FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ご協力ありがとうございました 

平成30年11月2日(金) 義援金の振り込みをして来ました。

IMG_0555.jpg


ご協力のおかげで 25、431円  になりました。




作品の売上 28,800円


送料 2,850円


IMG_0553.jpg


IMG_0554 (1)



IMG_0552 (2)



材料費 519円

材料費のパネル代ですが、いま時点の世界堂での価格とさせていただきました。



28,800ー2,850ー519=25,431円



本当に本当にどうもありがとうございました。



同庁のホームページを見たところ、義援金は配分委員会というところに集まり、そこから分配されるということ。そこには銀行の振込先が記してありましたが、送るものがあったり自分の通帳があったりと便利なので、今回は郵便局からの振込を選びました。郵便局からだと振り込み手数料も無料なので。


振込先ですが、確か東日本大地震の時、ニュースで大きく取り上げてるところに集中して、ニュースで取り上げられないような場所には集まりづらい・・・みたいな記事を読んでましたので、自治体に直接というのではなく、配分委員会に送られるという日赤を選びました。

Posted on 2018/11/02 Fri. 15:21 [edit]

category: おしらせ

TB: --    CM: 0

02

お耳ないない 

まめおが珍しく休みだったんでね、平日だと超お得なランチに行ってきた。

以前にも行った近くの寿司屋の500円ランチ。もちろん回ってる寿司屋ではあるんだけど、いつも行ってる100円の店とはネタが違うし値段も違う。それぞれ500円ランチを注文し、もう少し食べたい分は普通の皿で。まめおにとっては平日パラダイスになったかと。



パソコンやってたら・・・ドーンと鎮座ましますお猫さま。いじりたくもなりますよ!



ゆずちゃ!お耳どうした?

IMG_0548.jpg

・・・・けっ!!!



それでもカメラ目線じゃん?

IMG_0549.jpg

・・・ちっ。



セントラルヒーティングは最低に設定して点けたまんま。週末は気温が上がるようだけど、今日明日は消せないなぁ。寒いいなら寒いでずっと点けてられあるから、体はその方が楽。ま、そんな日は、もう目の前だけどね。

Posted on 2018/11/01 Thu. 19:01 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

01

やっぱもう耐えられん 

一歩も外に出てないや。

いや、いや、今日の寒さったらねぇ、3時までは居間のエアコンと、アトリエにいる時は温風ヒーターで暖をとってたのだけど、寒いってより寒気がして我慢が出来ず、今季初のセントラルヒーティング入れました。明日までは寒さが続きそうだし・・・って・・・


明日から11月じゃん!!


昨年はいつから大きな暖房を入れたか憶えてないけど、そんだけもう寒いのだ。先ほどのニュースで言ってたけど、観測地点がある朱鞠内という平地で積雪っていていうし、昨日の峠の積雪だって例年よりかなり遅かったってだけで・・・


もう立派な冬かと。


晩秋がないまま冬になってしまったような年だな、今年は。これは北海道だけじゃないかぁ。


9月は誕生月きだからと誕生日前からぽちぽち本を買ってて、それらをじっくり読む間も無く地震が起きてしまった。やるべきことも多いけど、ここらで少しインプットしようと思う。絵日記の続きを描き始める前に、リラックスして本と向かい合おう。


Posted on 2018/10/31 Wed. 16:34 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

31

またこんな風に 

寒い!!!朝から点けてたエアコンが消せません。が、しかし、セントラル暖房を点けて寝ると暑い時期なので、点けたり消したりで勿体無いが、もうしばらくはエアコン暖房だ。エアコン設置してある居間は天井が高いのと、孤立した部屋じゃないんで今ひとつ暖まらないんだよね。



数枚こんなのを描いたところで、引っ越し以来の片付けに突入してしまいましたが・・・

IMG_0460.jpg

今までとは違って


絵をメインにした

IMG_0457.jpg

こんな感じで描いて行こうと思ってます。


ていうか!!!デスノート化してしまっただけで、最初はこんなだったんだよね。


天候が回復し体の痛みは取れたけど、やたらと眠い。

Posted on 2018/10/30 Tue. 21:40 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

30

悪天候にヤラレてた 

今日もどら焼きヌーボーにロ〜ソンの生クリーム載せて食べました。今日はまめおと半分こ。

昨夜、クタクタで眠くて早く布団に入ったのに、体の痛みでなかなか眠れなかった。そんな時は愛用の中山式のツボ押し、それを使って後頭部からオケツまでツボ押ししてるんだけど、それを好きなのはゆずちゃも同じ。何故かぺろぺろ舐めるんだよねぇ、銀色のたこ焼きみたいな突起部分を。


「洗わなくちゃ」と思いつつも、まんま使ってる・・・ま、良いや。


朝からエアコンが切れないくらい寒い。が、そんな感じの寒さじゃなく、悪寒がして3時間くらいダウン。夕方には痛みも悪寒もなくなったけど、明日も悪天候は続くみたい。冬になってきましたな。

Posted on 2018/10/29 Mon. 21:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

29

まんまそれ 

いつもより今朝は少しゆっくり寝てて、まめおがサイクリングから帰宅した時も布団の中だった。いつもなら8時ごろに帰宅するのに、時計を見たら7時半。いつもなら速攻で風呂場に向かわないのに、何故か今朝は直行だ。どうしたんだ?と思いつつ惰眠を貪っていたら・・・


雨乞い男は、ずぶ濡れになったらしい。


そんなことはどうでもいいんだけど(おい!)、そんな強雨にも気づかず寝てたわ・・・と言うくらい、やっと熟睡ができるようになった。とはいえ、やはり毎晩のようにまだうなされている。自分の叫び声で何度も目覚めるんだよねぇ。こうやって潜在意識の中にある悪いもんを排除してる、そう信じようと思う。



さて、つい先日のこと。

久しぶりにTwitterを見てたら、ロ〜ソンのロールケーキの生クリームだけ買った人のツイートがあった。そんな素晴らしいもんがあるの!!!と思って調べてみたら、どうやら全国区。店に並んでも即売れてしまうようなことを書いてる人もいたけど、今日の午前中に行ってみたら・・・


IMG_0539.jpg

あった〜〜〜!4つ並んでたので、とりあえずお試しに1つゲットしてきました。


こうやって見ると大きく感じるかもしれないけど、3個入りの焼きプリンくらいの大きさ。最近は3個入りの焼きプリンも見かけないけど、それくらいのサイズ。大きくないです、かなり小さめ。今日のおやつに、本日発売のどら焼きヌーボーというのを食べたのだけど、途中からこの生クリームを乗せて食べてみた。


ふわふわで、まんまロールケーキのクリームの味・・・って、そりゃそうだ!だってそういう商品。エスプレッソに乗せても美味しいかも。どら焼きの皮に挟んでも美味しいかも。ホットケーキに添えても美味しいかも。このままでも美味しいかも・・・これが一番シンプルで良いかもね。だって買う時に「スプーンはつけますか?」と言われたもんな。


これを知らなかった人には、ちょっと楽しい情報だったかな?お試しあれ〜!



全く話は違うけど、最近つくづく思うことがある。

負のエネルギーに引っ張られないようにするには、本当にパワーが必要だよな、と。負のエネルギーと戦わないにしても、それを認めちゃならない許しちゃならない覚悟や勇気が必要だし、何よりも自分というものの位置をしっかりと見極め不動でいる力が必要だ。頑固というより、信念ってやつ。

それには孤独に強くならないと。


Posted on 2018/10/28 Sun. 18:17 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

28

場所によって違った 

朝の予約で美容院へ行って、昼ご飯を食べてから帰宅した。その間、まるで台風のようだった。札幌あたりも酷かったようだけど、週末に悪天候って多いよなぁ。


-- 続きを読む --

Posted on 2018/10/27 Sat. 18:19 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

やっぱり知らない色だった 

晴れたけど、思ったより暖かくなかった。昼と夕方に下山したんだけど、昼も、この日差しに騙されたらヤラレるぞ!と厚めの上着で出かけて正解だった。夕方はヨットパーカーで郵便局まで行ったら暑かった・・・・西日のチカラか?あぁ、それにしても日暮れが早くて忙しないっすね。


これが昨日書いたスープ。

IMG_0533.jpg

パンが一枚しかなかったんで、もったいないがまめおの朝食にしました。



3分どころじゃなく15分以上は放置したかな?

IMG_0534.jpg

かなりボリュームあるでしょ?


昼にお里のスーパーに行ったら、まだこのスープの安売りしてたんで、たらことエビの2種類を買ってきたわ。


で、前回の下山時に見かけたんだけど、大好きなこのチョコの、この色。これまた大好きな色なんですが、こんな色のあったっけか?と思ったけど、手に取ることまでせず通り過ぎた。そしたら一昨日、生協の宅配のカタログを見ていたら、このチョコが載ってて・・・


新発売!と・・・

IMG_0536.jpg

もちろん買ってきたよ。弱いんだよねぇ、新発売に。


食べてみたら・・・すんげえ美味い♪かなりほろ苦いんだけど、あぁ、カカオ70パーセントなのね。とても香りが良いです。しばらく続くな、このチョコブーム。どうかワゴンセールになりますように!・・・おい!おい!


今夜は、おでん。エアコン入れるほどの室温じゃない寒さの日。



Posted on 2018/10/26 Fri. 17:29 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

ちょっとした気持ち作り 

チャリティーイベントが始まりました。早速ご協力してくださりありがとうございます。今日は発送する作品の中に入れる書類を作ったり、ちょっとした気持ちグッズを手作りしてました。注文いただいて即発送にはなりませんが、できるだけ早く送るようにしますね。


さて、チャリティーの話題はここまでにして、いつもの日常ネタを。


最近かなり気に入ってるスープがございますのよ。クノ〜〜ルのスープDELIというやつ。縦長のカップラーメンのような容器に入ってて、安売りしてる時のカップ麺よりお高い。が、美味いのよね♪まだ「きのこクリーム 」と「サーモンとほうれん草」の2種類しか食べてないんだけど、こんだけ美味いなら・・・


全種類制覇を目標にするかな!!!・・・・ま、値段によるな。


そう!値段なんですな、問題は。まだ怖くて二階で寝られず居間で寝てる。今日は久しぶりに夕方にグラっと来た。そんな訳で、すっかり朝型になっちゃたので、バナナとヨーグルトだけじゃ昼まで保たない。時間差で何か食べるにしても何を食べて良いのかワカラン・・・はあ?でしょうが、そんな気持ちなのよね。


んで、寒くなったので具沢山のスープが良いんじゃないか?と思って買ってみたのが、上に書いたやつ。で、最初に戻るけど、特売でも140円くらいするんですな、税抜きで。それを毎日となるとなぁ・・・とケチケチな気持ちが芽生えまして、思い出したのがスープジャー 。


まめおが弁当を持って行ってた時に使ってたスープジャーがある。


先日は、それに早茹でマカロニとオニオンスープの粉を入れ熱湯を注ぎ、2時間くらいだったかな?放置した後に食べてみたら、マカロニはふやけすぎていた。早茹でのしか無いから仕方ないや!と食べたけど、今日のは酷かったわ。今日はね、鳥の胸肉を薄切りにして塩と酒ふって軽くチン。玉ねぎの千切りとカラーピマンも小さく切って軽くチン。味付けは先日と同じく北見のオニオンスープの粉末。

これらに先日と同じ早茹でのマカロニを何個か入れて熱湯を注いで今日も2時間だったと思うんだけど、今日はマカロニの姿が見えませんでした。スプーンで底の方から何か(?)をすくうと、鶏肉の脂肪あるでしょ?ちょっと黄色っぽいやつ。あんなようなぬたっとした物体が出てきて・・・たぶんそれがマカロニかと。


あまりの口当たりの悪さに吐き出しましたがな・・・あぁ。


先日、スープジャー レシピで調べてたら、何処かの誰かが「早茹でのはNG」と書いてたけど、その方のおっしゃる通りでござったよ。次は時間を短縮しないと・・・だって中途半端に残ってるのよね、早茹でのマカロニが。んが!!!今日みたいに手間をかけるなら、普通のカップスープにバタートーストでも食べたほうが楽だよな・・・はぁ。


Posted on 2018/10/25 Thu. 21:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

25

チャリティー イラスト 



原画の一点ものです。 卓上イーゼルは付属してません。



「イラスト 番号」を明記し、メールで注文してくださいませ。

hirorins?jmail.plala.or.jp(?を@に変えてください)ホームページのトップにもアドレス載ってます。



イラスト 1 (花) 絵は写真Lサイズの大きさです。

DSC01697.jpg


送料込 2、500円



イラスト 2 (パフェ) 絵は写真Lサイズの大きさです。

ありがとうございます。SOLD OUT

DSC01699.jpg

送料込 2、500円



イラスト 3 (リュックサック)絵はポストカードサイズです。

DSC01700.jpg

送料込 2、500円


上の3つは

DSC01698.jpg

これくらいの大きさです。



==============================



イラスト 4 (ミニチョコパイ)

DSC01701.jpg

送料込 1,000円



イラスト 5 (チロルチョコ)

DSC01703 (1)


送料込 1,000円


これくらいの大きさです。

DSC01702.jpg

この2つはスタンドではなく、壁に飾るタイプです。



===============================



イラスト6〜9は

送料込 ひとつ 1、000円



イラスト 6 (ちんまりちゃんイチゴ)

DSC01695.jpg



イラスト 7 (ちんまりちゃんハート)

DSC01694.jpg



イラスト 8 (ちんまりちゃん桜)

DSC01693.jpg



イラスト 9 (ちんまりちゃん泡)

DSC01691.jpg


イラスト6〜9は

DSC01692 (1)

スタンドになります。



大きさは

DSC01696.jpg

これくらいです。




チャリティー トップページは、こちら。


Posted on 2018/10/25 Thu. 06:00 [edit]

category: おしらせ

TB: --    CM: 0

25