FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

え!!!朝から??? 

雨が降ったり止んだり。今また降って来たんだけど、急に蒸して来たわ。


くせえ洗濯洗剤で洗った物が、ようやっと乾きました。あの日、下山から戻り漂白剤だけ入れて洗い直したからか?もっと残ると思ってた香りより生乾き臭のが強い感じ・・・これはこれで・・・ねぇ。ま、でも、あの鼻が曲がりそうな甘ったるい臭さよりマシだ。


さて、ヤラレちまう洗剤が使えないもんで、今日は少し手間をかけて粉石鹸で洗った。


グリルなど洗うのに「トロトロ石鹸」なるものを作ってるので、粉石鹸の買い置きはあるんですな。が、しかし、今は主流になってる(よね?)「すすぎ1回」という洗剤と違って2度必要だし、洗濯物を入れる前に「泡立つまで攪拌した方が良い」という手間がある。


わたしはこの手間よりも、どちらかというと水道代のが考えちまうのと、北見と違って湿気が酷いので、洗濯槽のカビの心配するのが嫌になって石鹸生活から遠ざかってしまったのでございます。粉石鹸だと柔軟剤不要だし、ほぼ匂いもないんだけどね。そう、そう!水道も電気もアトリエは住居とは別にメーター付いてるんですよ。それもあって「すすぎ1回」になった洗剤は魅力的。だから昨日ポチッとしたけど・・・


届くの来週だと・・・バーゲンやってたからだろうな・・・ちっ。



ゆずちゃ・・・ちょっと!ちょっと!・・・近づきすぎですけど?

IMG_1201.jpg

それなんでしゅか?


なっちゃんぽくなって来たね。さすが来週で10歳だ。



かーちゃんの お昼ご飯ですよ!・・・って、ここまで近づかれてます。

IMG_1202.jpg

なんかちょうだい!でしゅ!!!


チーズの匂いだけ差し上げました。


さて、今朝もどうにかなったんだけど・・・朝から・・・これだった。



冷やし中華!!!

IMG_1197.jpg

しかも昨夜に作ったもの。


もちろん麺が伸びちゃってたようだけど「美味しい♪」と喜んで食べてました。


そういえば北海道では冷やし中華とは言わず「冷やしラーメン」と呼ばれてる。しかも横浜では麺とタレがセットになって売ってたが・・って、もう20年以上も前の話になっちゃうね。最近ここでも同じようなタイプがあるにはあるが、冷やしラーメン用の麺だけ売ってて、それと右上の瓶に入ったタレを買う人のが多いんじゃないかな?


その麺が3食分だったので、昨夜は全て茹でてしまった。一人前だと少し足りなかったら、そう思って。が、しかし、思った以上に麺が残ったので、こうなった次第。昨夜「パンのがよきゃ、残ったのはわたしが昼に食べるよ」と言ったら「嫌じゃない」と言われ、「はあ?」と言ったら「食べたい」と。


だから昨夜の茹で鳥とは変えてハムバージョンに。


嫌じゃないって・・・はあ?だよ、ほんと。


Posted on 2019/07/17 Wed. 18:04 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

17

コメント

美味しそう 

朝から冷やしラーメン♪羨ましいです〜!

度々洗剤話しです,すんません(笑)
ひろりんちゃんブログの過去記事で探しました(ヒマか・笑)
使ってたのは↓これですか?
https://www.shopch.jp/pc/product/proddetail?reqprno=607791

同じメーカーので濃縮タイプ?がありますね
https://www.ultrahomecare.net/
モモヒキは粉タイプは粉が舞うのダケが嫌だそうで濃縮タイプは良いかも!
モモヒキの所はドラム式でまとめ洗いなので
この洗剤なら当分なくならないと思います(笑)

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2019/07/17 18:58 | edit

知らなかったよ 

コトコトちゃんは冷やし中華が好物だもんね・・・確か。

昔はキュウリも、もっともっと細く切り、玉子は薄焼きにしてたけど、
こんな感じのが良くなって来たよ。手抜きも味のうちか?

そう、そう!これ!売る虎ホワイトってやつ。これに一番弱いふふんぐー♪使ってた。
が・・・白いもんもテレビで見たようには白さ復活しなかったのよ。これは、
わたしのやり方が悪かったのかもしれないけど、台所の中性洗剤、それで部分洗いして
普通に洗濯するのが一番落ちる・・・めめおの衣類の首回りや、わたしのティーシャツの脂飛びも。


濃縮タイプは全く知らなかった。サイトから海女村に飛んだで見たけど、
レビューでは今ひとつみたいだね。

モモヒキ君の粉が舞うのが嫌なのも分かる。が、それよりここは夏でも水が冷たくて
粉だと溶かすの大変なんだ。だから液体使ってるのよ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2019/07/17 20:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form