FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

不幸中の幸い 

耐震グッズを取り付けるために掃除したり片付けたりと忙しい日々を過ごしておりますが、今日の午前中にポチったのもが届いたので、まめおに冷蔵庫を掃除してもらって取り付けてもらった。アトリエの本棚用にと買ったのは自分で取り付けたけど・・・って、今また地震だよ・・・・ううう。


本棚には写真集や画集などの大きくて重たい本が多く入ってるので、下にかますやつと天辺に2箇所で止めるやつを取り付けた。その本棚を片付けただけでクタクタだ。重たいよね、本って。それと今日、お里のホームセンターで金物の錠前を買って来て、まめおに元食器棚の観音開きの扉に取り付けてもらった。


前々から、その観音開きの片方の扉の締まりが少し甘くってね。そこからカメラのレンズが落下したんだよね。棚には滑り止めシートを敷いてあったんだけど、一番手前に置いてあったレンズだけ落下してた。ま、それだけで済んだだけでも不幸中の幸いなんだけど、錠前を取り付けたもらったものあり、やっと今日レンズを手に取ってみたよ。


で、恐る恐るカメラに装着してみたら・・・

IMG_3147.jpg

なんと!どうやら大丈夫みたいなのですわ。


1.5メートルくらいの高さから、元美容院の硬い床の上にガツンと落ちたのに、どうして大丈夫だったのか?と思って見てみたら、レンズフードに2箇所くらい傷がある。落ちたレンズは持ってるレンズの中で一番お高いやつと思ってたら、60ミリのマクロレンズだった。装着してるレンズフードとカメラレンズが同じくらいの長さで、しかもレンズフードがレンズより少し大きい。


レンズを下に、レンズフードを上に、その状態で立てて仕舞ってあったので、転がらず倒れるようなスタイル(?)で、レンズフードから着地(?)して、それがクッションになったのかもしれないな。何れにしても、上のような写真が撮れたので、大丈夫だと思うわ。大きなカメラは面倒で、すっかりスマホでお手軽に取ってたけど、やっぱりデジイチは良いね。お少し気持ちが落ち着いたら使うようにしようと思う。


今回のお片づけは引越し以来のハードさです。動いてるより疲れて座ってる方が長いんだけど、揺れても落ちないようにと考えながらだから疲れちゃうんだろうなぁ。少しでも安心して作業が出来るよう、どうにか頑張ります。

Posted on 2018/10/08 Mon. 22:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form