れてるリュックサックとウエストポーチも。


隣から貰った巨大焼酎のボトル、毎日それの水の入れ替え。あ!昨日はサボったか。


昨夜(2018/09/10)地震後初めてバスタブに浸かった。それでもやはりリラックスなんか出来ない。でも今、こうしてブログを書いてると何故か落ち着く。


=======================================

夜になるのが怖い。暗くなるにしたがって、胸が締め付けられるように苦しくなる。
それでも出来るだけ普通にしようと、今夜は炊き込みご飯・ポテトピザ・豚バラもやし。
やっといつものメニュー・・・・つうか、わざと豪華に。

=======================================

Posted on 2018/09/11 Tue. 14:46 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

やはり現金 

今日から学校も始まりました。落ち着かないだろうなぁ、生徒も。でも友達の顔を見たら少しは気がまぎれるかもね。今、外を見てたら雨の中を小学生がぷらぷらと帰宅する姿を見て、なんだかホッとしてる自分。

相変わらず揺れてます。昨夜は少し大きな揺れもあって、やはり二階に行く気がしない。私が寝てる部屋はアトリエの真上で、アトリエは元美容室だったスペース。だだっ広く中央に柱がない。つまりは、大きな部屋の二階に二つの部屋がある作り。そんな訳で、あの日の揺れは1階より強く長かったと思う。

震度5強ってね、もう何も出来ませんよ。しかも数秒じゃなく、数十秒でもなく、30秒以上?もしかしたらもっとだったかも。カウントする余裕なんて微塵もなく、叫び声をあげることしか出来なかった。昨日、どれくらいのじかんのゆれだったかネットで調べたら、東大の研究所だかがヒットしたんだけど、わたしの図形の見方が間違ってると困るので、気になったら検索してみてね。半端な揺れじゃなかったのが分かるかと。

まだ詳しく書くほどの余裕がないから、あの日のことは書かないけど、今の世の中、電子マネーだとかカード払いとか、現金を持たなくても済むけど、停電したら全く使えないよ。ある程度の現金は手元に欠かさず置いとくべき。


節電という意味もあるけど、被災地の様子を見るのが辛いのであまりテレビを見てません。北見の大雪災害の時もそうだったけど、被災者側になると目の前のことしか分からないんだよね。今日は寒い。しばらく暑いくらいだったので、かなり寒く感じる。大きな不安にヤラレそうになるけど、ゆずちゃが居てくれる。そんなゆずちゃは今朝から又おめめが変で、目薬チュンやられてます。


どうにか今日も大丈夫です。


また今揺れた・・・あぁ。

Posted on 2018/09/10 Mon. 16:22 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 4

10

納豆も買えた 

まだ揺れ続けてます。家もギシギシ鳴るようになっちゃってるけど、こうして自宅で暮らせてるだけでもラッキーだと思います。


今朝、お里のスーパーに行ってみたら、昨日よりさらに品物が入荷してて、まさかと思ったけど納豆もあった!豆腐も油揚げも、牛乳もキャベツもバナナも買えて助かりました。種類や数は少ないけど、こうして入手できるのは頑張ってる人たちのおかげなんだよね。そういう人たちだって同じく怖い思いをしてるのに・・・


わたしも自分にできることでお返ししたい。


万が一の準備、それしか出来ないわけで、それが済んだらもう、出来るだけ冷静に普通の生活をしないと!と、やっとそうやって思えるようになって来た。だから買い物から帰宅して、コーヒー淹れてお菓子を食べました。揺れなければ、普通の日曜と同じなのにね。ま、それと、やはり恐怖との戦いだ。



居間で今(おい!)、iPadにパソコンのキーボードを繋いで書いてます。やっぱ楽チン!


まだ今日も揺れが怖いので、居間で洋服(勝負服のジャージね)着たまま寝るんだけど、位置的には隣の隣の部屋くらい離れてる場所で寝てるまめおのイビキで昨夜は眠れなかった。二階で寝てても下の部屋からのイビキが聞こえるんだから当然ちゃ当然だけど・・・


うるせえ・・・マジで。


まめおには感謝してるけど、それとこれは別腹だ・・・あぁ。


Posted on 2018/09/09 Sun. 22:15 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

09

現状 

揺れが続いてますが、猫も人間も大丈夫です。

電気は丸一日点きませんでしたが、水道もガスも止まらなかったので、当日も温かな物が食べられました。冷蔵庫の中身がダメになったのと、野菜や乳製品など生鮮食品が入手できないくらいで、不便じゃない生活は出来てます。

また大きな揺れが来た場合を考え、寝床を一階に変えたり、万が一の時に持ち出す物を用意したり、それで昨日は忙しかった。今やれることはこれしか無いので、どうにか普通に近い生活を心がけたいです。


パソコンなど、アトリエは物の山なので、しばらくは封鎖しiPadで。


不安は尽きないけど、大丈夫な今に目を向けます。


千早さん、コメントありがとう!

Posted on 2018/09/08 Sat. 17:23 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

無事です 

今朝方に電気が復旧しました。テレビで厚真の映像を見て驚愕。

猫も人間も無事です。

ずっと揺れ続けてて怖いけど、どうにもならんから耐えるのみですわ。

コトコトちゃん、コメント覧に書いといてくれてありがとう。

Posted on 2018/09/07 Fri. 07:25 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 1

07

嵐を呼ぶまめお 

ここも凄まじい暴風で、ピーク時は午前2時くらいだったかなぁ、外から恐ろしいくらいの音がしててね、怖がりのくせに気になったようで確かめようとしてる、ゆずちゃ。


カーテン開けても暗くて見えないよ!

IMG_0429.jpg

・・・・。


市内でも被害が出たようで、工事中の校舎の屋根が吹き飛ばされたそう。そういえば夜中にラジオを聴いてたら、隣町は浸水被害も出てるようなこと言ってたけど、ここは雨は大したことなく風が酷かった。ちなみにここの最大瞬間風速は32・6メートルだったということ。


そんな訳で木々の葉っぱが飛びまくり、それが窓ガラスに付着しまくりで、外回りはまめおの仕事と勝手に決めてるんだけど、そうも言ってられず仕方なく家の正面の窓だけは掃除した。が、まだ強い風が残ってたんで、ホースからの水は飛び散るわ、再び葉っぱはくっつくわ、適当に切り上げました。


さて、夕飯の片付けも終わった、今は夜です。


今、外は雷が鳴って雨が降っている。いきなりの雷で、最初は風の音かと思ったくらい。



かーちゃん そのまえに

IMG_0432.jpg

あそぶ?


いや、いや、これは昼間の写真ですから!!!


昨夜はベッドに乗って来て、もうべったりだった。体や顔を撫でてやると、いつもならもっと早くに退散するのに、やっぱり怖かったのかな?こなつはチビ猫の時の雷初体験ではビビってたけど、肝っ玉据わってて怖がるということが無かったが、ゆずちゃはビビってパニックというより、不安で甘えにくる感じ。


昼間は昼間でね、ボールを投げろ!と何度も言われ、投げてやると珍しく飛び上がって遊んでた。上の写真はマタタビの棒を「どうにかしろ!」と言ってるんですよ。転がす、または自分(ゆずちゃ)に擦りつけと、と。たっぷりやらせていただきましたが・・・・


今さっき二階に行ったら、いつもの隅っこで丸まって寝てた。お疲れのようだ。



さて、話を夕方に戻しましょう。


帰宅したまめおは家にも入らず「洗車する」と言い、もう暗くなって来てるというのにやり始めました。家の窓ガラス同様、かなりの汚れっぷりだから気持ち悪かったんだろうね。二階の窓も車も明日で良いや!と思ってた、わたしの車も洗ってくれていた、もちろん暗いのでザッとではあるけど30分以上はやってたんじゃなかろうか?


それから1時間ほどで急な雷雨。


ここまで凄いと超能力者かと思ってしまう。すげーな!まめお。


Posted on 2018/09/05 Wed. 20:57 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 1

05

またたいふうでしゅ 

そとから ゴーゴーと きこえましゅよ。

IMG_0428.jpg

びっくりしてる あたち。


実は外からの音じゃなく、わたしに驚いてる、ゆずちゃなのです。
ゆずちゃ!かーちゃん何かした?可愛いポーズだったもんで、固まってるうちに写真撮りました。


どうやら日付が変わる頃がピークになるみたい。被害が出ずサッサと通り過ぎてもらいたいわ。


Posted on 2018/09/04 Tue. 18:58 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

04

トリさん 

夕方から雨が降って来て、夜になった今はかなり強く降ってる。強い台風も来そうだし、雨だと今ひとつ元気が出ませんな。そういえば今朝、なんとなくテレビを見ていたら占いをやっていて、9月生まれは「財布の紐がゆるくなってる」と・・・お仲間たくさん♪・・・そういう問題じゃないってか?


けどさ、9月生まれは誕生月ってことで、そろそろ誕生日だし何か買おうかな♪と思ってる人が多いに決まってるんじゃかなろうか?と、占いにそれ(財布の紐)持って来るか?と思ってしまいました・・・けけけ。



かーちゃん!そんなことより・・・

IMG_0427.jpg

あまいトリさん



そうだった!そうでした!

IMG_0426.jpg

こんな可愛いクッキーをいただきましたのよ。



鳥の形のクッキーの上にアイシングしてあるんですな。夕方、まめおにもコーヒー淹れて一緒に食べてみて驚いた!見かけの懐かしさとは大違いな高級な味♪子供の頃に食べたアイシングしてあったものとは雲泥の差だ。そもそも自分が子供の頃に食べてた、こんな風になってるお菓子はクッキーではなく、あれは味もないようなビスケットだったんじゃなかろうか?


甘さはビスケットじゃなくアイシングの甘さ?アイシングの甘さにビスケットの甘さが消えちまった?食べててもジャリジャリ感があったけど、このアイシング部分は超滑らかで、何と言ってもクッキーそのものが美味い。


楽しみに食べようっと♪


Posted on 2018/09/03 Mon. 22:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

03