FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

とりあえず今は動いてる 

台風の前の静けさ。風が少しあるものの、やっと晴れてきた。現在の予報では直撃コースだけど、被害が出ずさっさと過ぎ去って欲しいもんだ。


さて、とりあえず今はパソコンは動いてます。


最初に症状が出たのが、確か16日。スリープしてる間に電源が切れてたみたいで、マウスを動かしても全く反応がないので異常に気づいた。そのままの状態でスイッチを押しても全く反応せず、パソコンのケーブルをコンセントから抜いて、再び挿してスイッチ入れたら立ち上がった。


で、そのまま普通に数日は使えてたんだけど、一昨日の19日夜、キーボード打ってる時、いきなり画面が真っ暗になって無反応に。それから何をやってもダメだったのでケーブルを抜いて放置。その間にダメ元で、ネットで見つけた「スイッチを何度か押して放電させる」というのを実行してから就寝いたしました。


昨日は朝早くから千歳に芋掘りに行って、昼ごはん食べて買い物して帰宅。


帰って来てから忙しかったので、パソコンのスイッチ入れたのは夕方近く。普通に立ち上がって切れる様子もなかったが、またいつどうなるか分からんのでリンゴちゃんに電話しようとするも、ネットで検索しても連絡先が不明・・・はあ?探し方が悪かったのかもしれないけどさぁ!


あなたのパソコンはサポート期限が過ぎてますとか、有償になる?そんなのしか出ない。


と、そんな風で困り果て結局、買った店に電話して問い合わせ先を教えてもらったんだけどね。その店では本来、リンゴちゃんを取り扱ってないので、偶然に偶然が重なって買ったという事実を説明しても今ひとつ理解されず、ただのクレーマーにされそうになりました。


んが!相手も忙しかったようで、「どこに電話すれば良いのか知りたいだけ」と言ったら「そんくらいのことか」で言い捨てるように教えてくださいました。なんかさぁ、悪質なクレーマーが多くて仕方ないとはいえ、店側も、はなっから構えちゃってるよね。



さて、ここからが衝撃的だ。


わたしのリンゴちゃんは2012年製iMac。買ったのは翌年の日付だったようだけど(記憶にございません)、どうやらパソコンそのもののサポートが7年がタイムリミットらしく、結論を書くと、もう直せないそうだ。というのも、もう世界中のどこにも部品がないとのこと。


だもんで修理は受け付けられないそうで、使えるようにする方法としては・・・


わたしが試したようなことを、あれこれやってみる


もしくは


街の修理屋で(部品を調達してもらい)直してもらう


この2つだけらしい。



その中で昨日は、「あれこれやってみる」のうちのOSのアップグレードを勧められまして、それでもダメならリカバリーしかないと。そんでもダメなら・・・買い換えるしかないと。



まずはOSをアップグレードしました。そしたらね、今度はセキュリティーソフトが新しいOSに対応してないとかで・・・それもかなり大変だったけど、ま、今のところは普通に動いてます。でも16日に復活し、それから2〜3日だけは普通に使えてた経緯があるからね。いつまたどうなるかワカラン。それというのも、同じリンゴちゃん使ってて、結局は再発したみたいな人が多いから。


ここで一番の問題はというと、増税直前という微妙な時・・・これかな。


めめおは「札幌のヨドバシッ!にでも現物を見に行く?」と言ってくれるが、高速料金と燃料代を考えると・・・増税後と同じような金額になるじゃん。ま、金額だけの問題で言うとね、だけど。それより何より、焦って飛びつきたくないのよね・・・ってか!買い替えそのものを考えちゃうなぁ・・・これだわ。


では、また後ほど。


Posted on 2019/09/22 Sun. 11:49 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

22

コメント

そんなぁ・・・ 

もう直せないのぉぉぉ?
この記事を見て調べたら私のも2013年に買ってました
来年で7年・・・
予備でWindows10のノートパソコンがあるんだけど
バカちんな私,Windowsの使い方を調べてもイマイチで
自分のブログすら書けませんでした
焦って買い物したく無い気持ち,凄くわかります
お高いんだから最低10年は元気でいてもらいたい!!!

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2019/09/23 16:21 | edit

またプツンと 

修理の見積もりどころか、はなっから直せないだもんね。
7年がタイムリミットと言われたけど、これが昨年でも
どうなってたかワカランよ。

コトコトちゃんのは、わたしの次の世代のかな?
わたしのは同じ症状の人かなりいるけど、コトコトちゃんのは
元気で長生きしてくれるといいね。長生き、、、って、ぷぷ。

りんごちゃん使うようになったら窓は使えない、もう。
しかも窓10は普段使ってる人も最初は戸惑うみたいなこと
書いてるの読んだし、コトコトちゃんだけじゃないよ。

お高いもんだから、、、どうしたもんか、、、うーん。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2019/09/23 17:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form