07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

お初なあれとこれ 

やっと晴れたので、ちょいとドライブに行きました・・・と言っても、市内です。


東西にやたらと長い土地ですが、その中央部分辺りになるんだろうな、石油コンビナートがあるんだよね。その場所に行くには東の外れまで行って、そこからUターンするように中央付近に戻ってくるようになる。つまりは入江になってるんですな。


テレビのニュースとかでは何度も見たことあるけど、実際に行ったのは初めて。


そこには、やっていいのか悪いのか不明ですが、何箇所かサーフィンのポイントがあるらしい。先週、市内でトライアスロンの大会があり、そのボランティアに大将が行って「面白い場所があったよ」と教えてくれて、ま、だからちょいと行ってみた。この「面白い」とは、楽しいとかの「面白い」じゃなくて、「ずっと住んでても行く機会がない場所だよね」って意味でございます。



晴れといっても、やっぱりなんだかもやってるんだよぁ。しかも写真の色、いじってます。

IMG_2874.jpg

こんな風景の



後ろ側は

IMG_2872.jpg

こんな風景。




さて、さて、ちょいと今日は実験したのさ。

DSC00961.jpg

F4サイズのキャンバスに、力テックスのポーリングメディウムってやつ使ってみた。



もっと抽象的な表現がしたく、ぐるぐるやってトレーニング(?)してるんですが、そんなことやりながら「単純な形や、色だけでも表現できたらいいなぁ」と妄想もしてて、そんな時に偶然、海の波みたいな絵を発見した。で、もうちっと調べてみたら、アクリル絵の具をキャンバスに垂らして海の波みたいなの描いてる・・・作ってる?そんな海外の女性を発見。こっちは動画でね。


何を言ってるのかさっぱりワカランが、うーチューブはとっても親切なので、同じようなことやってる他の人の動画も色々と出てくるんで、「へぇ、これって面白い♪」と思いながら見ていたら、力テックスのメディウムを使ってる人がいて、調べてみたら水飴状の粘り気のある液体だそうで、それに力テックスの絵の具で色づけする。


何色か作り、それらを同じキャンバス上に流し入れても、色同士は混ざり合わないんだと!


つまりは、マーブリングみたいなことができるそうで、わたしが見た動画の人たちも、そんなようなことやってるご様子。そんなのもあって先日、札幌の大きな画材屋に行ってみたんだけど、なんかもう・・・画材そのものが減ってるな。メディウムとキャンバスは買えたけど、他にも見たかったマーカーは取り扱いそのものがなったとか・・・ちっ!



失敗なんてない!!!と思いたいが

DSC00964.jpg

これはこれでOK!と思いたいが



この大きさのキャンバスに対し、どんだけのメディウムが必要か解らなかったが、小さなサイズしか置いてなかったんで、とりあえず1本だけ買ってきた。まずは1〜2枚やってみるか!とF4サイズのキャンバスは2枚買ってきたが、いや、いや、とんでもないよ。もしかしたらF4サイズに1本じゃ足りないのかも・・・


つうか、足りなかったんだと思う。


そんなこととは知らず、半分くらいの量を使って5色の液体を作った。それを流してみたら、こりゃ足りないだろう状態。急いで足して流し込むも・・・どんどんとイメージから離れる離れる・・・ハア?コレデイイノカ???・・・表面は乾いてくるわ、思った以上に粘り気が強いわ、自分には大胆さが欠けてるわ・・・


なんだかもう・・・サンザンダッタヨ。



動画の人の中には、ガスバーナーで表面を炙ってる人が何人もいた。それをやるとどうなるのか今ひとつ判りませんが、ガスバーナーは持ってないけど、ハンコをエンボス加工するドライヤーみたいなのは持ってるんで、中途半端に残ったメディウムを使い切ろうと古いキャンバスに垂れ流し、くるくるドライヤーとエンボス用のドライヤーの両方を使ってみたが・・・


全く意味がなかった。


そんくらいの風量と熱じゃ水飴状のメディウム、びくともしませんがな!!!


しかも暑いから表面がどんどんと乾き、牛乳パックに作った絵の具そのものも固まっていく。そのスピードに追いつけない自分・・・ってよりも、メディウムの量そのものなのだよな、一番の問題は。わたしみたいに使う量にセコセコしてる人間には向かないんじゃなかろうか?


だってさ、だってさ、あの店は定価だったのもあるけどさ、すげーお高いの。



ま、いいや!もう。1枚作って気が済んだ。



それにね、どうも火を使うのには抵抗があるんだよね、もちろん使わない方法もあるんだろうけど。これはこれで綺麗だから飾れるし、また違う方法を考えるとしますかね。






Posted on 2017/08/06 Sun. 23:13 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form