04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

もうネタ切れだ 

さっきから再び大雨。風もゴーゴーと鳴っている。


朝の7時過ぎから雨が降り始め、でも電話で起こされた昼前には止んでいた・・・あぁ、また二度寝しちまった。大将が昼に「こっちはすごい強風だけど、そっちはどう?」と電話をかけてきたんですな。高台なんで、ぶっ飛ぶものがあったらと心配だったらしいが、その時点ではそれほどの強風じゃなかった。が、電話を切ってしばらくしたら急に風が強まり、3時くらいまで凄かったわ。



さて、二度寝の原因の朝食。

DSC00606.jpg

仕方なく本日はご飯。



今日は食堂が急にお休みになっちゃったんで、サンドイッチをお弁当にすることに。パンにバターを塗るの面倒だから(おい!)軽くトーストして、マヨネーズで和えたツナとたまごを挟んだ。それと、カップスープの素とリンゴと生野菜と、お豆腐かまぼこでお弁当完了。



朝食はパンがご飯に変わっただけって感じですが一応、昨日作ったひじきの煮物を添えました。でもやはり、これじゃ寂しかったらしく後からゆで鶏をサラダに乗せてたわ。が!そんなことよりも・・・「量が多いんだよね」と言い出した。は?「何が?」と尋ねると・・・「いや、別に」と、はっきりと言わない。またかい!しかも朝っぱらから何か言わねーと気がすまねえってか???


にしても・・・多かったら残せや!!!



ゆずちゃ!お前のとーちゃんには、いつも本当に嫌な思いばかりさせられるよ!!!

DSC00611.jpg

そんなことよりも・・・葉っぱ!!!



・・・・・ゆずちゃ・・・おまえもそんなかぁ・・・・ううう。




そんなもんかぁ、家政婦は。ま、これも我が家だけじゃないだろう・・と妄想にゃ。が、もういいかなぁ・・朝食の支度しなくても。しばらく頑張ったし、特別変わったメニューが出る予感(?)もしないし、もうネタ切れだわさ。うん!満足感は既に得た♪


Posted on 2017/04/18 Tue. 19:11 [edit]

category: バカ夫婦

TB: --    CM: 0

18

ダダダーッと、どかすが猫は動かず 

今日も暖かかった!

家の中も暖房を入れてるのがもったいないくらい。が、まだ消せないよ、だって朝は0度くらいだもん。ま、毎年こんなもんだ。暖房を消す前に、アイスクリーム食べとかないとな・・・・は?



どうにか今朝も頑張りました。

DSC00596.jpg

ハムエッグを作ったフライパンを使い、いつだかテレビの料理番組で見た、フランパンで作るチーズトースト作ってみた。フライパンにピザ用のチーズを入れ、その上にパンを置くだけの片面焼きよ。バターが必要だったのか忘れちゃったけど、大将は普段からバターは塗らない人なので、チーズのみ。


焼いたばかりのパンなので、とりあえず1枚だけで、もう一枚はトーストせず、そのまんま。今日の一押し(?)は、うさぎちゃんのりんごちゃん・・・バカ?再び書いておきますが、この大将さん用の食事は、どうせ作るのなら楽しく♪という自己満足でございます。


りんごでうさぎちゃんなんて何年ぶりに作ったか?



それはそうと、箸・・・曲がって置いてあるじゃん。


食卓テーブルの上は常に混沌としておりまして、写真を撮るのに余計な物をどかしてますが、なかなかどかないのよね、お猫さま。しかも、どうして?というものと一緒に写ってる。食卓の七不思議?このピンクの入れ物に見覚えありますでしょ?

DSC00598.jpg

シャボン玉でしゅね?


また職場から持ってきたものを色々と放置してある。ま、これも我が家だけじゃないかと。でもさ、うざいよね、ほんと。自分のヨガの本とかも置いてあるけど、もちろん自分のものはOK!・・・・そんなもんか・・・ぷぷ。



ま、そんなことより問題なのは、また今日も二度寝してしまった。しかも夕寝までしてしまった・・・朝食作るのに疲れ果て(おい!)、あぁ、また今日もダラダラと・・・明日も頑張りましょう!って、何を?だね。


Posted on 2017/04/17 Mon. 20:29 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

17

お休み中 

こんばんにゃ!ゆずちゃでしゅ。


かーちゃんでしゅか?昨日も今日も、朝ご飯はお休みしてまちた。

DSC00595.jpg

土日は自主休業らしいでしゅ。



あたちは、毎日がサンデー♪・・・今日は漢字も使ってみまちた。



Posted on 2017/04/16 Sun. 18:15 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

16

たぶん今日も頑張れました 

気温は上がりましたが、風は冷たかった日。


まずは、ここはパソコンの真下。

DSC00590.jpg

ご飯が足りなかったようで、こんな場所から目力を送ってます。


というか、ごそごそやってうるさいんですよ。根負けして少しだけ出してやりました。今は、いつもの巣に戻ってますが、ガンガンと感じる目力・・・今日は食欲モリモリのゆずちゃみたいです。ムラがあるんだよねぇ。



さて、どうにか今朝も頑張れました。

DSC00585.jpg

ヨーグルトは昨日と同じくブルーベリージャム入り。飲み物はお湯を注ぐだけのオニオンスープ。サラダは茹でた鶏胸肉をのせました。ゆで鶏は圧力鍋で作っていて、茹で汁に割いた鶏肉をつけてある。これがあると便利なので、結構な確率(?)で冷蔵庫に入ってる常備菜って感じ。


茹でた後、キッチンペーパーで汁を濾してるんだけど、その手間がある分だけ面倒っちゃ面倒なんだけど、それをやるのと、やらないのとじゃ思った以上に違うんだよね。胸肉とはいえ、かなり脂が出る。そのまま冷蔵庫に入れておくと、その脂が白く固まっちゃって今ひとつ。


これからの季節、冷やし中華とかにも使えるし、一手間かけて作っておくと、かなり便利なのでござる。日持ちもするしね!



DSC00587.jpg

パンは、焼いた順番が早い方の白いパン、それにバターとバナナの輪切りを乗せてトーストしてみた。で、それにメープルシロップを少しだけかけてみたが、「美味しい」とは言われませんでした。もう片方は昨日の夜に焼いといた全粒粉入りのパン。こっちはトーストせずマヨネーズを混ぜたゆで卵を乗せました。



これは大将さん用の朝食でして、わたしは朝はバナナとヨーグルトだけ。



-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/14 Fri. 20:45 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14

いつまで続くかワカランが 

寒い1日だった。


天気予報が当たり、どうやら雪が降ったみたい。朝、うっすらと積もっていた。それは昼前には溶けたんだけど、それからもずっとチラチラと降り続けてます。ここは今日は晴れの予報だったのにな・・・ちっ!



ゆずちゃ!ほれ〜〜〜!

DSC00580.jpg

ワクワクしましゅ♪



ほれ!ほれ!ほれ〜〜〜〜!

DSC00582.jpg

・・・なんだか・・・ちがうんでしゅよね。




そうだよ!なんだか違うんだよ。ゆずちゃの向かって右側に黒いの写ってるでしょ?これね、バカ大将の部屋着。食卓テーブルの背もたれに常に引っかかってる。いくら「止めてよ!」と言っても止められない止まらない・・・つうか、はなっから聞いちゃいねぇ・・・とほほほほ。


ま、どこの家も大して変わらんことでしょう・・・と妄想。



そんな大将さんの朝ごはん

DSC00577.jpg

今朝は少し力を入れてみた


ホームベーカリーで焼いたパンをピザ風に。ヨーグルトに入ってるのは手作りのブルーベリージャム。昨日の夕飯に作った蕪とロースハムのマヨネーズ味のサラダ・これも昨夜の残りの大根サラダ・普通の生野菜。昨夜、大将が残したコーヒーに牛乳を入れてカフェオレに。


手作りのものが多くて偉いわ!自分♪


でも・・・ピザ風トースト以外は、ただ皿に盛っただけのような・・・ぷぷぷ。



あぁ、こんな朝食を用意したのって何年ぶりかしら?・・・おい!おい!おい!


年に数回くらいは朝食の支度をしてましたが、ここ数年は、あれこれ用意しといたもんを勝手に食べてくれてました。が、最近ちょいと真面目に早起きしてるんですよ、わたし。暖かくなったのもあるけど、自律神経を整えるには、そうした方が良いというもんで。だったらやってみるかな?と、自分の体のため!それが一番の目的。


心と体の声に耳を傾けたら、少しずつ元気が戻ってきたのかも。



それはそうと、やはりヨドバシッ!に電話してみました。色が変わるインクのことね。


支払いを済ませた後に届いたメールに書いてあった納期が、ちょっと長すぎるんで・・・と事情を言って、「もう少し早まることはありますか?」と尋ねたんだけど、メーカーから言われてる納期なんで無理ということだった。で、キャンセルさせてもらいました。海女村は銀行振込とギフトカードが選べたんだけど、ヨドバシッ!は銀行振込のみの返金ということでした。どなたかの参考になればと書いときま〜す。



えっと、そのまま海女村で色変わりするインクを買おうと思ったんだけど、2つ欲しい方の片方が送料がかかるマーケットプレイスにしかない。てな訳で、もう少し様子を見てみることにいたしました。



ま、そんなことよりも・・・いつまで続くか?朝食作り・・・ぷぷぷ。



Posted on 2017/04/13 Thu. 20:43 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

はい!はい!お利口さん♪ 

内陸部で30センチ近く積もったところがあるみたい。ここは昨夜からの雨も朝には上がり、下山した昼には日も差しましたが、冷たい強風で日陰はとっても寒かった。今夜半から雪マークが出てるけど、ま、ここは積もりはしないでしょう・・・・たぶん。



ゆずちゃはどこ行った?と探したら・・・

DSC00572.jpg

カゴにぴったりと収まっていた。



ぐっすり眠った後、こうして甘えに来てくれました♪

DSC00575.jpg

はい!はい!お利口さん。




さて、さて、筋膜リリースですが、まだちゃんと続けてますよ。最初の2週間ほどの回数はやってないけど、ずっと痛みを感じ続けていた右側の梨状筋をほぐすのと、猫背矯正は欠かさずやるようにしている。やり始めて1ヶ月くらい経ったかな?肩甲骨が前より動くようになってきたよ。



どちらかというと、ちょっとした変化にも敏感な方なので、それを実感できるから続けられるのかも。最初の頃、もんのすごく硬くて・・・しかもどこが硬いのかも判らんかったような部分が、毎日ちょっとずつ緩んで楽になってくるから不思議。普通に立ってると、今までは右足裏の小指の付け根、そこに体重がかかってたんだけど、親指の下の方の母指球を感じるようになってきた。


たま〜に、その母指球(グミみたいなの出ちゃってる)に痛みが出ると前に書いたけど、普通に立ってて母指球を感じることはなかったんですな。靴底を見れば一目瞭然!かかとの右側が減っている。ま、こんなだから、重たいものを持って歩くと右の股関節に激痛が走ってたのかも。もちろん劇的に良くなってるわけじゃないから、まだ重たいものを持つと痛みが出る時があるけど、それでも前よりは少しマシになったみたい。


ずーっと、この痛み、この苦痛、どうにかならないかな?どうすればいいのかな?と悩んでたことは多いんだけど、ここ最近、かなり良い出会いに恵まれてるような気がする。主に本なんだけどね。



が、さっぱりワカラン本にも巡り合っている。絵の勉強の本。2ページくらい読むと睡魔や妄想に襲われ、でも頑張って読み進むものの、数ページ読んだわ♪って達成感だけで(おい!)内容はさっぱり頭に入らず。いや!きっと入ってるは入ってるんだと思う。ただ速攻で忘れちゃうだけ・・・ぷぷぷ。


ま、それでも努力してる自分を褒めてやらないとね!


Posted on 2017/04/12 Wed. 21:26 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

12

これって年寄りが多いから? 

夜になって雨が降ってきました。かなりの降りっぷり。今日は日中も寒かったけど、雨が降り出したらさらに寒いわ。まだまだ暖房が切れません。


今日は歯医者の定期検診に行ったんだけど、ちょいと麻酔をされましたのよ。で、その時、麻酔の注射をする前に、口に綿が詰まってる状態ね。にゃんと!血圧を測られました。


今までは「今日の体調はどうですか?」と尋ねられる程度で、血圧を測られるなんてなかったんだけど、患者さんに年寄りが多いからでしょうかね?ま、歯医者に限らず今や、どこに行っても年寄りだらけの世の中。そういえばスーパーの惣菜も少しずつ変わってきたような気がするし、どちらか(じゃねーよ、もう!)というと年寄りに近い年齢になって来た自分にとっては・・・


いいこともある、そんな気がいたしますが・・・・。



さて、それはさておき。


ゆずちゃで春を感じてきた!サカりはございませんが、アゴがね、脂ギッシュになってきた。


雨、すごい音がしてる。明日は晴れるといいなぁ。






Posted on 2017/04/11 Tue. 22:47 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

そして巣穴(なのか?)に戻って行った 

強風だけど暖かかった〜!


作業台に向かって届いたペンをいじっていたら・・

DSC00566.jpg

ゆずちゃが様子を見に来た。



えっと・・・どこ乗ってるんじゃ!!!

DSC00564.jpg

ペンをあたためてましゅ♪


・・・・親鳥かよ!!!



一度どいていただくと・・・

DSC00568.jpg

えを あたためてましゅ!


どうやら激励・・・らしい。





-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/07 Fri. 20:34 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

07

迷走日和 

暗くなる前から雨になりました。かなり大きな雨音が聞こえてくるわ。


嫌いな家事の一二を争う掃除機と風呂掃除ですが、今日は掃除機をかける前に、ゆずちゃのブラシやった。最近はバリカンみたいなタイプとラバータイプの2種類を使い分けてるんだけど、バリカンみたいなやつは、もうねぇ、毛がなくなるんじゃないの?ってくらいの取れっぷり。


ちなみに、ファーミネーターってやつなんだけど、それやるとカーペットも自分も毛まみれになる。だもんで、どうせなら掃除機かける前に・・・と。あ!わたしは毎日は掃除機かけません・・・ふふ。



今日はバリカンやった後、爪も切られ・・・

DSC00561.jpg

お利口ちゃんなので、ごほうびもらってるのです。



液状タイプのおやつが、細長いレトルトパウチに入っていて、先っちょを切って搾り出しながら与える・・・というものなんですが、最初の頃はお皿に出さないと食べなかった。それが、それこそ味をしめてからは、舌の動きが早いのなんのって!!!絞り出すのが追いつかない時もあって袋をガシガシ咬んでるという。



可愛い!!!が、それよりゆずちゃ、おでこの下の毛が・・・素浪人。


こなつもね、コップで水を飲むようになってから、眉間の辺りの毛がパックリと割れちゃって、「あ、また素浪人になってるよ!」と言われてたのでございます。こなつもゆずちゃも、うんPに砂はかけないし・・・面白いところが似てる、面白い偶然。




昼に下山してコンビニに振り込み行ってきた。そのあとパン屋へ寄ろうと走って行ったんですが、ぼーっとしてたようで駐車場の入り口を通り越してしまった。パン屋の手前に工場があるような会社があって、そこの出入り口とパン屋の駐車場の入り口が隣り合わせで、ちょっと入りづらいのは確かなんだけど・・・


どんだけの回数行ってるんだよ!なのよね。


通り過ぎたのに気づいた時には、パン屋の駐車場の出口専用付近だった。出てくる車もないし、入っちゃおうおかな?と思ったが、後続車に煽られ諦めたものの、どこの道を曲がれば家に向かうんだったっけかな?とトロトロ走ってたら、その同じ車に思いっきり煽られ、結局は追い抜いて走っていかれました。


ちっ〜〜〜!!!


と思ったが、ま、こんな日もあるわ!と思いましたが、次に行ったドラッグストアのレジでは、会計してる人の後ろに並んでいると、「こっちへどうぞ!」と言われ隣のレジに連れて行かれたと思ったら、「あ!やっぱりあっちへ」と違うレジまで迷走させられた。そのまま素直に順番を待ってたかったぜ!


け〜〜〜っ!!


と思ったが、ま、怒るほどのことじゃない!と思い直しましたが、その後に行ったスーパーのレジでは「あと100円ちょっとでポイント10倍になりますよ」と言われたもんで、「だったら♪」とお菓子を手にして戻ると、そんなこと(わたしの会計途中で次の人が会計できるの?って意味)可能なの?と思ったが、さっきまで並んでなかった人に順番を抜かされてて待たされた。


こうやって書くと大したことじゃないけど、今日はあちこちで迷走しちまった・・・ぷぷぷ。


Posted on 2017/04/06 Thu. 22:27 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

06

物欲再燃 

道内あちこちで気温が上昇したようだけど、ここは昨日の方が暖かかった。先日の大雪が、まだ少〜し残ってるけど、もうすっかり春って感じ。だからでしょうかね?何かが動いてたんでしょうかね?今日もゆずちゃが外を見てた。



こなつは外を見てるのが大好きだったけど、ゆずちゃはあまり興味ないって感じなんだよね。

DSC00544.jpg

・・・・・。



ゆずちゃ!今日もおんも見てるの?何かいる?

DSC00546.jpg

・・・・ちっ!



そんなにお邪魔?

DSC00543.jpg

・・・・。



かなり迷惑だったようでございます・・・ううう。



ゆずちゃはともかく、物欲が戻ってきましたがな!


久しぶりに心惹かれるもの・・・またペンだよ・・とほほ・・・があったので、ポチッとな。そして今、海女村で包丁をポチッとしたんだけど、どうせなら研ぎ器も一緒に買うべきだよな!とキャンセルし、どうせならギフト券を買ってきてしまおう!!!と・・・・・


明日は下山しようっと♪




Posted on 2017/04/05 Wed. 23:44 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

05