FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

最大級の魔物との闘い・・・それってまめお? 

予想以上に降り積もりました。昨夜9時頃から降り始め、たぶん3時か4時頃まで降ってたんじゃないかなぁ。


一気に34センチも降ったらしい。


がっ!ものすごい吹雪いてたんで実際には、もっともっと深い部分がたくさんありまして、アトリエの玄関前は膝上までズッポリだったし、屋根からの雪と吹き溜まりで、まめおの車のフロント部分は埋まってて、たぶんそこは胸の高さくらいの積雪だったと思う。ちなみに、あたくしの身長は165センチ弱。



わたしが起きる前から車を出せるよう除雪してた、まめおの朝食。

DSC01473.jpg

久しぶりに青っぽいもんがございますが、ほうれん草ともやしのナムル。昨日、ひじきも煮ました。


今朝の7時の気温は氷点下10℃。そんな気温の中で除雪したくないんで、しっかりと二度寝して昼から出動。いや、いや、今回は最大級の魔物だったわ。雪は重たいわ、昼になっても寒いわ、でも日が当たると暑くなるわ・・・そんなことよりも量だ!半端じゃない積雪量。


これは一本勝負とは行かないぞ!と直ぐに判断し、とりあえず日が当たって溶けそうな部分だけ1時間かけてやっつけまして、家に入ってから目の前にあるもんを適当に食べ、それと同時に夕飯の支度。これに1時間かかった。でもね、そのまま続けて出動したら夕飯の支度ができないぞ!と判断したのでございます。


あぁ、これって経験値の高さだわね。


で、2度目の出動は大変だったわ。重たいのなんのって・・・生コンじゃなくても重たいのさ、みっちみち。もちろん全てを除雪できるわけじゃないけど、それでもそれなりにやって家の入ったら1時間以上経ってた。そのまま横になりたかったけど、煮物の続きをしながら少しだけストレッチ。


最大級の魔物との格闘で傷ついた体を少しほぐさねば次に戦えない。


小一時間くらい横になりましたが、まめおの帰るコールで起こされ、それとほぼ同時に除雪車がやって来て、作業が終わるのを待って再び出動。大きな塊を置いて行くんだな、これがまた。それをぶん投げてる時にまめおが帰宅したので、少しだけ一緒にやって本日の除雪は終わり。



昨日までは、北海道へ来てから今年が一番楽な冬になるかな?と思ってたんだけど、今日の除雪で「やはり昨年だったな」になりました。帳尻を合わせるよう毎年同じくらいの量が降ると(ジモティに)言われてますが、今季は昨日まで本当に楽してたからねぇ・・・


でも今日の魔物の大きさが大きさだったんで、もう勘弁していただきたいっすわ。



外の写真は明日にでも撮ってみるよ。先日とのギャップに驚くかと・・・わたしが驚くのか?




そう、そう!!!昨日の朝のことを書かねばならん。


わたしが寝てる間にまめおが洗車に行った・・・らしい。しかも昨日はスタンドで手洗い洗車とかいう、ちょっとだけお高いのをやってもらった・・・らしい。それに対し「暮れにやってもらったじゃん」と言ったらね、「月に1度は(その少々お高いやつを)やった方が良いんだ」と・・・


そしたら猛吹雪。滅多にないような積雪量と来たもんだ。


まめおが洗車すると悪天候。31(日)分の1の確率・・・すげーな、相変わらず。


Posted on 2018/01/29 Mon. 21:10 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

29

コメント

 

うわぁ...「洗車をすると雨」の上位能力...他の人からも厄介者扱いされてそうだな。
うちは逆で、洗車すると塗装を傷つけると滅多に洗車しない上、雨がそこそこ降り汚れが浮いた後に洗剤も使わずなでる程度に洗車をするというエコ仕様(笑)

URL | ちはや #NCaG0EEg | 2018/01/30 00:35 | edit

笑っちゃうくらいだよ 

考えてみると、まめおが洗車するのって週末なんだけどね。
それでも確率的に高いと思うわ、笑っちゃうくらいにさ。

エコ洗車、それくらいで良いような気がするけどねぇ、
まだ出会う前の大昔には、磨きすぎて塗装が剥げたらしいよ。

雨や雪が足りない時には呼んで下さい!で商売にならんかね?

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2018/01/30 13:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form