06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

猫のお仕事なのか? 

また今日もどんよりな天気で、午後からずっと霧雨・・・ちっ。


昨日、まめおは泊りがけの仕事で居なかったんですが、だからなのか?

IMG_0299.jpg

ゆずちゃが猛ハッスル。


ベッドに入ったら銀紙ボールを咥えて持ってきて、それを投げろ!と。仕方なくベッドから出て階段を転がるように投げてやりましたが・・・なんと!それが昨夜は5〜6回も続きましてね、すっかり寝そびれてしまいました・・・あぁ。しかも何故に今日なの?最近ずっとご無沙汰だった銀紙ボールなのに・・・うう。たぶんですが、まめおが居ないので「かーちゃん元気出せ!」だったのかもしれません・・・


違うな、たまたまだろう。兎にも角にも今夜は勘弁してもらいたいっす。

Posted on 2018/07/13 Fri. 20:50 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

端っこ 

今日は昨日より10℃近く気温が低く、でも湿度は高く、あれもこれも冷たく湿ってる。だからか?朝から関節が痛む。婆さんだよな、ほんと。気温と湿度と気圧の大きな変化に・・・婆さんはヤラレちまってるな・・・あぁ。


が、どうにか今朝は頑張った!!!

IMG_0297-2.jpg

トマトの下はスペイン風オムレツ。


最近スペイン風オムレツをよく作ります。というのも、玉子が安い日に出くわすことが多いから。それと、やっと火加減や具や油の量などコツを掴めたようでして、そうなると作り置きもできるし楽チン♪でもね、しばらく作らないと忘れちゃうんだな、これがまた。


ちなみに今回の具は、ズッキーニ・角切りベーコン・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・エリンギ。これだけ入ってると。しっかりとした「おかず」になりますな。今朝は残りだから量が少ないけどね。



さっき二階のベッドの上で、少しの間トランプゲームやってたんですよ・・・

IMG_0298.jpg

ゆずちゃが隣のクローゼットの端っこにハマってました。



衣装ケースが見えると思いますが、先々週だったっけか?やっと衣替えをしたんですな。その時は、暫く長袖は着ないだろうと思ってたのに、その2〜3日後には引っ張り出して着てるという・・・毎年こんなもんかぁ。積み上げず衣装ケース放置中。


Posted on 2018/07/12 Thu. 17:57 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12

たぶん今日で3回目 

昨日まで首にタオル巻いて腹巻までしてたんですよ。それが今日は、いきなり27℃。昨日より10℃以上高かったんじゃなかろうか?ここじゃ真夏でございます。かなりの強風だったけど、久しぶりに晴れたので洗濯物を外干しできましたが、熱風に近い感じだったよ。滅多にないんだな、こんなこと。


IMG_0294-2.jpg



ま、それよりもですね・・・今年になって外に干したのって3回目じゃないかな?


春になっても花粉症なんで、それが落ち着くまで外干しなんて出来ないんだけど、花粉症ではない猫友奥様と今日、ちょいと窓越しに会話したけど、猫友奥様は「今年になって2度しか外に干してない」と言っていた。それくらい天気が悪かったってことだ。


しかもですよ!1度目は取り込んでも家の中にぶら下げておいた憶えがあるし、2度目は取り込んだシーツにアイロンをかけないとならんかった。今日のように取り込んだ洗濯物を、取り込んで直ぐに畳めるなんて日は稀なのだ。明日も晴れマークが出てるけど、また天気が悪くなるらしい。夏は来るのだろうか?



やっと晴れたね?

IMG_0295-2.jpg

はれまちた!



夕方から暑くなるんだよねぇ・・・

IMG_0296-2.jpg

てなわけで、ここに移動してた。ゆずちゃは暑いと畳の上にいる。


ここ数日、朝ご飯の支度してないや。チンするだけにはしてあるんだけど・・・明日は頑張る。

Posted on 2018/07/11 Wed. 22:50 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

毎日の積み重ね 

午後から雨です。夕方の今は、かなりの降りっぷり。このところ降らない日がないな、ほんと。


紙さま実験

IMG_0293-2.jpg

ミューズ キャンバスペーパー


紙目がキャンバス地そのものって感じでして、かなり強く消しゴムをかけても大丈夫って感じ。これは鉛筆と水彩絵の具を使ったのだけど、やはりアクリルに向いてる紙みたいだな、とは思いました。相変わらず毎日、猫の絵を描く練習はしてるんですが、なんかなぁ・・・もうちょっとどうにかなると良いんだけど。


まだまだ頑張ろう!


Posted on 2018/07/10 Tue. 18:15 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

10

また雨で寒い 

昼から再び雨が降ってて寒いです。


夜の7時を過ぎても明るい時期ですが、どんよりなのと寒いのとで、もうカーテンを閉めました。

IMG_0290.jpg

だからゆずちゃのお目目は真ん丸。



紙さま実験は初心(?)に戻り・・・

IMG_0289.jpg

ウォーターフォード。


思いのままに筆で形を描いて、その後にペンを入れて再び着彩。改めて今日ハッ!としたのが、単色での濃淡の美しさ。こんなにキレイだったっけか?と思ったのですが、この紙さまだからか?はたまた着彩の仕方か?


全く実験になってないような・・・というか、記憶の曖昧さか?


なんかこう・・・やる気そのものが無いんですな。昨日は数時間だけど青空が見えて、それに伴い気温も少し上がって暖かかったのだけど、この時期に「暖かい」ってのも凄いよね。寝てても寒くて何度も目が覚めちゃうし、寒暖差と天候の悪さで頭痛が痛む・・・あぁ。


今朝も起きたら誰もいなかったけど(またかい!)、それでも今日は久しぶりにヨガやった。ちまちまとストレッチしたり、簡単なスクワットしたり、だってね、そうでもしないと寒くて冷える。ヒーターを入れたいが、入れるほどでは無いような・・・微妙な室温に振り回されてるわ。


Posted on 2018/07/09 Mon. 19:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

09