07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ハマナスの実 

時折日差しが出るものの、予報に反して今日もスッキリしない天気だった。ただ今日は少し蒸してて、動くと変な汗が出る。湿度が高い時の汗は嫌だね、ねっとりしてて不快。気温は相変わらず20℃前後で、今朝なんて・・・あ!今朝は起きたら誰も居なかったのよ・・・おい!そんな訳で朝食のセルフサービスは続いてます。


午前中に洗濯物を干すのに外に出たら、なんかもう秋の風。


ずっと風は冷たいんだけど、それでもやっぱり秋を肌で感じました。これからお盆が来るってのに・・・あ、早くお盆休み終わらんかなぁ。また話が逸れましたが、このまま秋になっちまうんだろうか?と思ったと同時に、だとしたら、新しい扇風機なんて買わなきゃ良かったよ。ここ数日なんて、ほとんど使ってないもんなぁ。あと、ウニクロの女性用のステテコ、あれも要らなかった。



さて、さて、ハマナスの花って知ってますよね?

IMG_2859.jpg

こんな花。


わたしは北海道に来るまで、ハマナスって知床にしかないと思ってた。ましてや街路樹になってるなんて思いもしなかったし、もっと貴重というか、観光地とか特別な場所に、特別な花として存在してるんだろうと考えていた。ま、これだけじゃなく、真冬は人が歩いてないと思ってたような、そんな浅はかな知識しかなかったのに引っ越してきたんだけどね。



ま、一言で言えば・・・バカモンデス。



そんなハマナスの実

IMG_2860.jpg

バラ科なんだよね。



今日の写真は昨日写したもので、この3枚は日差しが強かった時だった。ハレーション起してて見づらいですな、スンマセン。そんなわけで、下の写真も色がちょっと違う。実物は、もうちょっと濃いグリーンっぽいブルー。



これが先日買ったサンダルなんだけど、サンダルってより靴って感じ。

IMG_2849.jpg

素足で履くまで暑くないので、普通に靴下履いてます。


これは買って本当に良かった。このサンダルにも10年くらい頑張っていただきたいっす。


Posted on 2017/08/07 Mon. 20:51 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

07

お初なあれとこれ 

やっと晴れたので、ちょいとドライブに行きました・・・と言っても、市内です。


東西にやたらと長い土地ですが、その中央部分辺りになるんだろうな、石油コンビナートがあるんだよね。その場所に行くには東の外れまで行って、そこからUターンするように中央付近に戻ってくるようになる。つまりは入江になってるんですな。


テレビのニュースとかでは何度も見たことあるけど、実際に行ったのは初めて。


そこには、やっていいのか悪いのか不明ですが、何箇所かサーフィンのポイントがあるらしい。先週、市内でトライアスロンの大会があり、そのボランティアに大将が行って「面白い場所があったよ」と教えてくれて、ま、だからちょいと行ってみた。この「面白い」とは、楽しいとかの「面白い」じゃなくて、「ずっと住んでても行く機会がない場所だよね」って意味でございます。



晴れといっても、やっぱりなんだかもやってるんだよぁ。しかも写真の色、いじってます。

IMG_2874.jpg

こんな風景の



後ろ側は

IMG_2872.jpg

こんな風景。




さて、さて、ちょいと今日は実験したのさ。

DSC00961.jpg

F4サイズのキャンバスに、力テックスのポーリングメディウムってやつ使ってみた。



もっと抽象的な表現がしたく、ぐるぐるやってトレーニング(?)してるんですが、そんなことやりながら「単純な形や、色だけでも表現できたらいいなぁ」と妄想もしてて、そんな時に偶然、海の波みたいな絵を発見した。で、もうちっと調べてみたら、アクリル絵の具をキャンバスに垂らして海の波みたいなの描いてる・・・作ってる?そんな海外の女性を発見。こっちは動画でね。


何を言ってるのかさっぱりワカランが、うーチューブはとっても親切なので、同じようなことやってる他の人の動画も色々と出てくるんで、「へぇ、これって面白い♪」と思いながら見ていたら、力テックスのメディウムを使ってる人がいて、調べてみたら水飴状の粘り気のある液体だそうで、それに力テックスの絵の具で色づけする。


何色か作り、それらを同じキャンバス上に流し入れても、色同士は混ざり合わないんだと!


つまりは、マーブリングみたいなことができるそうで、わたしが見た動画の人たちも、そんなようなことやってるご様子。そんなのもあって先日、札幌の大きな画材屋に行ってみたんだけど、なんかもう・・・画材そのものが減ってるな。メディウムとキャンバスは買えたけど、他にも見たかったマーカーは取り扱いそのものがなったとか・・・ちっ!



失敗なんてない!!!と思いたいが

DSC00964.jpg

これはこれでOK!と思いたいが



この大きさのキャンバスに対し、どんだけのメディウムが必要か解らなかったが、小さなサイズしか置いてなかったんで、とりあえず1本だけ買ってきた。まずは1〜2枚やってみるか!とF4サイズのキャンバスは2枚買ってきたが、いや、いや、とんでもないよ。もしかしたらF4サイズに1本じゃ足りないのかも・・・


つうか、足りなかったんだと思う。


そんなこととは知らず、半分くらいの量を使って5色の液体を作った。それを流してみたら、こりゃ足りないだろう状態。急いで足して流し込むも・・・どんどんとイメージから離れる離れる・・・ハア?コレデイイノカ???・・・表面は乾いてくるわ、思った以上に粘り気が強いわ、自分には大胆さが欠けてるわ・・・


なんだかもう・・・サンザンダッタヨ。



動画の人の中には、ガスバーナーで表面を炙ってる人が何人もいた。それをやるとどうなるのか今ひとつ判りませんが、ガスバーナーは持ってないけど、ハンコをエンボス加工するドライヤーみたいなのは持ってるんで、中途半端に残ったメディウムを使い切ろうと古いキャンバスに垂れ流し、くるくるドライヤーとエンボス用のドライヤーの両方を使ってみたが・・・


全く意味がなかった。


そんくらいの風量と熱じゃ水飴状のメディウム、びくともしませんがな!!!


しかも暑いから表面がどんどんと乾き、牛乳パックに作った絵の具そのものも固まっていく。そのスピードに追いつけない自分・・・ってよりも、メディウムの量そのものなのだよな、一番の問題は。わたしみたいに使う量にセコセコしてる人間には向かないんじゃなかろうか?


だってさ、だってさ、あの店は定価だったのもあるけどさ、すげーお高いの。



ま、いいや!もう。1枚作って気が済んだ。



それにね、どうも火を使うのには抵抗があるんだよね、もちろん使わない方法もあるんだろうけど。これはこれで綺麗だから飾れるし、また違う方法を考えるとしますかね。






Posted on 2017/08/06 Sun. 23:13 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

ぐるぐる7作目 

続いて7作目。一昨日だったか、完成しました。



DSC00954 (1)



うつらうつら ゆらゆらと

時空を旅してるかのような夢を見る



恐れず 支配されず そっと受け止めたい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは言葉ありき!なんて前に書いたけど、これは今ちょいと作ってみた。ぐるぐるして、ちょきちょきして、ペタペタ貼りながら、これには言葉は必要ないな、と思ってたんだけど、なんとなく思い浮かんだので。




Posted on 2017/08/05 Sat. 19:45 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

05

ぐるぐる6作目 

ぐるぐる6作目


IMG_2822 (1)



天(そら)から降りて来る

まぶしい光

きらきらと輝く



あの日 わたしが落とした大切なものは

今も 海の底で静かに眠っているのだろうか



寄せては返す波と

潮の満ち引きが

少しずつ心を浄化してくれる



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これは2週間くらい前に完成してたんだけど、大雨被害のニュースを見ていたら、今アップする時じゃないな、と。これは海をテーマにしてみました。こうして見てみると・・・思った以上に地味だったなぁ。




Posted on 2017/08/05 Sat. 19:14 [edit]

category: イラスト・絵画

TB: --    CM: 0

05

夢と現実 

毎年同じこと言ってるかもしれないけど・・・

もう秋ですかい?

って、そんな陽気になってきたような。


またまた今日も20℃以下で、家の中はムッとするけど外は、もう秋なの?って思うような空気感。今日は大将さんが休みだったので、買い物ついでに驚いたロバにランチしに行ったんだけど、長袖の麻のシャツを着て行ったにもかかわらず、店内が寒くてたまらなかった。


早く食って帰れってか?と・・・おばさん心病んでますかね?


その後に買い物に立ち寄った店でも、半袖の人の方が少なかった。長袖に薄手のヨットパーカーや、シャリシャリ系の上着を着てる人が大半でした。ま、そんなことより驚いたのは、水曜日の夜に「明日(今日のことね)と明後日は休み取ったから」と言われたことだ。


キイテナイヨ・・・でも現実でした。



今朝方の夢の話。


見知らぬ婆さんが出てきて、その人に向かって自分が・・・


90?・・・90???


確かめるように言っていた。



けっこう数字の夢は見るんだけど、夢の中で(その数字を)反芻してても、起きると忘れちゃうことの方が多い。けど今朝は、浅い眠りの時に見てた夢で、夢を見ながら「これは何を意味してるんだろうか?」と考えてたりもして、こう言う夢はメッセージ性が強いと思ってるので忘れなかったのかも。



天使からのメッセージだと思おう。


前にNゴルさんが教えてくれたんだけど、エンジェルナンバーってのがあるのです。気になる人は調べてみてね!


Posted on 2017/08/03 Thu. 21:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

03

今朝は、おにぎり 

相変わらず風が冷たいです。まるで冷蔵庫を開けた時のような冷風。それでも昨日は日差しが出てる時間が多く、気温も25℃近くまで上がったので、冷たい風も心地よく感じてました。今日も昼過ぎまでは時折だけど日差しがあって、気温も23℃くらいあったんだけど、今はもう20℃もないんじゃないかな?


一気に奈落の底ならぬ、またまたプールの底に落ちてしまった感じ。濃霧注意報が出てます。


昨日は珍しく洗濯物が乾ききって、夕方には畳んで仕舞うことができたんだけど、そんな天気は二日と続かないもんですな。だから天気が良いと欲張って動いちゃうんだけど、何のためなのか誰のためなのか・・・だよな。ま、やらなきゃならないことなら、ちょっとでも気持ち良くやりたいぞ!ってことくらいか。


一昨日の夜から突然また腰痛が出ちまって、その他もあれこれと、もう体が誤作動しちゃってる感じ。そんなのもあって昨日の朝は、おさぼりさせていただきました!でもって今朝は、和っぽいのは初めてかな?



手作りの梅干しと枝豆のおにぎり。今朝は黒っぽいもんが多いね。

IMG_2846.jpg

ふたつとも千切った梅干しと枝豆が混ぜ込んである同じもの。ひとつだけに焼き海苔を巻きました。で、巻いてない方の半分は多くて残してた。飲み物は麦茶。インスタントのワカメスープ。ヨーグルトはブルーベリージャムと生のブルーベリー。



また今、昼食がお休み期間になっちまったもんで、今日はサンドイッチを持っていった。



色が悪い写真ですが、二枚重ねにして焼いたパンの、焼き目がついた方を内側にしたよ。レタスで水っぽくならん様にね。マヨネーズで和えたゆで卵と、昨夜の残りの鳥の照り焼き・・・また作ったよ、黒酢のやつ。たぶん週一くらいで作ってるんじゃなかろうか?


IMG_2848.jpg

具を乗せて蓋(?)をしてから半分に切りました。サラダが入ってる容器の左下の白っぽいのは、マヨネーズ。少ないようだけど、結構ボリュームあったと思う。突然持っていくと言われたから、ま、こんなもんだ。前々から言われてたとしても、きっと、こんなもんだ。



要はやる気の問題かと!!!・・・やる気が足りない今日この頃。



Posted on 2017/08/02 Wed. 17:52 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

今日はランチなのです 

本州じゃ再び猛暑日のようですが、ここは相変わらず20℃くらいの気温。しかもまた昨夜から雨で、今日は降ったり止んだりで、その雨も強かったり弱かったり。気温は低くても一応は夏なので、窓を閉め切ってると蒸し暑く、居間と台所の窓を雨が入らない程度に少しだけ開けといたんだけど・・・


ああ今日もプールの底にいるようでございました。


すっかり暑さに弱くなり、夏そのものの過ごし方を忘れてしまったもんで、慣れない高温多湿の中よりはマシかもしれないけど、低温多湿が体をダメにしてるのが本当に分かる。下半身が冷え切っちゃって何もやる気がしない。それは気持ちの問題だってか?


今日もちまちまと下半身の血行を良くする体操をしてたけど、そんなもんじゃ温まらず、結局は綿毛布かぶって昼寝したわ。冬の冷えと違って、それなりに暑いっちゃ暑いんで重ね着するわけにもいかないし、ストーブ点けるわけにもいかない。体に堪えるのは、この高すぎる湿度なんだろうね。


冬が楽な分、夏は本当に辛いっすわ。



さて、さて、今日は、朝食じゃなくてランチの写真なのです。


大将さんは定期検診に病院へ行ったんで、血液検査の加減で朝食抜き。そのまま仕事に行くのかと思ったら、残念なことに(おい!)今日は午後から出張だそうで、しかも家を通り越して伊達まで行くと。つまりは、昼飯を家で食ってから行くよ!と・・・ちっ。


乾麺のうどん茹でるより簡単なのでパンにした。

IMG_2841.jpg

せっかく作ったんで、ヨーグルトにブルーベリージャム。それに生のブルーベリーをトッピング。サラダのトッピングは素晴らしいよ!と自画自賛。道の駅で買ってきた枝豆・トウモロコシ。やっと出てきた北海道産の新じゃがを茹でました。目玉焼きと、昨夜の残りの豚肩ロース薄切り焼いたもの。



かーちゃん ごはん!!!

IMG_2842.jpg

どいつもこいつも、かーちゃんの顔を見ると、それっきゃ言葉がねーのかよ! きっと夏休みは、こうやって思ってる人が多いだろうね。



明日は晴れて少し気温が上がりそうです。この湿気どうにかしてくれ〜〜〜!

Posted on 2017/07/31 Mon. 22:22 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

31

プールの底生活 

天然クーラー病ですわ。


金曜日の朝、目覚めはしたが体調が悪く、大将には自分で支度して食べてもらった。で、午前中は二度寝して、午後は夕寝した。もうねぇ、冷えちゃって冷えちゃってどうにもならず、雨も降って頭痛も痛く、布団に包まって寝てるしかなかった。動くと汗ばむけど、じっとしてると痛みが出るくらい冷えるのさ。


それが昨日は天気が良くなり、朝からブルーベリー狩りだよ。毎年行ってる長沼のブルーベリー農家に到着した時にはピーカンで、それだけでも前日とのジャップでヤラレちまうってのに、帰宅してからは道の駅で買ってきた野菜の処理などなど、ジャムも作らにゃならんし、もうずっと動き続けてて心が病んだ。


もう今年で終わりにしたいジャム作りなんてよぉおお!!!


と、毎年思ってるんだけど、それくらい美味いんだよね、ブルーベリーも。が、やはりもう今年で作るの止めたいです・・・まだ疲れが抜けず腐ってます、はい!



さて、そして今日は、また爽やか超えて肌寒いくらいだった。ここじゃこれが普通っちゃ普通なんだけど、気温20℃ちょっとで風の冷たさったらもう・・・冷えきっちゃうんだよね、体がさ。人によって体感温度は違うだろうけど、人並み外れての冷え性には、かなりヤバイ冷たさですわ。


が、しかし今日は、いつもとは違う体操を何度かやりましたよ。


前々から、太ももの筋肉が衰えすぎてるのが悪いんじゃなかろうか?と思ってはいた。つまりはケツと太ももに脂肪が付きすぎてるのが悪いんだろうな、と。それを少しずつでも筋肉に変える、そんな体操を始めましたが、もうさぁ、やること多すぎて病みそうだよ。が、ちょっとずつでも改善しないと、それこそ完全に病んで動けなくなりそう。


不調に耐える体力すらなくなってきたから、何かしないと普通でいられん!



今夜は、ぼやいてばかりで、すんません。



Posted on 2017/07/30 Sun. 21:59 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

30

さようなら青い恋人・・・人じゃないってか? 

今日も20℃そこそこの気温。しかも今日は、ほとんど日が差さず、風が冷たくて肌寒いくらい。夕方になった今は20℃もなくて、徐々に湿度が上がってきてる。動くと蒸し暑いが、じっとしてると冷えますな。



相変わらずぐるぐるやってるんですが、とうとう青い恋人と本当の別れが来てしまいました。

DSC00949.jpg

除光液を染み込ませ、一度は復活したものの・・・・とても寂しいお別れです。


これはアメリカ土産のペンですが、本当に綺麗な水色だった。一つの作品を作るのに、画用紙に貼ってある3倍くらいのパーツを作ってるからね、そりゃ出なくもなるってもんよ。しかも好きな色は出番が多い。この水色はシャアピイにもない色合いで、買ってみた国産の油性ペンも色が違った。


またどこかで出会えますように!


この会社は日本にもあるんで、ぜひ発売してもらいたいっす。で、出来たらバラ売りで買えるようにしてもらいたい。ま、無理だろうけど、切なる願いなので書いておこう!



ところで、ゆずちゃなんですが・・・

DSC00950.jpg

浅い箱だとはみ出るんでね、使ってる箱の蓋側の方を置いた。


それがそもそもの間違いっちゃ間違いなんだけど、こうでもしないと作業台の上で伸びまくって、余計にスペースが奪われるのでございます。でもさぁ・・・それにしたって・・


やはり徐々にはみ出るし

DSC00951.jpg

かなりのスペース奪われる。


それも仕方ない!目の前にお猫さまがいて、それで何かやれるなんて、これほどありがたいことはない。でもたまにお邪魔だわ。



どうにか今朝も頑張れました。

IMG_2840.jpg

全粒粉入りのパンをトーストし1枚だけバター塗ったんだけど、もう帰宅してるんで尋ねてみたが、バター塗ってあったのに全く気が付かなかったそうだ。いつも、いきなりパンを半分に折り、野菜や肉を挟んでるからね、そっちの味で消えちゃうんだろうなぁ。


もったいないから塗るの止めとこう!・・・そういう問題?


麦茶とヨーグルトの間にある小さな皿は、キュウリの酢の物。スライサーで薄切りしたキュウリに、ミッツカンの調味酢どぼどぼ入れただけ。以前はピクルスを作るにも、鷹の爪とかあれこれ入れて調合してたけど、簡単っす!これ使うようになったら、もう元には戻れない♪


人間、楽な方へ楽な方へと流れるものなのでしょうか? おまえだけだよ!ってか?


Posted on 2017/07/27 Thu. 18:14 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

久しぶりのピーカン 

先日も書いたっけか?ピーカンって今も通じる言葉でしょうか?


珍しく朝からピカピカに晴れていて、湿度も低く風は爽やか。気温も夏日ちょっと手前で、毎日がこんなだったら良いのになぁ・・・と思って欲張りすぎました。美容院だったアトリエの玄関に、たぶん売主さんが返すの忘れたんだろうねぇ、デスキンの足拭きマットが敷いてあった。業務用って感じのやつね。


わたしがどうこうするって問題じゃないんで、そのまま使ってる。最近またニュースでマダニのことやってますよね?それもあって洗うことに決め、それには天気が良くないとダメじゃん!ってことで今朝それを実行したんですが、30分ほど日に当たっただけで気持ち悪くなってしまいましたがな!


しかも30分の間に3度ほど、必要なものを家の中に取りに行ったんで、実際には30分もいなかったと思う。いや、いや、人間、環境によってこんなにも暑さに弱くなるもんか?ま、自分は特別弱いんだとは思うんですが、それにしたってねぇ。ここ数年、夏は内陸部に避暑ならぬ、日に当たりに行ってたからね。


が、しかし、まさかここまで退化(?)するとは・・・自分でも怖いくらいだ。



倒れる前に適当に切り上げ、脱ぐもん脱いでポカリみたいなの飲んで休みましたわ。

IMG_2838.jpg

ゆずちゃ!もうマットの上でゴロゴロしないでね!!!




そんなことになるとは思ってもみなかった時に作った朝ごはん。

IMG_2837.jpg

ヨーグルトにはハスカップジャム・・・確か。肉ものは昨夜の残りの鳥の照り焼き黒酢味・・・えぇ、またまた作りました。パンは色白に見えるけど、全粒粉入りの茶色いパン。飲み物は日本茶ベースのフレーバーティー。暑いとスープが減るから楽だ。



さて、さて、これはなあに?

DSC00948.jpg

こんなことしてやらなきゃ良かったぜ!と今日になって後悔してますが、昨日は一応ケーキ買ってきましたのよ。ケーキというか、シフォンなんとかって言ってたから、ま、これもケーキだね。食パン1斤くらいの大きさのシフォンケーキの中央に、すごいあっさりしてる生クリーム入り。


食べた気がしないが、それでも昨日今日の2回に分けて食べました。



Posted on 2017/07/26 Wed. 20:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

26