01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ヤバイくらい寒いっす 

昨日も寒かったけど、いや、いや、いや、いや・・・今日は別格だ。


晴れてても最高でマイナス5・5℃しかなく、強風ではないが風があって、その風の冷たさったら身が凍りつきそうなくらい冷たい。しばらく3月かと思うような陽気が続いたので、おっそろしく寒く感じました。正午前、ランチしに出かけたんだけど、ピカピカの日差しに騙され短い薄手のダウンコートで家を出たが、あまりの寒さに引き返してもらい、ロングのダウンコートに着替えましたがな。



外は激寒だったよ。

DSC01538.jpg

あたちのコートかしてあげましゅよ?



借りてる間、ゆずちゃはどうするのかな?

DSC01539.jpg

はだか・・でしゅね。



・・・・いつも裸だと思うし・・・それに臭いから遠慮させていただきます。


明日も今日と同じような寒さの予報ですが、それこそ今が寒さの底ってやつだと思うので、しっかり防寒して乗り越えねば!そういえば最近、栄養があって風邪予防になるんじゃないかな?と頻繁に食べてるものがあります。それは、もやしとニラの炒め物。


ごま油でさっと炒め、中華味のペーストを少し入れて味付けするだけの超簡単なものなんだけど、昔はニラが好きじゃなかったまめおが「(ニラの)香りが良いよね」と喜んで食べてます。そんな様子を見るたびに・・・


年取ったよね・・・と思うんだけど、年取ったのは自分も同じだわね。


また今夜は、きのこ絵を仕上げるわ。B5のルーズリーフは、作品というより練習帳。

Posted on 2018/02/12 Mon. 19:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12

三連休の真ん中はイライラしちゃうんだよなぁ 

何故でしょうか?どうも三連休の2日目はイライラするんだよねぇ。わたしの予想(はあ?)だと、いつもと同じ土日が休みだと、日曜日は「また明日から仕事だわ」と・・・まるで自分が仕事に行ってるような書き方ですかい?


えっと、三連休の真ん中の日は・・・


明日もかぁ


ってことなんでしょうな。



絵日記アップしました



今日は午前中は雪でした。その雪が降ってる時間に買い物に行ったのだけど、それというのもインフルの警報が出ちゃってるもんで、ショッピングセンターが空いてるうちに!と。古いからなんだけど、自分が寝てるベッドのシーツに穴が空いちゃってね、そこにゆずちゃが手を突っ込んで穴を広げてるのを発見。


おい!何しやがるんだ!!!と叱りながらも、あまりの面白さに見入ってしまった。



それだけ古いんで、そろそろ買わないと。で、寝具のところにいた年配の女性店員さんに「ベッド用のボックスシーツが欲しいんだけど」と尋ねたところ、目の前に色とりどりの折りたたんが布が陳列してある。その美しいグラデーションにヤラレちまったんで、「これはベッド用ですか?」と尋ねたんだけど・・・


もうねぇ、自分の頭がおかしいのだろうか?と思うくらい、そのババア(まじでお婆さんって感じの人で、何歳まで雇ってもらえるんだろうか?と思ったくらい)が言ってることが理解できない。仕方なく「言ってる意味が解らないんだけど」と言ったら、「図を見れば解ると思う」と別の場所に連れて行かれた。


そこにはベッド用のボックスシーツが置いてあって、厚みの部分までスッポリと包み込める・・・それは解ってるんだよ。だって今使ってるのと同じだもん。「あっちのは、これと同じじゃないんですか?」と尋ねたら、「あっちのは厚みがこっちみたいになくて、だから薄いマットレスとパッドじゃないと・・・」と・・・


あれこれ言葉数だけ多くて・・・やはり意味不明。


もう面倒になっちゃって、目の前の2つから選んでレジに行くことに。で、さっきの美しいグラデーションの前を通って見ると・・・なんてこたあない!!!ただの敷布団カバーだった。はなっから「これは敷布団用のカバーでベッド用じゃないんですよ」って言えば済むことじゃねーか!!!


それを「どうして理解できないのかな?」くらいの哀れむ感じでの接客・・・ざけんなババア!



そんでもって、すごい偶然もあるもんで、わたしがシーツを抱えその場を離れようとしたら、さっきのババアが別のババア(こっちは客だ)を連れてやって来た。その客の婆さんもわたしと同じボックスシーツを買いに来たらしく、同じ店員のババアに置いてある場所を尋ねた・・・みたい。



まめおも帰宅してから「(あのおばさん)何を言ってるか解らなかったね」と言ってたけど、そんななのに堂々とした態度だったからね。あぁ、やばい!やばい!気をつけないと、そういうタイプには、本当にさ。


Posted on 2018/02/11 Sun. 22:47 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

3月のような陽気 

やはり流氷の頃は晴天が多いなぁ♪

夏と違い暖房が入ってる季節は、いつ洗濯してもOKなのが良いところ。ま、それだからダラダラしちゃうってのもあるんだけどね。でもね、やはり夏より冬の生活の方が楽だと実感する。夏は夏じゃないし、あの冷えには本当に悩まされるから。


今朝もどうにか頑張れました。

DSC01537.jpg

パンは色違いなのです。下側が全粒粉入り。



午後からきのこの絵を描いてましたが・・・ダラダラしてて仕上がらない・・・うっ。


それはそうと・・・明日からまた3連休なのねぇ・・・あぁ。


Posted on 2018/02/09 Fri. 23:01 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

09

今日は元気に転がってるねぇ 

晴れの予報が外れ、午後から急に曇ってきて雪混じりの強風。積もることはなかったけど、このところ雪の予報が外れ晴れ続きだったので、今ひとつ天気予報が当たらないね、って話。あぁ、明日から天気は下り坂かぁ。



まだお外は暗いけど、そろそろ日の出ですよ!

DSC01528.jpg

・・・・。



日の出の時間も早くなってきたよね。

DSC01529.jpg

今朝は朝焼けがキレイでした。



まめおの朝食は、残りの残りのスープカレー。

DSC01525.jpg

一昨日の夜に作って昨夜も食べ、汁だけ残ったのでございます。


お目目がすっかり良くなって

DSC01532.jpg

今日は転がってる時間が長いよね?



リラ〜〜〜ックス

DSC01535.jpg

こんな風にゆずちゃが幸せそうだと



かーちゃんも幸せです

DSC01536.jpg

はい!でしゅ♪


Posted on 2018/02/08 Thu. 22:23 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

08

手ってでバランスとってます 

今日も晴れましたが、また今朝は10℃以下。居間の底冷えが辛いっすわ。


ゆずちゃの目ですが・・・・

DSC01520.jpg

今日は昨日より良いみたい。


この写真は昼なんだけど、夕方の今は、さらに良く普通に戻ってる感じです。良かった!



それにしても、ちゅるちゅる大好きだよねぇ。

DSC01521.jpg

わたしの膝に両方の手ってを乗せ、絶妙なバランス取りながら食らいついてますがな。



今朝も頑張れたけど・・・また二度寝しちまったよ・・・ふっ。

DSC01515.jpg

国産小麦で焼くと小さいけど、モチモチしてて美味しいです。ヨーグルトにはバナナとハチミツ。




Posted on 2018/02/07 Wed. 21:09 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 0

07

特別扱い 

また今日も雪の予報は外れ晴れました。朝は薄っすらと積もってたんだけど、降った分のほとんどは晴れて溶けたので、昼に屋根から落ちた分と、いつも除雪してる部分に溶け残ってるのだけ退治した。


ゆずちゃですが・・・

DSC01510.jpg

これは朝だけど、普通に元気。



けどね、今日は・・・

DSC01514.jpg

左目から涙が溢れちゃって、目やにも出て可愛そう。



前にも同じようなことがあったので様子見してるんだけど、夕方にはかなり良くなって来た。でもバカ親ですからね。今日は特別にブラシもやらないのにスープあげたり・・・早く良くなってね!ゆずちゃ。



どうにか今朝も頑張れましたが・・・

DSC01507.jpg

オープンサンドの具は昨日のために用意してあったもの。その具がしょっぱいんで、飲み物はほうじ茶。



さて、さて、先日届いたカファレルのチョコレートを

DSC01512.jpg

ちょいと並べてみましたよ。



で、こんな風に収納してみた。

DSC01513.jpg

食べちゃえば同じなんだけど、ま、一応かわいくね。



夕方のローカルテレビ番組でバレンタインデーのことやってた。札幌の三越からの中継。わたしの年代が一番、自分へのチョコを買ってるそうな。今年はお仲間だわ。


Posted on 2018/02/06 Tue. 21:27 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

だったらチップス 

やっちまった!!!起きたらまめおは居ませんでした。


しばらく買い物に行ってなかったので冷蔵庫の中が空っぽ。面倒だけど昼に下山して、あれこれ買って来たんですけどね。最初に行ったお里のスーパーで急に、柿の種が食べたいぞ!となったんですが・・・


あの煎餅の量を思い出したら・・・・買えませんでした。


DSC01506.jpg

そりゃそうでしゅよね!!!



まめおが職場に持って行ったりして、着実に量は減ってるんですが、それでもねぇ。



が、次に行ったドラッグストアで我慢ができず・・・

DSC01505.jpg

チップス買って来ちゃったわ。



久しぶりに食べる煎餅以外のしょっぱい系は美味いね♪・・・・ばかあ!!!


煎餅仲間の柿の種を買う勇気(は?)はありませんでしたが、こっちならOKかと!・・・・おい!おい!そういえば煎餅にチョコレートまぶしてあるのもあるんだよねぇ・・・なんせ1万円の福箱、たっぷりすぎますわ。



今日は朝から(だったと思う)ピカピカに晴れて、家の中は24℃以上あった。どうやら出かけた時はプラスの3℃くらいあったようなんだけど、風がなくてピカピカに晴れてると、暖かいな!くらいに感じてしまう。お里のスーパーの駐車場では爽やかな寒さを感じたよ。


明日はまた寒さ復活みたいだけど、今日は3月かと思うくらいの陽気でした。



絵日記アップしました



Posted on 2018/02/05 Mon. 18:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

用事もぶっ飛ぶゆずのげろ 

昨夜の予報だと、今日は吹雪いて荒れた天気になると言ってたけど、見事に予報は外れ朝から晴れました。まめおも順調に夕方には帰宅したし、わたしの雪かきも、ほんのちょっとやって直ぐに終わった。朝は5センチくらい積もってたんだけど、昼に出動した時には車の上の雪も溶けてたもんなぁ、プラス気温だったんだな。



まめおが無事に帰宅したから書きますが・・・いや、いや、のんびりできたわ〜〜〜♪


いつものんびりしてるけど、台所仕事の量が・・・いや、量ってより回数だな。それが全く違う。そんな余裕のよっちゃんじゃなく、ひいちゃんは(誰?)昨日から今日にかけ、こんなの描いていた。



ただね、透明水彩絵の具を使いたかったのでございます。

スキャン

これは顔料インクが入った万年筆で描いて、ちょろっと塗ったもの。


黄色と黒のフツーの画用紙を使ったから・・ってだけじゃないだろうけど、なんせ水をあまり吸わない紙さまだと塗るの難しいんだなぁ・・と今更ながら実感した。だったらハガキ大ではあるけど、いわゆる水彩紙に描いたらどうなるか?と本日ちょいと実験してみたが・・・



なんでしょうかね?これ。

kinoko-suisai

動画でちょいと学習したんですけどねぇ・・・いやはや。


いつもながらの描き方、細いペンで線描きし、それに着色したのはアナログ日記にしようと思います。やっぱ線描きした絵の方が、自分らしいような気がして、しっくりする。以前は色鉛筆で着色してたのを、なんとなく今回は水彩でやってみただけなんだけど、何が一番しっくり来るか、その違いを知りたかった。


その結論は・・・


今持ってる透明水彩絵の具で充分でしょう・・・そんなことかい!


いえね、もっと発色も伸びも良いのがあるというんでね、ぽちぽちしちゃおうかな?と思ってたんですよ。というのも、暮れにまめおにほんの少し小遣いもらった♪何を買っても口出ししないって約束で・・・これが重要なんじゃ〜!



で、その小遣いで買ったものの1つが

DSC01500.jpg

本日やっと届いた


年末にテレビショッピングで洗濯洗剤を買ったでしょ?初めてのお客様ということで、500円割引のクーポン券が付いてたんですのよ。それがあったので、こんなのポチッと(今回はネットで注文した)な。

DSC01501.jpg

メーカーから買うより安いと言ってたから、つい。



かなり前に注文したんだけど、発送は1月下旬と言われてた。

DSC01502.jpg

中身は、こんな感じ。


これを買っても、まだ小遣いは残ってるので・・・・やはり画材と文具に目が行ってしまう♪



タイトルのネタを書くの忘れるところだったわ。


午後、二階に用事があって階段を上ってくと・・てっぺんにゆずちゃのゲロ。それを片付けたら、すっかり何しに二階に行ったのか忘れてしまった。それは今も思い出せない・・・ううう。


Posted on 2018/02/04 Sun. 22:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

04

はつかめ(むし)の日 

最高気温は0・1まで上がりましたが、日差しが弱く寒く感じました。今は夕方だけど、これから雪が降り始め夜中から猛吹雪になるとか・・・ちっ。また明日は1人で出動だ。何故か?まめおが泊まりがけで札幌に行って居ないのでございます。ま、今日の夕飯だけは楽だな。


さてさて、昨日の昼間、玄関風除室にカメムシがおりました。ピカピカに晴れて暖かかったので、きっとどこかから出て来たのでしょう。そして今日の昼、にゃんと!居間にもカメが歩いていて、コロコロ手にしたカメ獲りババアの出現だ・・・自分だけどね。


今年になって初めてのカメに、猫ちゃん貯金箱に10円入れました。



カメ貯金で思い出したことが、これ。

DSC01498.jpg

ぐるぐる貯金。思い出したように、ちまちまとパーツ作りしてます。




夜になりました。


まめおは無事に到着したようで、明日に向けてラストスパートしてる・・・いや、テレビ見ながら寝てるかもな。久しぶりの1人ご飯は、たらこスパゲッティ♪マヨネーズじゃなく、バターしょうゆ味にしました。たっぷり焼き海苔を乗せ、いや、いや、簡単で良いわ〜!簡単さも旨さの一つですもんね。


まだ雪は降って来ませんが、ニュースでは大荒れになると言ってる。降り始めたら、もうあっという間に數十センチ積もるからね。気をつけようもないけど、雪かきするのは気をつけます。


Posted on 2018/02/03 Sat. 20:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

03

本気寝 

今日もピカピカに晴れました・・・が、なんだかとってもかったるい日だったわ。夕方から急に頭と耳の奥が痛むので、これから天気が崩れるのでしょう。


ゆずちゃですが、いつも同じような写真ばかりなので、今日は違った場所で撮ってみた。


・・・かーちゃん。

DSC01497.jpg

あ!起こしちゃったね。


ここは二階の、まめおのテレビ部屋なんですよ。

DSC01496.jpg

カーテンの開け閉めには入るけど・・・あまり入りたくない部屋。


が、ゆずちゃが本気で寝たい時は、ここか、また別のまめおの書斎で寝てる。だから臭えのかい?・・・あ!これって、わたしが入りたくない部屋で寝てやがるってことなのか?だとしたら・・・ううう。



どうにか今朝も頑張れました。

DSC01492.jpg

真冬になって、しっかり暖房が入ってからは、蒸し野菜作ってないね。



Posted on 2018/02/02 Fri. 20:52 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02