04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

臭いけど美味しいもの 

ここより本州の方が、よっぽど寒かったんじゃなかろうか?今日の最高気温は0・1℃もありました。朝方は氷点下5℃だったようだし、日中も晴れたから雪も溶けてたし、寒さに不慣れな土地じゃ困ることだらけだよね。まだしばらく続くようだけど、ゆるゆるお過ごしください。


今朝もどうにか頑張れました・・・つうか、楽だった。

DSC01456.jpg

昨夜の残りのカレーとパン。具の肉はチキン。



ゆずちゃ遊ぶ?

DSC01464.jpg

かーちゃん あれは!!!



なごるさんが栗のお菓子を送ってくれたんだよ♪

DSC01465.jpg

にゃんと!!!



開封した途端に

DSC01459.jpg

チェックしてたくせに・・・な。



ダメ!まだ今日は食べられない。だって・・・もったいない・・・ばかあ!もちろん食べますが、本当にもったいないくらい美味しいんですよねぇ♪中身の写真は明日にでも〜〜。



さて、今日のタイトルですが、準備する側としては、美味しいけど臭いもの・・・って、こっちのがピッタリくるかな。真鱈が美味しい時期ですが、鱈って独特の臭いがあると思いませんかい?ここは獲れたてのが並んでると思うんだけど、それでもかなり苦手な臭い。


だから鍋物にするときはサッと熱湯をかけて下処理するけど、昨日は買ってきてから皮と骨を取り除き、塩して一晩寝かせました。魚全般に言えることらしいけど、秋刀魚もそうした方が美味しいと思うようになった。さて、なぜ皮と骨を取り除いたのかと申しますと、団子状にしたから。


先日、なんとなしにテレビを見てたら、夕方のローカル番組で作り方をやってた。で、ミーちゃんハーちゃんヒーちゃん(だから誰?)は、その簡単さに作ることにいたしましたのよ。があっ!昨日買いに行ったらね、半身だと税抜き600円くらいなのが、半身の3分の1くらいに切ってあると大して金額が変わらない。普通の切り身サイズは塩鱈しか売ってないし・・・


もちろん半身を買ってきた。


キッチンバサミと包丁を活用し、適当に皮を剥いだり骨を取り除いたけど・・・さっきまで指が鱈くさかった。つまりは、丸一日以上も鱈臭い指で生活してた・・・大げさですかい?でもさぁ、本当に臭いよ、生の鱈って。


さて、そんな指で何をどうしたかというとですね、1センチ角くらいに鱈をぶつ切りにして、それをビニール袋に入れ、そこに大きなサイズのハンペンを千切って投入。そこに調味料として顆粒の鶏がらスープの素を少々入れるそうなんですが、ないのでペースト状のを加え、ビニール袋を揉んでサクッとこねる。それを団子にする、ただそれだけ。


わたしが説明するより、これ見てね!


今夜、この鱈団子は鍋物になりましたが、まめお大喜びだった。わたしの指は臭かったが、作った団子は全く臭わず、まめおが「これにハンペンが入ってるの?」と驚くくらい鱈がふわふわでした。あああ!!!暮れに買った洗濯洗剤、あれだわ!あれのおかげで鱈臭いのが消えたんだ。


鍋に材料を入れた後、洗濯するのにポロシャツの襟に洗剤をスプレーした。きっとそれで指の臭いが消えた。今日は珍しく夕方、食事の支度の前に風呂に入って、その時に髪の毛だって洗ったのに取れなかった鱈臭。やはり、あの洗剤は違うのね・・・なんだか違う話になってしまいました。


鱈団子、また食べたいけど、作るってより臭いがなぁ・・・うっ。




そういえばプリンターの話もあった。


先日は蓋を少し強く閉めたら直ったと書きましたが、また同じ現象が出ちゃってね。どうやらOSをアップグレードしたのが原因だったみたい。昨日、日中にコピーしたときは普通に使えたのに、夜になったら急に画面が点滅して通信不能???そう、そう、その前にはね、ドライバーやソフトのアップデートもしてて、使えたり、使えなかったり・・・と、もう振り回されっぱなし。


で、昨夜あれこれ調べてみると、どうやらWi-Fi接続してから有線で繋ぐとか???今までは有線で繋いでるだけで普通に使えてたのに・・・そんなこんなで昨夜も格闘し、ようやっとプリントできたと思ったら夜中だよ。が、それも今日の昼にスイッチ入れたら同じ症状・・・ううう。


さらに調べどうにかなりましたが・・・でも、だったら、どうして(ここ数日も)使えた時あったのか?という疑問が湧いたんですが、考えないことにいたしました。考えても無駄。どうせワカラン。それより今どうにか使えりゃOK。共有しないから有線で良いと思ってるんだけど、Wi-Fiねぇ。


便利なようで不便ですな・・・・じゃなくて、便利には手間暇かかるってことか?


Posted on 2018/01/26 Fri. 21:43 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

26

コメント

プリンター 

うちのプリンターもWi-Fiできるんだけど、どうもそれにしちゃうと調子悪いのよ。
で、結局有線にしちゃった。その方が安定するのよね。
OSのアップグレードもしたいんだけど、そういうのが不安。
今OSって何使ってるの?

鱈団子美味しそう〜。
美味しいってちゃんと言ってくれて喜んでくれるところは、まめおさんの
いいところだよね。
苦労して作っても、スルーされちゃうと悲しいもんね。

最近の寒さは、夜外を歩く時は、ほっぺが寒くてマスクしたりして、
昔スキー場に行った時の寒さを思い出します。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2018/01/28 15:04 | edit

設定が面倒だよね 

有線のが安定するからそうしてたのに、OSが変わったらWi-Fiを設定してから
有線で繋げと言われてしまったよ。OSは一番新しいHigh Sierra。

鱈団子は美味しかったけど、昨日の昼に残りでおじや作って食べて
その後に外出して、家に入った途端すごい臭かった。


まめお・・・結婚した当初は言わなかったよ。それって失礼だよ!と
言いまくって現在に至りやした。今では、買ってきたものに対しては
わたしが何も言わなくても「美味しい」って言ってる・・・ぷぷぷ。


今はスキー場の寒さかぁ、冷え切ってキーンとしてるんだろうね。
しっかり防寒して出かけてね。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2018/01/28 21:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form