06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

それでも爆睡 

正午前に警報が解除され一安心したものの、しばらくしたら強風を伴った雨。やっと先ほどから海が見えてきましたが、雨こそ降ってないけど強風は続いてます。道内各地に被害が出てますが、ここも降ったよ、かなり降った。ゲリラ豪雨のような降り方ではなかったけど、ずっと強雨だった。


それだけでも不安なのに、なんか外から変な音がしててね。それが気になっちゃって寝付けないところに、ウトウトしたらベッドが微妙に揺れる・・・地震じゃなくて、ゆずちゃが飛び乗るのでございます。それに驚いて目が覚めて、再び眠れなくなるという悪循環。


が、それでも朝方には眠ってたようで・・・目覚めたらまめおは居なかった・・・あぁ。


やっちまったもんは仕方ない!(おい!)頭痛もするし、そのまま再び眠ったんですけどね、まだ雨は降り続いてるし、不安の象徴でしょうな、また家族の夢を見てうなされました。


昨夜は、そんな不安の中での試し描きだったからか?

IMG_0284.jpg

なんだか暗いな。


オリオン ワーグマン350g


先日のマーメイドリップルより、さらに厚ぼったい。乗せた色もね、今までの紙より薄くならなかった・・・そんな気がするんだけど・・・ちょっとずつ扱いに慣れてきたってことかなぁ・・・まだ今ひとつワカランな。


それに今日

IMG_0285.jpg

ペンいれてみたが、もうちょっと加筆するつもり。


今は夜です。夕方よりさらに風が強くなってきて、ゴーゴーと唸るような音がしてる。明日は最高でも16℃の予報で、朝なんて11℃だと。急激過ぎますがな!それにしても年に何度、こんな風に雨の心配するんだろうね。うちは浸水の心配はないと思うんだけど、目の前の崖崩れが心配。


早く天気が回復しますように。


Posted on 2018/07/05 Thu. 20:58 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

伸びてはいない 

どんよりしてるけど、今日は雨らしい雨は降ってない。が、夕方の今は深い霧が出てきてて、これからは台風の心配だ。今現在の予報だと直撃だし・・・何事もなく過ぎ去って欲しい。もう雨は暫く要らん。必要なのは日差しだ!日差し!


昨日ほどじゃないけど、今日も蒸すわ。てな訳で、全ての扇風機を出しました。


アトリエは居間ほど暑くない。

IMG_0281.jpg

ゆずちゃも暑くて伸びてるんじゃないよ。



今朝もどうにか頑張れた!

IMG_0279.jpg

昨夜の残りのオムレツはプレーン。



さて、さて、紙さま実験ですが、ペン画ゾーン(?)から脱出し、水彩のみに突入。


ムーランドゥロア

IMG_0275.jpg

左から 細目 極細 荒目



ホワイトアイビス

IMG_0282.jpg

水張りしたものに着彩し、これは板から剥がした状態。



マーメイドリップル

IMG_0283.jpg

320gという分厚さなので、水張りせずに着彩してみた。


描いてる時は大丈夫だったけど、乾いたら反ってきた。


あぁ、いつものことなんですけどね、こんな風に描いてみたい♪こんな感じにしてみたい♪と思うことを形にするには、まずはお道具ですがな!材料ですがな!・・・また悶々としちゃってます・・・ぷぷぷ。


Posted on 2018/07/04 Wed. 17:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

04

結局は買ってるし・・・ふふ 

昼過ぎから再び雨で、降ったり止んだりしてますが、雨が止むと蒸し暑さが増しますな。昨夜は蒸し暑さに耐えられずクーラーを入れ、寝るときも扇風機のタイマーをセットしたほど。やはり二階は暑いのと、蒸し暑さに慣れてないから仕方ない。耐えられる根性もないんだけどさ。


さて、これも耐えられずに買ってしまいました。

IMG_0278.jpg

大人が買うから大人買い・・・へ?


つい先日、こんなのあるんだ!と2個購入し食べたら激うま♪

IMG_0277.jpg

右側のミントはくじ引きで当たった。



今朝もどうにか頑張れた!

IMG_0276.jpg

隣町のパン。


このチロ〜ルチョコ、かなり美味しかったようで、一気に2個食べてましたわ、まめお。

Posted on 2018/07/03 Tue. 20:32 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

03

まめおは朝からでも平気です 

朝は薄っすらと日差しがありましたが、昼過ぎから再び雨。強く降ったり小雨になったり、強く降ってる時の方が多いな、今のところ。どうやら台風が縦断しながらやってくるようだけど、雨より日差しをくれ!!!


今朝は超楽チンだった!


わたしは朝からカレーを食べたいなんて思えないけど

IMG_0273.jpg

まめおは嬉しいようだ。


土曜日にチキンカレーを食べに行ったけど、それを食べたのはわたしだけだったので、何も考えたくなかった昨夜はカレー。そういえば最近、福神漬けを添えるようになりました。何十年とご無沙汰しておりましたが、それは塩分を気にしすぎてたから。最近は昔のような量を食べなくなって来たので、福神漬けが復活した・・・らしい。


カレーは嫌いではないけど、しょっちゅう食べたいものではない、わたしはね。



さて、紙さま実験の続き。

IMG_0271.jpg

ハガキサイズの「こみっくでねぶ」は惨敗・・・だなぁ。


右側の紙の、右2つのきのこはアルコールマーカーで着彩したのだけど、やはり少し勉強しないと(マーカーが)使いこなせないのが判明。濃淡すらつけられない・・・ううう。あまりのセンスのなさに、その他は水彩絵の具で色付けしましたが、紙とペン(のインク)と絵の具の相性が悪いのがあって、インクが溶け出しちゃったりと・・・ふむふむ。


そんなのを書き込んであるので、切り抜かずこのままで状態。



今日は午後から今季初の半袖姿。



今はもう夜。


つい数日前、何もかも湿ってるとストーブ点けてたのに、あまりの蒸し暑さに今さっきステテコに着替えたよ。どうやら今期一番の暑さだそうで、最も暑い時期を上回る気温らしい。お江戸も今日は一番の暑さだったようだけど、そこから比べたら24℃なんて笑っちまうでしょうが・・・


暑くて辛い・・・ううう。


扇風機1台だけ出しました。



Posted on 2018/07/02 Mon. 19:00 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

きのこ増えました 

隣町のパン屋に行った後、先週は休みだった化粧品メーカーがやってるレストランに行ってきた。ここのカレーは辛くないので、お子ちゃま味覚のわたしにはピッタリ!チキンカレー食べて来た。サラダとスープが付いて980円。先週のバカまずい老舗の喫茶店とは比べものにならんわ〜〜♪


ふふふ・・食い物の恨みは恐ろしいざんすね。



一昨日ペン描きして

IMG_0268.jpg

昨日着彩しました。



上段 ミューズ BBケント 細目

中段 オリオン ニューケント

下段 ミューズ 白象画学紙 

右上仲間はずれ(は?) キャンソン ミタント 


一応記録しとこ。


午後の早い時間に帰宅したので、それから洗濯婆。天気予報が外れ晴れて来たので忙しかった。ここぞとばかりにシーツを洗って干したけど、やはり乾くほどには至らず、取り込んでから面倒だけどアイロンかけたよ。普段こんなことはしないが、他の洗濯物に占領されて干す場所がないから仕方なかった。


やはり冬の生活のが楽だよな、ほんと。


冬はね、暖房機の近くに折りたたんでぶら下げておけば乾いちゃうのよ。ま、でも、ここも今年は暑くなるかもしれないし、これも今の内だけかもな。また明日から天気が悪いようだし、スカッとは晴れなかったけど、それでもありがたかったわ♪


Posted on 2018/06/30 Sat. 22:12 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

30

きのこがき 

なんだか今日は昨日にも増してやる気が不在・・・あぁ。

今また強雨なんですが、小降りになったと思ったらお先真っ白けっけで全くお里が見えず・・・それどころか家の裏まで白かった。冷蔵庫がスカスカなのに下山する気にもなれず夕方になってしまったよ。


寒いというより冷たい家の中・・・あぁ。



これは昨日仕上がったきのこさんたち。

IMG_0265.jpg

上中下段と紙さまの種類が違う。


同じ名前の紙でもメーカーによって色が違ったり描き心地が違うから面白い。


上段 オリオン バロンケント

中段 ミューズ バロンケント

下段 ニューズ KMKケント紙



今朝もどうにか頑張れたけど・・・

IMG_0266.jpg

昨夜のチキンライスの残りをチン。



関東は梅雨明けだそうですが、6月に梅雨明けってあり?ここは何もかもが湿ってます。

Posted on 2018/06/29 Fri. 17:49 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

29

あぁ、それなのにちまちまと 

これでも一応は晴れ・・という天気だった。湿度が高いな、ほんと。


ゆずちゃ、今日は偉かったね!

IMG_0264.jpg

・・・・けっ!


そんなに怒ることないじゃん!嫌なことされてもさ、ゆずちゃはご褒美がもらえるんだよ?かーちゃんなんてさぁ・・・ま、これは書いたらキリがないから止めとくが、昨夜ふとゆずちゃの腹に近い部分のおっぱいを見たらですね、ゴマ?黒ゴマ?ってくらいの・・・


垢ですよね?またまた汚いったらありゃしない。


てな訳で午後、腹だけシャンプーしてやりました。ついでにアゴも、いつもより少し丁寧にお手入れ。で、その後、しっかりちゅるちゅるもらって・・・やはり我が家では、お猫さまは特別な存在だな。腹の周辺の黒ゴマは、シャンプー後に、シャンプーが嫌だったから自力でお手入れしてて・・・


それで少しキレイになったご様子・・・普段からやれよ!!!・・・ったくよぉおお。


スーパーにやる気を買いに行く気力もないくらいやる気がないんですが、え?はなっから売ってない???売ってたとしても高価で買えない?それなのに今日も、名もなき家事をちまちまやってました。例えば、浄水器のポットにこびりついた水垢を落としたり、掃除機のヘッドを掃除したり・・・結構こういう家事って多いもんだよね。ま、だからといって大きな動きはしないんだけど・・・あぁ、小さな人間でございます、デカイけど。



今朝もどうにか頑張りましたが・・・

IMG_0263.jpg

半分寝ながら支度してる・・と言われました。


半分?もっと寝てましたがな。


Posted on 2018/06/28 Thu. 18:58 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

28

育てる 

昼過ぎまで豪雨でした。


風が強く坂道を流れる雨が、まるで逆流してるかのように見えてびっくり!雨が止んだら今度は霧だよ!お日様は出ないし家の中は湿っちゃって寒くてね。今またちょいとストーブ点けてますが、15分くらい点けると少し楽。そろそろ7月だというのに・・・たまらんな。



今朝は頑張れた。

IMG_0260.jpg

ポテサラの右下は、カブのぬか漬け。



それを作ったぬか床が、これ。

IMG_0261.jpg

前にも書いたと思うけど、このぬかを使うようになってからは、これしか使わなくなった。


確か最初に作った時は、普通のぬかに塩を入れたり鷹の爪を入れたり昆布を入れたりと、そんな風にしたような記憶があるけど、これには最初からあれこれ入ってまして、これだけで良いから楽チン。容器は大昔のボックスティシュくらいの大きさで、このまま野菜室に入れてます。


ま、たぶん今年も秋までの命だと思うが(おい!おい!)楽しもうと思ってます。

Posted on 2018/06/27 Wed. 18:23 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

合うの?・・・合いませんでした。 

晴れてたのは朝だけで、またまた低温多湿でどんより・・・ちっ!


ゆずちゃも湿ってませんか?

IMG_0259.jpg

・・・・ちっ!


迷惑だったようでございます・・・ちっ。



どうにか今朝は頑張った!

IMG_0258.jpg

パン食の定番。



さて、さて、日曜日のことでございます。


あまりにも良い天気だったんでね。朝、最近恒例になってるお里のスーパーの特売に行ってから、昼前に、これまた最近お気に入りの隣町の店に「ランチしに行こう!」となりました。立て続けに動いてたのではなく、お里から帰宅し休んでからだったけど、急な暑さに疲れたが、これは体の疲れであって・・・


気持ちがヤラレたネタは、こちら。

-- 続きを読む --

Posted on 2018/06/26 Tue. 18:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

紙さま実験中 

こんな日は本当に珍しい!!!なんと3日続けての晴れですぜ。


昨日なんてね、いきなり朝から夏でして、なんだか昨夜からグッタリ。朝ごはんのことは聞かないで・・・と、こうやって書くのが悪いんだろうな・・・けけ。ま、それはともかく、昨日の夕方からやってること。


紙さまのお札作り?・・・おい!

IMG_0257.jpg

絵の具に引き続き、またまたC早さんから送っていただいたものがございまして、今回は紙さまあれこれ。


その使い心地を調べるための実験中なんですが、どうせ描くなら可愛いもんのが良いのではなかろうか?と、きのこのお札(なの?)を作ることに。ペンと水彩絵の具の相性も取り調べ中(は?)。


こんな風に切り抜くだけで、すんごい可愛い気がしてくるから不思議。


そういえば前にも描いたけど、ペン画を描く時は下書きしない。それは何故か?以前は「その方が線が面白くなると思うから」と書いたけど、ただ単に面倒だからというのが判明。物作りだけじゃなく全てにおいてなんだよなぁ、最近は。これも老化ってやつなんですかね?


絵を描いてても息抜きする時間がべらぼうに長い・・・あ、これは昔からだったわ!


ちまちまやろうっと。


そういえば昨日の昼、隣町の老舗の喫茶店でランチしたんだけど、このヤラレ話は明日にでも。

Posted on 2018/06/25 Mon. 20:59 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

25