FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ワンコイン 

昨日今日と二日間の平日が戻って来るわ〜♪と思ってたら、昨日だけだった。「明日と明後日は休みを取った」と言われた昨日の夕方のショックと言ったら・・・そこそこってところか。


せっかくの平日休みってことで、近所の寿司屋に行ってみたら・・・

IMG_0723.jpg

どうやら今日からランチメニュー復活。これでワンコイン500円なんですよ!


みなさんランチの復活を待ってたんでしょうな、順番を待ってる人がかなり多かった。うちは二人なので「カウンターなら直ぐに座れます」に「それで(OK)!」と即答しました。今日のネタは良かったよ。この寿司屋のネタの大きさと言ったら、100円寿司の倍はあるかと。


ま、でも、これじゃちょっとだけ足りないので、二人で3皿ほど足しました。


今朝方は変な夢じゃなく、錦鯉が出て来たよ。これって吉夢みたいなんだけど、当たると良いなぁ。


が、しかし・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2019/01/08 Tue. 18:40 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

そこじゃないんだけどなぁ 

今日は真冬日だったけど、最高でもマイナス4℃だもんなぁ、寒いわ、ほんと。


先日100均でサンキャッチャーを1つ買ってきた。それを南向きの出窓にぶら下げたら、こんなのがいくつもアトリエの床に散らばった。いや、いや、キラキラ好きにはたまらんわ♪


IMG_0721.jpg

ゆずちゃに「キレイだよ」と教えてやったんですが・・・

IMG_0720.jpg

直ぐに飽きちゃって・・・転がっていた。


自分がサンキャッチャーなご様子。しっかりと陽に当たってビタミン作ってくだされ!



最近、変な夢の話など書いてますが、そういうのが苦手な人は追記を読まないでね。


-- 続きを読む --

Posted on 2019/01/07 Mon. 18:55 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07

ちーん♪は無理みたい 

昨日も書いたけど、雪布団がないから底冷えが本当に酷い。


下の写真ですが、まだ昨年のカレンダーぶら下げっぱなし。いくらなんでも不便なので、やっと今になってポチッといたしました。もらったとろこで気に入らない場合も多かったけど、それでも最近は本当にもらえなくなったよね。こんなこと言ってるだけで年齢がわかりますな。



ゆずちゃが

IMG_0719.jpg

この場所に居るってことは・・・



まめおの朝食じゃなく、わたしの昼ごはん。

IMG_0718.jpg

暮れに行った食材屋で買ってみた「あんバター」なるものが、これ


もっとたっぷり塗ろうとしてたが、ちょいと途中で味見してみたら激甘で、これでも多すぎたかも・・と思ってしまった。でもクセになる、そんな感じかなぁ。サイトの写真だと、これにバターが乗ってるけど、これだけ塗りました。追いバターしたら美味そうだけど、ちょっとためらいましたわ。



ねえ、ねえ、ゆずちゃ!

IMG_0717.jpg

ちーん♪の練習しないの?


一番上の写真の、ゆずちゃの横に卓上ベル?そんなのあるの分かりますか?キャットフードだったかな?最近そのCMで、2匹の猫ちゃんがベルを押してカリカリをもらう、そんなのやってますが見たことありますかい?


先日100均に行った時、たまたま見つけたんで買ってきたんですよ。で、練習させてるんだけど・・・


練習以前の問題なんだよね?

IMG_0716.jpg

けっ!


嫌われてる母でございます・・・・うっ。

-- 続きを読む --

Posted on 2019/01/06 Sun. 21:04 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

芯が溶ける鉛筆 

まめおはわたしを起こさず仕事に行ってくれたので、久しぶりにゆっくり眠れたわ。


昨日の芯が溶ける鉛筆ですが

IMG_0715 (1)

ささっともう一枚描いてみたよ。


バック部分で、なんとな〜く溶けた感じが伝わるかな?


が!溶けようが溶けまいが、濃い鉛筆で描いた部分は消しゴムが効かないもんでして、もしハイライト部分にまで溶けた芯が流れて黒くなっちゃったらどうなるの?と・・・その時はアクリル絵の具でポチッとな・・・ってことでしょう。でもね、そんなことどうでも良いの。だって、それ以前の問題ですもの・・・


わたしも(いきなり複数?)新発売に弱い。



それはそうと、台所と食卓テーブル置いてある場所が寒くてたまらない。たぶん今、雪が少ないからなんだと思うんだけど(地面に蓋がない状態。雪のかまくらみたいなもんですな)、そこから一番近い場所に設置してある小さな暖房のパネルを移動式のカウンター(物入れ)で塞いじゃってるのもあり、まずはそれをどうにかするかなぁ・・と・・・


だるさにムチ打って新年早々あちこち片付けた。


容量オーバー・・・・ど疲れさまですわ、自分。少し暖かくなりますように!だ。


Posted on 2019/01/05 Sat. 18:48 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

気が済んだ〜! 

プラスの気温でした。

まめおのお供で恵庭まで行って、その後に北広島のアウトレットに行って来ました。が、好きだった店が撤退してしまったので、本日の目的はリプト〜ンのティースタンド。冷たいのにしようと思ってたのに、いざカウンターに並んだらホットにしてしまいました。


なんとな〜くホットのが味が分かりそうな、そんな気がしたから・・・気の迷いでもあるか?

IMG_0713.jpg

飲んでみたのはイエローラベルのホットミルクティ。


いや、いや、これには参った!!!たぶん今まで飲んだ中で最高のミルクティかと。


大げさだろうけど、どうも紅茶は自分じゃ上手にいれられないのと、滅多に外じゃ飲まないのもあるのかな。でもね、本当に香りが良くて美味しかった。このSサイズで400円というお値段でしたが、それだけの価値はあると感じた。ちなみに、まめおはアールグレイのアイスミルクティを注文してました。


もしまた行ったら、今度はケチケチせずタピオカ入りのアイスミルクティにしよう。それまで店がありますように!・・・だってさ、わたしたちが気に入った店は次々に撤退するのだよ・・・何故?


ゴデバをちょいと覗雲何も買わず、昼ご飯は地元のスシロウで食べて帰宅。



帰宅したらヨドバシッから芯が溶ける鉛筆到着。

IMG_0714.jpg

さっと描いてみたが・・・この写真じゃワカランね。


芯がね、水で溶けるんですよ。水筆を使って溶かしてみたんだけど、乾いた上からも筆記が可能で、濡れた上からも描けて、芯の部分を濡らしても描けるという・・・まさに画材好きにはトライしてみたくなる鉛筆かと。


うーん・・・気が済んだぞ!!!


超久しぶりに猫の顔を描いたとはいえ、どうも顔が短くなっちゃうのよねぇ、平たい顔になっちまう。いくらなんでも狭すぎるだろう額って仕上がり。それでも今年は「描く」年にしたいと思っております。



Posted on 2019/01/04 Fri. 18:47 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

04

お年玉? 

今朝は氷点下13℃近くまで下がったみたい・・・だからか?と、これは最後に。


お年玉にこんなの買った〜〜〜!

IMG_0710.jpg

前から欲しかったんだけど、ついにポチったわ。



にゃんと!

IMG_0711.jpg

おばちゃんが こどものほん?


3歳から高学年と書いてあるけど、いや、いや、どうして!!ルビが多いだけで大人の図鑑と変わらんかと。写真もたっぷりで情報量が多いし、DVDまで付いてるじゃございませんの。


パソコンで見ようと思ったのに・・・

IMG_0712.jpg

映像が先に進まずテレビで見たわ。


で、テレビで見てる時にまめおがやって来て、「あれこれ(今まで買った何冊もって意味らしい)買うより、これのがよっぽど解りやすいんじゃないの?」と言って立ち去って行った。ほんと、それくらい内容が濃いっす。


正月早々、良いもの買えたわ。


-- 続きを読む --

Posted on 2019/01/03 Thu. 17:47 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

03

ゆずちゃにも、ね 

雪はちらつく程度で、まずまずなお天気。

昨日、ゆずちゃへの福袋を買い忘れたのに気づいたのは車に乗ってから。もしかしたら食料品売り場(のペットコーナー)にあったのかもしれないけど、車の進行方向にあるペットショップに近い入り口で降ろしてもらい買いに行ったら・・・


売り切れだった。


それが今日、近所のホームセンターに行ったところ

IMG_0708.jpg

例年の福箱じゃなくて、それこそ今年は福袋が売ってたよ。


ずっと体に良いカリカリご飯をメインにしてて、でもそれだけだと食べない(から他のカリカリも混ぜてる)のと、最近はウェットタイプのごはんも喜んで食べるようになったのもあり、バカ親は買って参りました。



これで税抜き1000円。

IMG_0709.jpg

こりゃお得だわ♪感は今ひとつですが、可愛いお嬢ちゃんのため・・・もうゆずちゃもおばちゃんか?



世の中からお正月らしさが年々なくなってるような気がしますが、それは我が家も同じことで・・・というか、さらにひどい状態ですな。が、落ち着かない感じは相変わらずで、集中力そのものが不在。台所にいることが多く手は荒れるわ、しょうゆ味のしょっぱい物ばかり食べてるわ・・・


早く平日よ戻っておいで!


Posted on 2019/01/02 Wed. 18:22 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

2019年 あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!


まずは先日のゴデバの中身が気になって眠れない人(おい!)のために・・・

IMG_0694.jpg

こんな感じ。


あぁ、そういえば大昔、ハイクラウンだったっけか?たばこの箱のようなパッケージに4〜5本、銀色の紙に包まれた長細いチョコがあったけど、そんなような感じ・・・・って、そんな説明のがワカラン?肝心なお味は、すんごい美味いよ♪わたしのお気に入りのザ・チョコレート、あれともまた違って美味しいです。


日頃、不規則に規則正しい生活をしてるので、暮れから正月にかけてのリズムが苦しく感じる。


そうなると、まず眠れなくなるのだけど、また今年も早起きして福袋を買いに行きました。しかも、さっさと帰宅するつもりが、まめおのとんでもない買い物に付き合わされ、その売り場で1時間以上は居たかなぁ。さらに買った物を受け取るのに1時間かかると言われ・・・・


元旦はショッピングセンターにずっと居た・・・はあ。


ま、そんなことはともかく・・・白い悪魔に抜かれるであろう魂の補充から。

IMG_0702.jpg

税抜き2000円。


ブランド名に負けて購入したが・・・ま、ブランド力に期待だな。



ステラババアのクッキーは20枚入って

IMG_0704.jpg

税抜き1000円。これは知ってる味だから安心ですな。



これは毎年買ってる果物のゼリーだけど、なんか・・・こう・・・しょぼくなってる?

IMG_0700.jpg

でも税抜きで1000円。



久しぶりに買ってみたメリ〜さん。

IMG_0699.jpg

税抜き1000円。


酒を飲まんからね。お菓子のストックは日頃からたっぷりあるんですが、相手が白い悪魔ともなると、やはりちと良いものでないと回復が遅い(はあ?)。今季はこれらで乗り越えようと思っております。



続いては、正月休みを乗り切るためのもの。つまりは手抜きアイテムですな。


ひよこちゃんの袋に入ってたのは、冷凍パスタ。

IMG_0695.jpg

税抜き1000円。


こんなに数が入ってるとは思わなかった生ラーメンも

IMG_0696.jpg

税抜き1000円。



チーズは自分用。

IMG_0698.jpg

これも税抜き1000円。



こっちは日頃はお高いので買ったことがない乳製品の詰め合わせ。

IMG_0697.jpg

ほぼ自分用で、これは税抜き2000円。


これって確か驚いたロバに行くと売ってるから、同じ会社のものなんだろうね。



パンの福袋もあると思ってたので買ってきた。

IMG_0703.jpg

500円のお買い物券が付いてて税抜き1500円。あれ???税込だったかな?


夏だったか?同じ店の福袋を買ったけど、その時はパンとコーヒー券が5枚入ってて1000円だったような。



今年も食品ばかり・・・食品だけしか買わなかったのか!!!自分でも驚き・・・おい!



さて、ちょいと良いことありましたのよ。

-- 続きを読む --

Posted on 2019/01/01 Tue. 18:45 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

01

何はともあれ良いお年を〜〜! 

朝、煮物を作ってる間、まめおが雪かきしてくれました。


今年を振り返り印象に残っているのは・・・


やはり一番は地震。その次は恩人の死。そして強烈な呪詛。


本当に今年は大変な一年でした・・・つうか後半の半年間だけど。今までに経験したことがない大きな揺れに遭い、怖さと不安で押しつぶされそうになったけど、だからこそ自分にできることは何か?と改めて考え直し、チャリティーが出来たことは本当に良かったと思ってます。ご協力いただいた方には心から感謝してます。どうもありがとうございました。


良かったことは・・・

ボヘミアンラプソディーを観に行って、暗黒の時代の一部を取り戻せたことかな。



また へんなおとが きこえてきまちた。のろい?

IMG_0692.jpg

なんと!違いますよ!!!かーちゃんの歌声です。



みなしゃん なにはともあれ

IMG_0693.jpg

良いお年を〜〜〜〜!


・・・仕切られちまったわ。


来年もよろしくお願いします。

Posted on 2018/12/31 Mon. 18:08 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

31

ちんまり屋チャリティー終了のお知らせ 


ちんまり屋チャリティー終了のお知らせ

すっかり冬道になってしまいました。あまり運転が得意じゃない自分には、毎年ツルツル路面が冬眠の合図になります。短期間ではありましたが、ちんまり屋チャリティーにご協力どうもありがとうございました。


=====================================

平成30年11月30日(金) 2度目の義援金の振り込みをして来ました。

おかげさまで 2、300円 を振り込むことが出来ました。本当にありがとうございます。

詳細は、こちら

=====================================


=====================================

平成30年11月2日(金) 義援金の振り込みをして来ました。

おかげさまで 25,431円 になりました。本当にありがとうございます。

詳細は、こちら

=====================================


総額 27,731円 の振込ができました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。


-- 続きを読む --

Posted on 2018/12/31 Mon. 00:00 [edit]

category: おしらせ

TB: --    CM: 0

31