08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ちょっと残念でした 

今年は敬老の日になってしまいましたが、今日は誕生日なのです。


今まで一度もこんなことしなかったのに、今年は大将が支笏湖のホテルのランチビュッフェを予約してくれました。お盆にも行ったところで、今まで3回くらい行ってるかな?安くて美味しいんですわ。


が!昨日の夕方に今日の予約をキャンセルしましたがな!!!


昨日の夜遅くから雨が降り出し、予報通り今日の昼前がピークだったんじゃないかな?それでもここは他の市町村よりマシな方だったと思う。避難準備とか、そんなのも出なかったから。ただ昼のニュースで市内の海っぺりが映ってるの見たけど、海の波が川へ逆流してました。家の中からも高波が見えてたよ。


午後1時過ぎには雨も止み、風も少し弱まったのでゴミ出しに行けたし、夕方にはお里に買い物にも行けた。ランチビュッフェは、わたしより大将が行きたいんであって、ちょっと残念だったのは、わたしじゃなくて大将だ


そんな今日は午前中に無水鍋で焼き芋を作り、昼ご飯の支度と同時に夕飯用のおでんを作りました。誕生日だからといって特別なことしなくてもOK。ただ先日の一件を考えると、こうして誕生日をフツーに迎えられた、それには感謝しないとね。


普通が一番ありがたい♪



Posted on 2017/09/18 Mon. 21:22 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

18

週末サービスデー? 

起きたら大将は自転車に乗りに行ったようで居なかった。


帰宅してから食べるの分かってるんで、頃合いを見て支度し始めたら予感(なのか?)的中。

IMG_3046.jpg

週末だけど用意しましたが、箸の置き方に、やっつけ仕事加減が出てますな。



ハマコ姐さんからバースデープレゼントが届いたんだけど、ゆずちゃにもプレゼントが。

IMG_3048.jpg

ゆずちゃも大喜び♪・・・え?まずはヒモの方???


ちゅるちゅる(液状おやつ)もあげましたが、いつものように立ち食い。本当に大好きなんだよね。



さて、さて、日が暮れるのが早くなりましたな。朝晩は寒くなってきちゃったし、また今夜もお一人さま鍋だったんですが、このところタジン鍋と一人用の土鍋が大活躍してます。まだ暖房を入れるほどじゃない今の時期の寒さは、温かい食べ物で乗り切るしかない!


もうそんな季節になってしまいましたが、栗の季節の到来でもありますな♪



栗のお菓子、あれこれ探さないと!だって誕生日ですもの♪


Posted on 2017/09/16 Sat. 22:03 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

16

忘れてた 

本日の朝食

IMG_3044.jpg

今日は茶色いパン。


パンには合わないけど、骨まで食べられる秋刀魚とごぼうの煮物、かぼちゃとサツマイモも。


Posted on 2017/09/15 Fri. 20:27 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

最近は驚くことばかり 

また今朝も驚きましたな。ちょうどテレビで石狩地方の大雨災害のことやってて、昨日の警報だかが出た時の様子が映ってた。そんな画面だったのと、先日の今日でしょ?こんな短期間に?という思いもあったから、一瞬、あのなんとも言えない嫌な音が、テレビからだと勘違いしてしまったよ。


大雨災害の警報でも、あの音を使うの?・・・みたいに。


が、その一瞬の後すぐにテレビ画面が切り替わったので、はあ?また?って。この続きは最後に書こう。


さて、今日は秋晴れの天気ですが、これまた先ほど一瞬、大きな雨粒が落ちてきたので、半乾きの洗濯物を取り込みました。にわか雨だったようだけど、また出すのが面倒。どうせもう、夕方まで外干ししても乾かない、そんな季節になってしまいました。今日の朝方も寒かったけど、気温も10℃ちょっとだったみたい。


秋だわぁ・・・もう。



さて、さて・・・


ここ数年で、もう本当に驚いた!!!と思ったことで憶えてるのは・・・って、この時点ですでに曖昧ですが、この先の人生のバイブルにしたいと思ってる本に載っていた「悲しみも怒りの一種」という言葉。これにはものすごい衝撃を受けたんだけど・・・


冷静に考えてみると・・・それもそうかな、と腑に落ちる。


だから先日の病院の先生の言葉の方が、もっともっと衝撃的だったかもしれません。えっと、医療関係の人はスルーしてくださいましだけど、こんな馬鹿な患者もいるいる!そう思ってくれてもOKですわ。

-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/14 Thu. 20:19 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14

これぞアナアキー? 

今日も不安定な天気ですな。北海道はアメリカの州みたいに(大げさ?)いくつかに分かれてるんですよ。ここは胆振支庁で「胆振」は「いぶり」と読みます。地図でいうと、ここの右上の方になるかな?ここ胆振と、そこ空知に、さっきまで竜巻注意報が出てました。先ほど、にわか雨というには強すぎる雨がザーッと降りましたが、今は雨も風も止んで青空が見えてます。


あ!まだ降ってるわ・・・ちっ。



さっきは ふってませんでちた。

IMG_3042.jpg


そうだね。ゆずちゃの写真を撮った時は降ってなかったね。でもさ、外を見るでもなし、雨だろうと雪だろうと興味ないよね、ゆずちゃはさ。かーちゃんは洗濯ババアだから大変よ。どうしてこうも毎日毎日、あんなに洗濯物が出るんだろうか???



それはそうと・・・今朝は頑張れました。

IMG_3040.jpg

左側のパン、かなり斬新ですか?しっかりと穴が空いてますがな!!


久しぶりの朝食の写真なのに、よりによって残り2枚が切るのを失敗した部分だった。ピザ風トーストにした端っこは、やったら厚ぼったいの。ま、つまりは、この2枚でちょうど良い分量・・・考えて食べてたのね、まめおさん。・・・いや、たぶん違うな。この反対側から順番に食べてただけだろう。


ヨーグルトですが、今朝のは「なめらかリッチ」だったっけかな?ハチミツが入ってるやつ。同じブルガリアでも、こっちの方がキメが細かい。でもって、お値段が少しだけお高い。どちらが美味しいかというと・・・好みだろうね。わたしは普通の青い箱ので十分ですわ。それにハチミツ入れてるし。


そういえば今朝は12℃だったらしい。かなり寒くなってきたので、オニオンスープにチューブの生姜を少しだけ入れました。温かいものが恋しい季節。ゆずちゃも大活躍ですが、もちろん嫌がってます・・・ぷぷ。



なんかもう、すっかり創作から離れてる今日この頃。ぐるぐるやって、その後どうするか決めて少しずつ進んでたんだけど、病気病院騒ぎで完全にストップしてしまったよ。軌道修正の意味も含め、また少しぐるぐるやるかなぁ。でもその前に、やっぱり先日の病院のこと書くかなぁ、あまりにもびっくりしたからさ。


これは明日にでも!


Posted on 2017/09/14 Thu. 17:41 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

14