09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

久しぶりのピーカン 

先日も書いたっけか?ピーカンって今も通じる言葉でしょうか?


珍しく朝からピカピカに晴れていて、湿度も低く風は爽やか。気温も夏日ちょっと手前で、毎日がこんなだったら良いのになぁ・・・と思って欲張りすぎました。美容院だったアトリエの玄関に、たぶん売主さんが返すの忘れたんだろうねぇ、デスキンの足拭きマットが敷いてあった。業務用って感じのやつね。


わたしがどうこうするって問題じゃないんで、そのまま使ってる。最近またニュースでマダニのことやってますよね?それもあって洗うことに決め、それには天気が良くないとダメじゃん!ってことで今朝それを実行したんですが、30分ほど日に当たっただけで気持ち悪くなってしまいましたがな!


しかも30分の間に3度ほど、必要なものを家の中に取りに行ったんで、実際には30分もいなかったと思う。いや、いや、人間、環境によってこんなにも暑さに弱くなるもんか?ま、自分は特別弱いんだとは思うんですが、それにしたってねぇ。ここ数年、夏は内陸部に避暑ならぬ、日に当たりに行ってたからね。


が、しかし、まさかここまで退化(?)するとは・・・自分でも怖いくらいだ。



倒れる前に適当に切り上げ、脱ぐもん脱いでポカリみたいなの飲んで休みましたわ。

IMG_2838.jpg

ゆずちゃ!もうマットの上でゴロゴロしないでね!!!




そんなことになるとは思ってもみなかった時に作った朝ごはん。

IMG_2837.jpg

ヨーグルトにはハスカップジャム・・・確か。肉ものは昨夜の残りの鳥の照り焼き黒酢味・・・えぇ、またまた作りました。パンは色白に見えるけど、全粒粉入りの茶色いパン。飲み物は日本茶ベースのフレーバーティー。暑いとスープが減るから楽だ。



さて、さて、これはなあに?

DSC00948.jpg

こんなことしてやらなきゃ良かったぜ!と今日になって後悔してますが、昨日は一応ケーキ買ってきましたのよ。ケーキというか、シフォンなんとかって言ってたから、ま、これもケーキだね。食パン1斤くらいの大きさのシフォンケーキの中央に、すごいあっさりしてる生クリーム入り。


食べた気がしないが、それでも昨日今日の2回に分けて食べました。



Posted on 2017/07/26 Wed. 20:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

26

コメント

遅くなりました 

ゆずちゃ,大将さん
お誕生日おめでとうございます!
ご家族み〜んな素敵な毎日であります様に!

食パンマンみたいなシフォンケーキ
初めて見ました!が中のクリームは想像できます(笑)
あのクリーム好きです♪

マット掃除で本格的に具合が悪くならなくて良かった・・・
北海道らしい爽やか気候になって欲しいですね。

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2017/07/27 15:02 | edit

ありがとうね! 

お祝いコメントどうもありがとうね!しっかり伝えます。

食パンマン?本当にそんな感じだね。でも本当は洋菓子屋のよ!みたいな?
中のクリームは他のケーキにも使ってる感じなのかな?本当に、あっさり。

月に3日間だったっけかな?続けてじゃなく飛び飛びの日で。
日にちも数量も限定なんだって。売り場のオバさんも自分で買えない・・らしいよ。


もう本当に夏の過ごし方を忘れちゃってさ、ちょっと暑いだけでぐったりよ。
昨日なんて北海道らしい爽やかさだったのに、それさえ・・・あぁ。
冬の楽さと引き換えに、夏らしい日がない土地だよ。

北見にいた頃に釧路に行ったことあるんだけど、もっと夏じゃなかったわ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/07/27 18:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form