09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

こんなもんまで詰め放題 

もうクタクタだ!!!


朝早くに家を出て、行ってきましたよ!収穫祭。と、その前に、その千歳の農園の収穫祭に行く前に、いつも行ってる長沼のブルーベリー農園で、ありがたいことに今年も栗拾いさせてもらいました。


栗は2・5キロ。大きめのやつを30個くらいあったかな?夕方に茹でて少し食べて、剥いた残りは保存容器に入れて冷蔵庫へ。こうしておくとちびちび食べられるからね♪で、それ以外の生栗は、ほとんどを冷凍してしまいました。栗って生のまんま冷凍しても大丈夫なんだってね。


「栗 保存」で検索したらジップロックが出てきたよ。冷凍のまま茹でれば茹で栗に。冷凍のまま熱湯に入れてから皮を剥くのもOKなんだと。それが分かったんで、急いで栗ご飯を作らなくてもいいや!と。確か昨年も一度冷凍してから皮を剥いて、それを渋皮煮にしたような・・・・忘れちまうもんですな。


作るのが大変だったことだけは憶えてるんだけどね。


栗拾いしてる時は曇りで、帰る頃になって霧雨が降ってきたけど、その後の千歳の農園では霧雨よりも強い雨だった。そんな中で今度は、芋掘りだよ。確か昨年はベニアズマを掘ったんで、今回は違う品種の少しお高い方、シルクスイートってやつにしました。5キロ近くあったんだけど、4キロ分の金額にしてくれて、残りはおまけにしてくれました。おまつに価格で1キロの金額も普通より100円も安くなってたし・・・


大将さんが行きたがるのも無理ないけど・・・料理もしないヤツのが盛り上がるつぅ不思議。


その後は恒例の小さなじゃがいもと玉ねぎの詰め放題。じゃがいもは4種類あった。男爵・北あかり・メイクイーン・赤いやつ。落としそうになるほど入れないが、もらった袋の倍の大きさのビニール袋に移し替えてくれて、さらに10個とか足してくれました。で、それとは別に玉ねぎを買い、ハネものの男爵も買ってきて・・・


一冬分のじゃが玉は、もうこれでOKさ。



で、続いては、これだよ!!!

DSC01045.jpg

なんと!坊ちゃんかぼちゃの詰め放題。



坊ちゃんかぼちゃが1つ100円で売ってて、それを3つくらいと、他の品種のかぼちゃも買おうと選んでいたら、ちょうど坊ちゃんかぼちゃの詰め放題を始めるという。それを聞いた店側の、売り子の手伝いに来てたおっさんが、「だったらこっち(詰め放題)にしな」と・・・だってね、詰め放題で250円。


わたしが詰めたというより、そのおっさんが大きなのを選んで(詰め放題用の)ビニールに入れてくれて、でも結局また一回り大きなビニールに入れ替えてくれ何個か足してくれた。でもまさか11個もあるとは!!!



大将さんが行きたがるはずだ・・・しつこい?


今の家から千歳は遠くなってしまったのと、帰ってきてからやることが多すぎて、お里のスーパーで買えばいいじゃん!って思ってますが、どうしても行きたがるから仕方ない。だからもう今年は栗ご飯は勘弁してもらった。渋皮煮も「大変すぎて無理」と宣言しました。


あ!思い出した。収穫祭で焼き芋1本だけ買ったんだった。グラム売りなんだけど、250円を「200円でいいよ」と例のおっさんに言われましたが、その時、「お母さんがめんこいからおまけだよ」と言われました。お母さんとは、わたくしのことでございますのよ。


あたしゃ「お母さん」と呼ばれると蹴り倒したくなるくらい嫌な気分になる。


が、それは若い子に言われると嫌なのが今日の事で分かりましたわ。どう見ても大将さんより年上のおっさんで、ずーっと冗談言ってるような面白い人だったからね。でもさ、そんな冗談みたいなおっさん(え?)でも、いや、いや、めんこいって言われて嬉しかった♪あたくしは・・・


愛情に飢えてるんでしょうかね?


この歳になると、愛は要らない金をくれ!!!これが本音でございますな。


あぁ、ブログ書いたら少し元気が出たわ〜〜〜!




Posted on 2017/10/09 Mon. 23:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

09

なっちゃん!なっちゃん!の1日 

今日は、こなつの命日。そして結婚記念日なんだけど、こっちはもうどうでもいいや。


なっちゃんのために今日は、大好きだった(ペット用の)ささみを買ってお供えしてやりました。2種類の味。店で選びながら、これも好きだったなぁ・・・こっちも好きだったなぁ・・・と・・・もうしみじみしちまった。


今でも大好き。愛してる。なっちゃん!なっちゃん!の1日でした。


Posted on 2017/10/08 Sun. 22:33 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

ゆずちゃに嫌がらせ 

連休初日は雨です。午前中からポツポツ降り出し、昼前には傘も必要になり、午後からは本降りで夕方にはザーザー降り。そんなわけで今日の収穫祭行きは中止。でも買い物ついでに驚いたロバにランチしに行きました。土曜日はランチメニューがあったので、ご飯少なめ野菜多めのプレートにしたんだけど・・・


足りなそうなのでフライドポテト追加して・・・痩せないわけだが、こんなもんだ。



今朝、まだ曇ってた頃に叩き起こされました。「収穫祭はどうするの?行ってみるの?」と。その時、てっきりもう食事が終わったと思ってたら、大将も起きてすぐだったようで、仕方なく支度したんだけど・・・


突っ立って待ってた。


手を出すに出せない?そんな感じだったんだろうけど、突っ立って待ってられたもんで、写真も撮れなかった。せっかく今日も頑張れたつうのによぉお・・・ちっ!これからもわかるように、苦手な早起きして食事の支度するのは「自分のため」なんですな。そんなことはさておき・・・



このベッド、わたしの自作なんですけどね・・・

IMG_3086.jpg

入ってくれないどころか、ものすごい嫌がる。


が、たま〜に気を使ってか?ベッドをポンポンと叩きながら「ここ!」というと入ってくれるんです。たまたま今日は気分が良かったか?寝起きだったからだろうな。ほんの数秒だけど入ってくれたので、その一瞬をパチリと撮らせていただきました。おもちゃ作ってやってもアルミホイル丸めたものが一番だし、こんなような縁があるベッド作ってやっても平たいマットが好きだし・・・


あぁ、お猫さまは超気まぐれ。これからは、しっかりと見習いたいと思います。


Posted on 2017/10/07 Sat. 18:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07

こっちのが暖かい 

晴れて最高気温が17℃まで上がったので、今日は北海道より東京のが寒かったようですな。明日は曇りで夜には雨になるみたい。ま、それよりまた3連休なんだよねぇ・・・うっ。


どうにか今朝も頑張れました。

IMG_3082.jpg

また昨夜は一人鍋だったので、それの残りの具とスープ。肉ものはアウトレットのベーコンの切り落としとウインナーを、オーブントースターで焼いて乗せました。朝も滅多なことじゃガス使わんわ。



朝日を背にした、ゆずちゃ。

IMG_3084.jpg

誰よりも早く朝ごはん食べて、まったり中。



それにしても最近のゆずちゃの食欲たるや・・・大丈夫なの?ってくらい。食欲の秋は、人間より猫の方が旺盛みたい。これから冬になるからなのかなぁ?昨年もそうだったのかなぁ?・・・と、それはそれとして、今日の人間の夕飯はタジン鍋でシャケと鶏胸肉を蒸し焼きにしました。そんなの作ったから、さっきまでは部屋が暖かかったけど・・・・


やはり今夜も冷えてきました。



Posted on 2017/10/06 Fri. 18:47 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

道内3番目 

今朝は5℃以下だったみたい。札幌の手稲山も初冠雪だったようだけど、去年より?例年だったか?11日も早かったそうです。昼に下山して、スーパーの駐車場から家の裏側に位置するお山を見上げてみたら、まだ雪こそ積もってないけど、緑色が全くなく茶色のみの冬の色でした。


夕方、テレビのデータ放送で「今の気温のランキング」を見てみたら、道内3番目の暖かさだった。まじっすか?と思うくらい寒かったんだけど、日差しがあったので、そうだったのかも。明日は今日よりさらに気温が上がるようで、予報だと最高で19℃。今日は晴れたから、明朝も冷えそうだわ。


さて、今朝もどうにか頑張れました。

IMG_3076.jpg

材料が届いたのでホームベーカリーで白いパン焼きました。作り置きの鶏胸肉の茹でたのも無くなったんで、先日のアウトレットのハムの切り落とし。黄色いのは焼き南瓜。塩蒸も美味しいけど、焼くとまた違った美味しさ。


ソファーの肘掛けに乗る、ゆずちゃ。カメラ目線いただきました。

IMG_3081.jpg

かーちゃん、ごはん!!!



なんだか最近、ものすごい食欲なんだよね。あ、ゆずちゃもね。体に良いらしい少々お高いカリカリを通販で買い始めたんだけど、数日前それがなくなったんでニャンプチをメインにしたら、顔を見るたびに「ごはん!」と言われるのです。ただね、こなつと違ってグルメじゃないんで、出されたものは食べてくれる。


こなつは気に入らないと全く食べない頑固さがあった。でもって、本当にワイルドな猫だった。それにどんだけ救われてきたか。次の日曜日、こなつの命日です。もう8年になるけど、思い出さない日はないよ。それもきっと、ゆずちゃのおかげだと思います。


Posted on 2017/10/05 Thu. 17:41 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

なかなかなの 

今、午後の7時過ぎなんですけど、ネットの天気予報で見ると7・8℃。日中も温風ヒーターを点けたり消したり忙しかったけど、今朝の道内は何箇所も氷点下のところがあったみたい。初冠雪のニュースも流れてますが、裏山の初冠雪もそろそろかもなぁ。


それにしても今日は本当に寒いっす。



頭痛で今朝も二度寝しちまったけど、どうにか頑張れました。

IMG_3075.jpg

ひょろ長く赤っぽいのはウインナーではなく、アウトレットのベーコンの切り落とし。



先日のこと。


お里のスーパーでやってるキャンペーン。集めたシールと現金で、少しお安くブランド物のキッチングッズが買えるってやつ。年に何度かやってるんだけど、包丁が欲しいなと思ってたら、今やってるキャンペーンに柳宗理って人のキッチンナイフが3種類あった。何でもかんでも牛刀一本で切り刻んで(?)きたが、三徳包丁みたいなのがあるといいと思って買うことにしました。


しかも、ポイントがたまってて、それを金券に変えて交換できるというので、18センチってサイズのをゲット!こんなやつね。やはりお道具は大切だと実感したわ。それとついでにヨドバシッ!で包丁トレイってやつも買いました。これね。どうにかしたいなぁ、と思いつつも、なかなか手をかけられなかった場所が、また一つすっきりしました♪


ちょっとしたことなんだけど、それがなかなかなのよね。



Posted on 2017/10/04 Wed. 19:12 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

04

フツーの日 

昨日は例年より暖かすぎたんだろうなぁ、今日はこの時期のフツーの気温って感じ。最高で15℃くらいだったんだけど、昨日が暖かかったんで、かなり寒く感じました。明朝は6℃まで下がる予報だけど、明後日なんて3℃だって・・・うっ。でも、ま、日差しだよなぁ、左右されるのはさ。



どうにか今朝も頑張りましたが・・・また二度寝しちまったよ。

IMG_3074.jpg

またここんところ頭痛薬が手放せないのよね。


今朝はインスタントのかぼちゃのスープにしたんだけど、不評だった。フツーの南瓜、蒸したり焼いたり煮たりと、それは大好きらしいけど、この手は苦手らしい。ちょっと癖があるもんなぁ。ヨーグルトにはハスカップジャム。パンは明日の分まで買ってきたやつ。


あんなにたくさんと感じた勝利品の水羊羹ですが、細長いやつの方から食べてるけど、フツーに1本ペロリと食べられるってボリューム。水っぽいもんね・・って、そりゃそうだ。今の時代、物を廃棄するにも金かかるから、あんな風にイベントで詰め放題やった方がマシなのかもしれないけど、それにしても300円じゃ店側も気の毒だよね・・・と今日も話ながら食べました。


想像以上に早く消費すると思うわ。



そういえば昨年は台風の影響で、秋の収穫祭が盛り上がらなかったが、今年はフツーに楽しめそう。今度の連休は芋掘りに行く気満々な大将さんですが、それにしても収穫祭が好きなお人だと思う。買ってきたものを料理するの、わたしなんですけどね・・・ふぅうう。


Posted on 2017/10/03 Tue. 19:18 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

03

最強婆 

今朝は暖かくて支度も楽だったけど、まさかの18℃もあったんだ!・・・寒くなかったはずだ。


朝の話からスタートしちまったんで、今朝も頑張れました!の写真。

IMG_3073.jpg

代わり映えのない写真で飽き飽きでしょうが、こんなことでもしないと続かないんで勘弁してね。


オクラとブロッコリー、白っぽいのは茹でた鶏胸肉。手前の白っぽいのは、大根サラダ。ヨーグルトには、わたしが昨日半分残したバナナ入れました。スープはインスタントのオニオンスープにおろし生姜を入れてあります。あ!今朝のパンは買ってきたやつ。今日届いたけど、パンの材料がなかったのでございます。



おやつの時間くらいから降る予報だった雨は、暗くなってから降ってきた。今は外から音が聞こえるくらい強い降り。そういえば今日は日中も暖かく、七分袖のTシャツ一枚で下山したわ。外より店内の方が日が入らないから冷えてました。で、お里のホームセンターでのこと。もう何年も使ってる醤油差しがあるんだけど、もう限界!ってくらいストレス溜まり買い換えることにしましたのよ。


ずっと使ってたのはプッシュ式とでもいうんでしょうか?てっぺんにあるシリコンなのか?そのペコペコした部分を押すと、押し方によったら1滴単位って感じで出てくるの。回ってる寿司ろうと同じような、あれのちっちゃい版。少量にも至らないくらいの少ない量で出ますけど・・・


それより垂れる醤油の方が多いんじゃねーの?


ってくらい垂れちゃって、容器を持つ手には着くわ、テーブルに醤油の輪っかが出来るわ・・・でもさ、減塩しないとならない人がいるもんで我慢してたんだけど、もう無理!あんな醤油差し使いたくない!!!・・・おい!おい!だってさ、容器を拭いたって時間差で冷蔵庫に入れてからも垂れる・・・きぃいいい!


買ってきましたわ、ホームセンターで。


実は海女村で「これならどうだろうか?」というのを見つけまして、それも(も?)買うつもりでギフト券を買いに下山したんですよ。で、ついでに立ち寄ったホームセンターの台所用品のところも回ってみたら・・・


買おうと思ってたのと同じのがあった!しかも同じ金額で。


2人だし小さいサイズでいいかな?と海女村で見て思ってたんだけど、実物を見てみたら小さいサイズがめちゃめちゃ小さくて、今日そこで同じのを見つけなかったら、小さいサイズの方を海女村で買って残念がってたかと。こんなこともあるんだなぁ、と。だってね、大手の会社のものじゃないから少し驚きましたわ。



その使い心地はというと、今夜はおでんだったので使ってません、まだ。また後日。



さて、さて、昨日の話の続き・・というか、最強婆の話。


-- 続きを読む --

Posted on 2017/10/02 Mon. 21:37 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

婆って感染するの? 

今日は晴れて日中は暖かかった。でも今朝は5℃まで下がったみたい。湯たんぽ入れてても何度か目が覚めたもんなぁ、寒くって。だから今夜から厚ぼったい方の羽根布団をかける用意したのに、どうやら予報だと明朝は14℃もあるらしい。せっかく入れ替えたのになぁ、ちっ。



部屋全体の暖房を入れる前の今の時期は、真冬より厚着してるし布団も悩むところ。



さて、また大将さんはやってくださいました!

IMG_3070.jpg

詰め放題ネタでございます。



午前中、千歳のハム工場のイベントに行ってきたんですよ。年に一度の創業祭ってやつ。お楽しみ袋が売ってたり、アウトレットものが売ってたり、いや、いや、嫌だけど並びましたわ。滞在時間のほとんどが並んでる時間だったけど、その中でもネタになるのが、上の写真。


たまに買いに行く千歳の農家があるんだけど、今日はハム工場のイベントに出店するというので、だったらハム工場の方に行ってみよう!と大将さん。で、行ってみたら農家の他にも何軒か地元企業が出店してて、あんこ屋さんが詰め放題やってましたのよ。


向こう側に写ってる白いビニール袋が見えてますかね?たぶんコンビニで2つ3つパンを買うと入れてくれるくらいの大きさの袋。それに詰め放題で300円という・・・もう人の山でございましたが、上の写真は、その勝利品の水羊羹の山。夏の商品の在庫処分なんだろうけど、それにしたって300円で・・・



こんなに入ったの???状態。が、これでも控え目に詰めたんだと。



でも、ま、そういえば他のおばちゃんたち、袋がはち切れるどころか破けて地面に落下させてるくらい抱えてた。見かねた売り手側のおっさんが、もう一枚ビニール袋を手渡してたし、なんかもう・・・そういうの苦手な自分は見るに堪えない・・・なんだかなぁって感じを味わってしまったよ。


帰宅して並べてみたら、控え目に詰めた大将さんでも、こんなにあった!落下させてたおばちゃんらは、どんだけ持って帰ったんだろう。気になるところだが、これは違うネタがあるので、まずは上の写真の内容を先に。右上の長方形のも水羊羹で、それが6本。その手前が缶入りの、とら豆の水羊羹なんだけど、そんなのあるのね。


左側に行って、丸い水羊羹が19個。ひとつだけ黄色っぽいのがあるけど、それはレモンゼリー。中央のレトルトパックは、わたしが「好きだから1つか2つは入れといて」と頼んでおいた茹でた赤えんどう豆2つ。みつ豆に入ってるやつね。夏にパンの材料を注文するとき一緒に買ったりするけど、それと同じよう。これだけだって200円くらいするよ。



ゆずちゃ!とーちゃんすごいね。

IMG_3072.jpg

すごいでしゅ!!!



細長いやつだけ賞味期限が短く、今月の11日で、それ以外は数ヶ月先。そんなだからでしょう、細長いやつだけ詰め放題の横で別に売ってて、一箱に8本入りで250円。それも1箱だけ買いました。帰り道なんで、元お隣さんのキラキラちゃん宅にハムも少し置いてきたかったから。それにしても8本で250円って・・・ぷぷ。


この勝利品から分ければ良いのだけど、どんだけ詰めたのか写真に収めたかったのよね。



帰宅してから隣の猫友奥さま宅と、お里の大将さんの知り合い宅にも分けることにしましたが、それでもたんまり残ってますがな!ま、ちびちび食べていくことでしょう。それにしても300円で、この量ってすごいわ。



さて、詰め放題のところでですね、販売してるおっさんに怒られてるババアがいた。この話も書きたいんだけど、ちょっと長くなりそうなので明日にしますが、それとは違う婆ネタを。



大混雑のハム屋のレジに並んでいたら、真後ろから「婆に触るな!婆が感染るよ!!!」という声がした。振り向くと就学前って感じの女の子が、おばあちゃんらしき人にしがみついている。それを見ながら母親が冗談で言ってた言葉なんだけど・・・


婆って感染するんだ!!!


と衝撃を受け、心の中で大笑いしちまった。だって、そんな気するもんね。その子の母親の姉妹らしき女性も一緒だったけど、女ばかり4人。とても仲良しそうで羨ましかったわ。その冗談は、どうやらア幼児が見るもののネタらしく、母親は姉妹らしき女性にあれこれ説明してましたが・・・



婆は感染する・・・なんかすごい笑える・・・ぷぷぷ。


Posted on 2017/10/01 Sun. 21:15 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

01

つい剥がしてしまうもの 

日中は晴れ間も見えて気温も20℃くらいまで上がり暖かくなったけど、今朝は寒かったわぁ、どうやら6℃まで下がったみたい。昨夜もチンする湯たんぽを入れて寝たけど、自分の動きで部屋の空気が対流し、自分の元に冷たい風がやってくるという・・・


身動きできない苦痛・・・今が中途半端の辛い時期ですな。


さて、ちょいとショッピングセンターに買い物に行ったんですが、メンズコーナーで夏物が半額というのを見つけた大将さん。夏物と言っても長袖の綿のシャツがあって、どうやら春物って感じ。安物買いの大将さんは、それと同じく半額のTシャツも買いました。


で、値札を外しましたが・・・ついつい剥がしてしまうのは、赤線が入ってる金額のシール。


一番上には1500円のシール。その金額の半額で買ったんですが、それをめくってみたら2000円のシール。それを剥がすと正規の金額2880円が出現した。いずれも税抜価格。やっぱ気になる値段の遍歴・・・ぷぷぷ。




さてさて、また変なことやりました。


クレヨンを削ってクッキングペーパーに挟み、その上からアイロンをかけるというもの。熱で溶けて2枚の紙がくっついて一枚になるらしく、それを切ってサンキャッチャーにするとキレイ・・・な〜んてもんを見つけたんでね、やってみる価値ありそうなので・・・つい。


つい?


不透明のクレヨンは溶けると透明感が出るようなこと書いてあったし、ずっとぶら下がってるサンキャッチャーはすでに色あせちゃってるし、家には茶色のクッキングシートしかないけど、白いやつ100円で買ってきても残ったら普通に使えるし、クレヨンはあるし・・・


やらなくても良かった・・・失敗した・・・ともいう。


思った以上に簡単に熱で溶けるが、クレヨンの分量が多かったのか?蛍光灯にかざしても大してキラキラしない。ま、そりゃそうだ!ではあるけど、それ以前にクッキングシートが剥がれてくる。値札のシールとは違い、こっちは剥がれちゃ困るものなのに・・・ぺろぺろと剥がれるというか・・・


めくれちまう。


ま、でも、今回もまた、気は済んだから良しとしよう!


Posted on 2017/09/30 Sat. 21:23 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

30