04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ようやっと本格的な春 

昨日より6℃も高くなるという予報は大当たり。それでも13℃が最高気温。が、しかし今日はこれぞ晴天!って感じなので、いや、いや、すごいわ花粉・・って、そっち?


天気が悪かった昨日に下山すれば良かったんだけど、どうも雪がない季節は切羽詰らないと行動しなくなりますな。明日から車検で車がないんで、仕方なく今日は郵便局へ行ったり食品の買い出しに行ったり。でもって、帰宅したら鼻がむずむずするんで鼻かんだら・・・鼻血たら〜〜っ。


マスクしてシャリシャリしてるウインドブレーカー着て行ったけど・・・勝てなかった。



今朝もどうにか頑張れましたが、全体的に今日は黄色っぽいね。トマト添えれば良かった。

DSC00859.jpg

しかも中途半端に残ってたピザ用チーズだったもんで、それも中途半端。



もう1枚はオーブントースターで焼いたんだけど、1枚だったんで中央に横向きに入れた。そうすれば全体的に焼き目がついてキレイ。たまには・・・で、少しだけバター塗りました。それ(塩分ね)もあって今日も飲み物は紅茶。



ほれ!ゆずちゃ、赤いので遊ぶよ!

DSC00862 (1)

いまは ちょっと。



ちょっと何?

DSC00865.jpg

ちょっと いそがちい。



はあ?これのどこが忙しいってか?

DSC00864 (1)

めいそうちゅう。



お邪魔だったようでございます・・・くぅうう。



明日からずっと晴れマーク続き。気温も20℃近くまでは上がるらしい。札幌など内陸部に比べたら低いけど、さすがにもう暖房を入れてるのはきつい。今は窓も開けてられないし、昼に暖房機のスイッチを切りました。今季はボイラーを交換したので安心して使えたわ。


冬に暖房機が壊れたらどうしよう・・・というストレスは本当に大きいのよね。10月の終わりまでゆっくりと休んでいただいて、また頑張ってもらいましょう。シラスもたんまり食べたし♪庭の芝桜も満開に近いし、霧も出るようになっちまったし(・・・ううう)やっと春になりました。


お里の桜の木、このところの雨風で散っちゃった・・・らしい。どうもねぇ、山桜だから葉っぱ、しかも茶色っぽい葉っぱ、それと花が同時だから、今ひとつピンクが目立たないんだよね。それよりも今、レンギョウの黄色が目立ちまくりです。そんなのも身近で楽しめない鼻血タラタラ婆っす。


Posted on 2017/05/17 Wed. 18:44 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

17

穴です空洞 

あぁあああ、また今日もダラダラしちまった・・・ま、いいか。


でも今朝も頑張れました!

DSC00853.jpg

一枚だけ残ってたパンだけトーストした。焼いたばかりの方は、そのまんま。


トーストしたパンの上に何かが乗ってるように写ってるけど、穴が空いてるの、焼きあがった時点で空洞。まだスープが残ってたので、それも。サラダはレタスときゅうりミックス・ゆで鶏・新玉ねぎと、昨夜の残りの水菜のサラダ。


この水菜のサラダですが、先日ちょいと行ってみた室蘭の先に「伊達」というところがあるんですが、そこの水菜が有名らしい。そんなのをテレビで紹介してて、その中で水菜を使ったサラダのレシピも紹介してて、それを真似して作ってみた。大きめにザクザクと切った水菜に、缶詰のツナと叩いた梅肉を和えるだけというもの。


が、買ってきたツナがカロリーオフのやつだったようで、油がね・・・入ってないに等しかった・・・ぷぷ。だもんでオリーブオイルをちょいと足してみました。あっさりしてて普通に美味しかったけど、大将には不評だったようで昨夜は、あまり手が出てませんでした。


が、写真の色合いのために今朝は添えときました・・・あはははは!ま、こんなもんよ。しかも、その割に全く目立たない・・ような。まだ残ってたものは昼に自分が食べ切りましたよ。



とーちゃん おきのどく でしゅね。

DSC00856.jpg

おい!おい!そんなこと微塵もありませんよ〜!ちゃんと残さず食べてた。



-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/16 Tue. 19:33 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

16

高級トースターってどうなのかな? 

いや、いや、今朝も危なかった。目覚まし止めてから寝ちゃってて10分の遅刻(?)。


でも かーちゃん

DSC00850.jpg

まにあいまちたね!


うん!どうにか頑張れたよ・・・でも、また今日も2度目しちまったけどね。それにしても今日は、1日中ずっと雨。重たい雨。家の中がさらに寒いんで、夕方まで暖房の設定温度を上げてました。夜になってからの方が必要なんじゃないの?でしょうが、寝るときに暑すぎるのがね。中途半端な季節だわよ。



さて、先日の六っ花亭のスープカップ使いたくて(は?)昨日の夜にスープ作っておいたんだ。せっかく美味しい、しかも今年は本当に貴重なジャガイモが、まだ少し残ってる。芽が出てきちゃってるんで、今回は他の野菜と共にスープに。ジャガ玉人参とウインナー、ちょいと焼いてからのエリンギも入れました。

味付けはいつも通り、キューブのコンソメのみ。香りづけにローリエの葉っぱ。



こうやって写真を撮って改めて見てみると・・・

DSC00849.jpg

トースターの焼きムラが分かるよね。


最近、高級トースターが話題になってたりしますが、あ!家電全体が高級なの話題にしてるかぁ。小さじ一杯だか大さじ一杯だかの水を入れてから焼くとふっくらするってやつ、ものすごい金額だよね。確か2万円後半?違うメーカーのもっとすごいやつは4万円くらいするとか???


オーブントースターに、そこまでの金額を出す気持ちになれないけど、ちょっと気になりますな。


そういえば今日からジャムが、リンゴになりました。



そういえば今朝方の夢の話。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/15 Mon. 19:53 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

もったいないけどやってみた 

週間天気予報を見たら、来週末は20℃越えだそうで驚きだ!だって今日も最高で7℃くらいだったのよ。昨年の日記を見ると、5月15日に暖房のスイッチを切ってるけど、今年は数日は延びそうだ。今日もずっと曇ってて、あらあら今、外から雨音が聞こえるわ。


やはり一緒にいる(?)と撮ってしまうが

DSC00840.jpg

友達じゃねーし!!!な顔してますな。



さて、ダイエットも先延ばし。その理由は・・・

DSC00845.jpg

C早さんからシラスが届いたから〜〜〜〜♪♪♪


早く食べたいあまり、また今年も乱雑な写真になってしまいましたが、雑穀入り炊きたてご飯にシラスを乗せ、小ネギと大葉の千切り、その上に焼き海苔もみもみよ。でもって、最後にチューブの生姜ちびっとな。醤油をかけてバクバクいただきました♪

今年も旨い!!!今日からしばらくシラスざんまい!あぁ、幸せだ♪


さて、釜揚げシラスと一緒に、シラスの沖漬けというのも入れてくださいまして、それは生シラスだというのは百も承知の助み(おい!)。火を通しちゃうのがもったいないのも百も承知の助み(だから誰?)。けど今日は一度やってみたかった卵焼きを作ってみました。


卵3個にシラスの沖漬け大さじ1杯半くらいの量ですが、他に入れたのは小ネギだけ。だって醤油もお酒も入ってるだろうからね。他に余計なもの要らないと思って。



これは、両端っこを食べちゃった後に撮った写真。

DSC00847.jpg

すんげー旨いじゃん♪ 不揃いなのは普通のフライパンで焼いてるから。


はなっから生臭さも酒臭さもないんだけど、こんな風に食べてみたら、また違った感じ。まろやかな優しい味で、でもシラスの味はしっかりしてる。たまらん♪これはこれで本当に旨い!沖漬けの汁が、まんま調味料じゃぁ♪てな訳で、他にも作ってみたいものが思い浮かびました。



そういえば今日、久しぶりに朝マック食べた。店じゃなくて、家で。まめおさんが(大将)ほんの数十分の仕事のために職場に早朝出勤した・・・らしく、その帰りに買ってきてくれた。店内から(わたしの)携帯に電話してきて「今マックにいるんだけど、朝マック買って、これから帰るから」と朝の7時ですよ。8時に近い7時じゃなく、6時に近い7時。


バカ奥様は半分眠りながら食べましたが、これも優しさなんですよね?


それと、急に用事が出来て午前中に出かけたんだけど、出先で正午になってしまった。そのまま帰り、すでに届いてるシラスでご飯を食べるか?と言われたが、どうしても初日は炊きたてご飯の上に載せたかった。だから外食。ハンバーグ屋というと、もっぱら驚いたロバなんだけど、今日は数年ぶりに勝利の女神へ行ってみた。


店の名前がついたハンバーグを食べたんだけど、サラダバーは美味しかった。ハンバーグって、あんな風だったっけか?あんなに肉感なかったっけか?食べながら「さつま揚げっぽいよね?」と言ってたんだけど、あんなだったっけ???家から近いので、またサラダバー狙いで行こうとは思うんだけど、次はチキンか、それこそステーキにしようと思ってしまったよ。

あんなに肉感なかったっけか?・・・しつこいっすね。

Posted on 2017/05/14 Sun. 22:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 3

14

シール集めて買って来た 

今日の最高気温は7℃だよ〜〜!やっと咲いた桜も気の毒だ。

もちろん自分も気の毒で、足元のレンチン湯たんぽは手放せず・・・足だけど、お日様も見えず冬に逆戻りしちゃったかのような陽気。週間天気予報を見ると、晴れマークは来週半ばすぎまで出ていない。暑いのは困るけど、この時期いくらなんでもこれじゃぁ寒すぎ。


ちょっと遠いので、大将と一緒じゃないと行かないスーパー。今そこでシール集めると、お安い値段でキッチングッズが買えるキャンペーンやってまして、今回は欲しいぞ!というものなので真剣に集めてるんですよ。


前々から気になってたジョセフジョセフの

DSC00837.jpg

今日はボウルを490円で買って来た。



これくらいの大きさです!と言っても、指先しか写ってないね・・・すんまそん。

DSC00838.jpg

この向きだと、左側にザルのように穴が空いてるんですな。


この穴が便利そうなのと、このフォルムが素敵なので買ってしまった。次は、まな板狙いです!



昼、家で食事してたんだけど、その時、大将に「自分だってよく食べるじゃん!」と言われてしまった。理想は腹7分目で生きていきたいんだけど、ここんところ確かに食べ過ぎてる。8分目を軽く超えてるし、食べ方と食べる物も少し変わってきた自覚あり。

というのもですね、止めるの止めたものが、また増えた。


相変わらずの冷え性ですが、ヨガやるようになってから、少しずつだけど体の内側に変化が起き始めてる気がするのよね。前だったら動けなくなるくらいの冷えっぷりだったのが、今は冷えててもどうにか動いてる。劇的な変化じゃないけど、自分には感じられる変化。

ま、それも今まだ暖房を入れてるから・・・かもしれないけど。


ここ数年、冷えるからという理由で遠ざけていた食べ物が山ほどある。一時は大好きだったコーヒーすら控えてた。が、マイナスばかりじゃつまらん!のだわ、とっても。冷えるものを体に入れたのなら、その分くらい体操すればOKじゃないか?と今はそんな風に考えてる。


こんな歳まで生きてはきたが、自分のことすら解らないことばかり。


決めつけず色々試してみる方が面白いんじゃないかな?合わなかったら止めればいいし、間違ったと思ったらやり直せばいいし、そのうち自分に合ったもんにも巡り会えるでしょう。が、とりあえず今は、ちょっと太ってきたのをどうにかせねば・・・うう。あ!やっぱり盆暮れ正月ゴールデンウィークは太るのかもなぁ。


が、明日、そんなこと言ってる場合じゃないものが届くわ♪♪♪



Posted on 2017/05/13 Sat. 21:45 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13