04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

猫と暮らす 

曇り時々晴れの天気で最高でも10℃もなく、冷えてるなぁと感じた今は4℃・・さみぃな。


どうにか今朝も頑張りましたが・・・

IMG_0145.jpg

今日はパンの種類が豊富だな。



さて、さて、猫と暮らすって・・・


こういうことなんですよね。

IMG_0148.jpg

たのちいでしゅ♪


チラシを広げるとね、すかさずやって来て、これ・・・あぁ。どこの家も同じだろうけどね。


なんか今日は全く元気が出ずダラダラしてしまった。朝方まで体がザワザワして眠れなかったのが原因かと。自分に対してのストレスが溜まるので、これから少しだけ何かやらないと。


Posted on 2018/05/08 Tue. 22:25 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

やっと晴れて・・・心も晴れ晴れだ 

久しぶりに晴れて朝からピカピカだった。あぁ、心も体も少し元気になって来た感じがするわ♪


それもこれも連休が終わったからでしょうかね???


何れにしても、やはり季節の変わり目になると、そろそろ死ぬんだろうか?(おい!)というくらいの不調に陥るんだけど、そんな風に思うようになってから、もう何年経つんだか・・・ふっ。それにしても先日は、ものすごい血圧が低くなっちゃってね。なんかもう本当に辛かったわ。



久しぶりに用意した朝食。

IMG_0136.jpg

コロッケ以外の揚げ物は残してましたが、昨日また揚げ物の詰め放題やってまして、まめお大ハッスル。



大して変わらないと思うけど、自然光で撮り直してみた。

IMG_0140.jpg

ま、こんなもんだ。



こっちは先日描いたやつ。

IMG_0139.jpg

透明水彩絵の具でね、こういうことやりたかったんだと思う。


が、そうとは決め付けず、あれこれやってみるつもり。何れにしても連休が終わったらスッキリした。おい!前から何度も書いてるけど、盆暮れ正月金銀ウイークが大嫌い!失礼いたしやした。


Posted on 2018/05/07 Mon. 18:17 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07

ず〜っと 

ゴールデンウィーク後半、初っ端から天気が悪く、良くならないまんま終わりました。

後半突入と共に体調が悪化しましてね。寝込んでた日もあるんだけど・・・・何でかなぁ(おい!)・・・

今日の夕方過ぎくらいから回復してきた・・・ような。

ゴールデンウィークが終わると共に回復って・・・いや!これから天気が良くなるからよ。



うすら寝ぼけたような感じですが・・・

IMG_0134.jpg

実物も・・まぁ、うすら寝ぼけたような感じではあるな。が、色はもう少しキレイ。


今、家の前のレンギョウがとてもキレイなんですよ。憎っくき松の下で咲いてますが、6分咲きって感じ。窓から見えるレンギョウに、冷たい雨が落ちるのをイメージしてみました。もっと大胆に表現したいのだけど、まだまだ修行が始まったばかり。ま、ぼちぼちやるわ。


Posted on 2018/05/06 Sun. 23:23 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

またやってしまった・・・うっ 

たまに晴れ間が見えるものの、どんよりな天気。今日からしばらく最高でも10℃という予報なので、午前中から再び暖房を入れました。さっきから風が出てきたんで、雨の予報は当たりそうだ。


かーちゃん!

IMG_0122 (1)

またやりまちたね?


それを言うなよ!ゆずちゃんよぉおお!!!今朝もご飯の写真がございません・・・・うっ。



なんだかさぁ、ものすごく疲れちゃってるんだよね。でも、これ見たら元気が出るな♪

IMG_0118.jpg

はい!でしゅよ〜〜〜!




まめお庭園(はぁ?)で今、ものすごい元気なのは・・・

IMG_0119.jpg

水仙


この集団から少し離れた場所にも咲いていて、そっちは八重の黄色いのばかり。まめおに「こっちにも咲くんだったっけ?」と尋ねたら、「そうだったっけか?」と反対に尋ねられた。適当に植えてるんだろうな、まめお


チラッと奥の方に見えるピンク色はシバザクラ。この写真に写ってない横っちょ、そこはかなりの数が咲いていて、やっと春らしい感じになってきたよ。桜も例年はゴールデンウィークが終わらないと咲き始めないんだけど、今年はもう咲き始めてる。あまり降らないといいなぁ、雨。


Posted on 2018/05/02 Wed. 16:32 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

付録より凄い? 

今日は20℃近くまで気温上昇。が、しかし、暖房を切った家の中は冷んやりだ・・・うーん。


昨日の午後、新調したプランターにビオラなどを植えましたが、どうしても好きになれないガーデニング。いえね、それでも今日もちゃんと水やりしましたよ。が、昨日からの腰痛は続いている。というのも、どうやら植える作業の時の格好が良くなかったんだと思う。


しかも、それは毎年のようなのだ。


つまり、やっと今年になって何が悪くて腰痛になるのかが判明したんですな。足裏をぺったりと地面に着いてしゃがむ・・・これがわたしの腰痛の原因だ・・・たぶん、きっと、だと思う。いつもの年なら、も少し長くやってるところ、昨日なんて數十分の作業だった。


にもかかわらず・・・しょっぱなに ピキッ とな。


なんかもう腰の部分の筋が伸びちゃって痛む、そんな感じ・・・ちっ。


これは先週末に行った美容院でもらったものなんですが・・・

IMG_0115.jpg

雑誌の付録なんですよ〜〜!


今時の雑誌の付録って凄いわ、マニキュアまでとはねぇ。ちなみに瓶がムーミンの絵。



かーちゃんのが すごいでしゅよ!!!

IMG_0116.jpg

ねむりばばあ?


ゆずちゃ!それは比べるものではありませんよ。


と言いながら、自分でも呆れたんだけどね。確か昨夜は11時前には眠りに就いていた。でもって今朝、起きたらまめおはいなく、その時間は10時を過ぎていた。このところ体調が今ひとつ良くないのは確かなんだけど、こんだけ眠れるってことは、そんなにまでは悪くはない証拠だろう。本当に具合が悪いと眠れないからな。


ゴールデンウィーク後半は天気が悪い予報だけど、やっと桜が咲き始めたのに残念だな。

Posted on 2018/05/01 Tue. 21:21 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

01

アンド輪ゴム・・・うう 

ひんやりしてるよ。


今朝もどうにか頑張れた!

IMG_0110.jpg

ブロッコリーあったのに乗せ忘れてしまった。



ゆずちゃ!おはよう!!!

IMG_0111.jpg

・・・・。


ごはんもらったら・・・これですよ・・ちっ。



さて、さて、これは何でしょう?

IMG_0113.jpg

輪ゴムまで写ってますが、それじゃなくて、お好み焼きみたいなやつ。



これ、もう5回くらい作ってるんだけどね、確かエネーチケー見てたら作ってた簡単料理。春キャベツをざく切りにして、塩少々と溶き卵を加えて、これが生地?になる。フライパンに豚バラ肉を敷いて、その生地を流し込むというか乗せて、蓋をして蒸し焼きにするというもの。


今日は包丁を洗うのが面倒だったので(おい!)、長細いまんまの豚バラ肉を敷き詰めましたが、切り分けるのに崩れてしまいました・・・ちっ・・・でも自業自得ってやつか。溶き卵が繋ぎになって、こんな風に焼きあがります。テレビだとポン酢と洋がらしだったっけかな?そんなのつけてたけど、このままでもポン酢だけでも美味しいよ。


久しぶりにカレイの煮付けを作った。目の前の海で泳いでた真ガレイが激安だったんで。


Posted on 2018/04/27 Fri. 21:20 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

泣かないで済みましたが、泣きそうにはなった話 

晴れて昼から気温が上昇。どうやら19℃近くまで上がったみたいだけど、風があったので体感温度は高くなかったわ。そんなわけで今日は、なんだかとっても春らしい感じがいたしました。


今朝もどうにか頑張れた!

IMG_0109.jpg

まめおが昨日、パン屋で食パンを買って来たので、一枚はそれ。



さて、さて、もう今日は大変なことがあったよ〜〜〜!


昼過ぎに歯医者の定期検診の予約をしてまして、車だし、近いし、どうせ待たされるし(おい!)で、予約時間の10分前くらいに出れば良いのだけど、久しぶりなのもあって緊張してるし(は?)いつもより少し早めに出かける準備を始めました。

すると、ゆずちゃが窓をじっと見つめているもんで、「またカメ(虫)いるの?」と言いながら視線の先に目をやると・・・なんだかいつもと違う雰囲気・・・なんか大きい影がある。近づいて凝視すると・・・


それは蜂だった!


体長4センチはあろう蜂がなぜ家の中に???・・・いつ入った?・・・なぜ自分ひとりの時に?


それはそうと・・・どうしよう!!!


ゆずちゃが興味津々で向かって行こうとしてる。「ダメ!!!刺されたら大変だよ!!」と叱って追い払う。が、どうしても気になるようで寄ってくる。「ダメ!あっち行ってて!」・・・寄ってくる・・の繰り返し。


どうにかせねば!!!


網なんてない・・バスタブの垢すくうやつはあるな。ちょうどガラス窓にへばりついてたんで、その網でどうにかしようとしたが、相手もバカじゃない・・・って、わたしがバカだった。ちょっと網を近づけたら察知されてしまい(そりゃそうだ!)、それからと言うもの部屋をブンブンと音を出しながら飛び回るように・・・ううう。


猫なんてねぇ、そうなったら逃げるが勝ちで寄っても来なくなった・・・けっ。


しばらく照明器具の上を蜂は歩き続け、ようやっと再び窓に移動したと思ったが、開けることができない窓に居座っている。出かける支度しなきゃならないし、ゆずちゃが居るから蜂は退治しなきゃならないし・・・


なんて日だ!!!(お笑いの人のネタだな)


殺虫剤を探したが、あったのはハエやカメムシ用だったし、それ以前にゆずちゃのごはんのところで殺虫剤はヤバイじゃんか。冷静になれ自分!と言い聞かせ、それから蜂の動きを観察。居間のスペースからは移動しそうもないぞ!ちと弱ってる感じするな!あぁ、必死で外に出ようとしてるぞ!


先日の暑い日、冬の間は外してた(スライドすることが出来ないタイプの)網戸をまめおが設置してくれたんで、追い出すとしたら、さっきまで蜂がずっとへばりついてたウッドデッキへのドアしかない。そのドアに蜂がいない時を狙い勇気を出してドアを開け・・・


ここで閃いた!!!納戸にモップがあるじゃん!


この家に置いてあった(売主の)古いモップ、もふもふのやつね。それに蜂をどうにか移動させ、そのまま外に出すのはどうだろうか?とビビりながらも考え、窓ガラスにいた蜂の進行方向にそーっと差し出すと・・・


なんと!!!


すんなりと移動してくれまして、そのままそーっとそーっと開いてるドアに近づけると・・・


一目散で逃げて行きました。やった〜〜〜!



歯医者に行く前にどっぷりと疲れてしまったよ。だってね、かれこれ30分近く格闘さ・・ううう。


ゆずちゃが蜂を見つけてくれなかったら、留守の間とんでもないことになってたかもしれないし、歯医者には間に合ったし、泣きっ面にハチにならなくて本当に良かったよ


Posted on 2018/04/26 Thu. 21:25 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

今朝はごはん 

寒い!!!

昨夜からの雨は朝には止んでたけど、昼くらいから再び降ってきて、ジトジトとした寒さ。いつもより少し早く帰宅したまめおが「ミゾレみたいなのが降ってた」と言っていたが、そういえば今朝の天気予報では、根室に雪マークが出てたもんなぁ、道内全体が寒いのかもな。


そんな中、函館の方は桜の開花宣言。


だったら暖かいんじゃん!でしょうが、ここと大して変わらずの10℃以下みたい。



今朝も頑張れました!

IMG_0104.jpg

珍しくごはん。


ハムの横は春キャベツを炒めて卵でとじたもので、これは昨夜の残りもの。味噌汁は、お宝の(楽ちんアイテムですな)ちとお高いインスタント。ハムは新しいので焼かなかった・・って、そういう問題なのか?・・・そうだ!そういう問題だ。



今朝のゆずちゃ

IMG_0105.jpg

・・・・あ・・・おはよう!でしゅ。



午後のゆずちゃ

IMG_0107.jpg

・・・・・。


うるさい!と怒られました・・・ううう。



なんだかとっても寒いので、今夜は味噌煮込みうどんにしました。大汗かくわ・・・おい!おい!






Posted on 2018/04/25 Wed. 20:17 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

25

光るデジャヴな朝 

昨夜からの雨は止みましたが、どんよりしててかなり寒い。そういえばゴールデンウィークに雪が降る時だってあるし、やはり先日が暑すぎたんだよなぁ。そのギャップから、今がすごい寒く感じる。


写真は光っちゃうし、ランチョンマットまで昨日と同じ・・・敷く意味無いな・・・とほほ。

IMG_0098.jpg

今朝は昨夜と全くってくらい同じメニュー。


面倒だから圧力鍋で作ったシチューですが、そうするとジャガイモが崩れちゃうんですな。今回は男爵の中ぐらいのサイズを丸のまんま使ったけど、それでもこれだ・・・意味不明。ま、美味しかったから良いや。まだ残ってるけど。



こんなことはどうでもいいとして・・・


素晴らしい・・いや、かなり財布に危険なものを買ってしまいました。

IMG_0100.jpg

ドットカードというもの。


正確にいうと、C早さんが画材屋の実店舗で予約購入してくれて、それを送ってくれたんですな♪


フクロウ柄の封筒の口は、し〜っかりと糊付けしてあって・・・

IMG_0101.jpg

取り出した中身が、これ。


水彩紙に色名などが印刷してあり、チューブの口を押し付けたであろう小さな丸が・・・

IMG_0102.jpg

ポチポチっとな!いや、いや、そんな少ない数じゃないね。


140色


実際には139色で、残り一つはオックスゴールというメディウムだそうで、そのドットは無い。



水彩絵の具はこんな風にカラカラに乾いても、水を含んだ筆などで擦れば溶けるんで

IMG_0103.jpg

この紙さまそのものが色見本になるんですな。


雪かきの疲れを癒すため、何年も前に買ったホルベインの色見本に手をつけたけど、つまりはあれと同じもの。ただ大きく違うものがある。それはお値段だ・・・おい!このカードもだけど、絵の具の金額が大きく違うのでございます。うーん・・・・財布の危機だな♪



なんだか本当に寒い。暖房は入れたまんまだけど、底冷えがする・・・くぅうう。


Posted on 2018/04/24 Tue. 20:59 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

24

入れといて良かった 

今日の最高気温は8・3℃。日差しがあった時は暖かかったけど、その後は霧が出てしまい、お先真っ白。ひんやりを通り越して冷たくなってきた。夕方にはお里も見えるようになったけど、そんな季節の到来だ・・・ちっ。


今朝は気温が下がる予報だったので、昨夜再び暖房を入れたけど大正解だったよ。



丸のまんまは塩パンで、半分のは天然酵母の素朴なパン。

IMG_0097.jpg

もっちりとボリュームがあるパンなので、この量で十二分らしい。



ぱんつながりネタ。


今夜はホワイトシチューを作りまして、焼き立てのパンを食べました。外はパリパリで中はもっちり〜〜♪湯気がたってるのを食べるのさ。我が家ではこれを「超贅沢メニュー」と呼んでますが、贅沢のレベルが低すぎますかね?にょほほほほ。



ゆずちゃの点眼は昨夜までにしましたが、もう大丈夫みたいです。


右耳が少しだけど弱くて、左目がしょぼしょぼする時がある。それでも元気で今8歳。あと2ヶ月もすれば9歳だからね、あれこれ不調が出てくるのは当然・・・なんだろうね。こなつなんて何度手術したことか。一緒に居られる幸せを、しみじみと実感する今日この頃でございます。





Posted on 2018/04/23 Mon. 20:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

23