09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

蝦夷梅雨ってこれからなの? 

今日も雨と霧で寒いです。もしかしたらストーブ点けてる家もあるんじゃなかろうか?


ストーブ点けたいが、7月半ば過ぎと思うとためらってしまう。北海道生活も20年を過ぎましたが、やはり三つ子の魂百までってやつですかね?夏にストーブは、さすがにちょっと。そういえば北見にいた頃、お盆の時期に15℃しかない時があって、寒くてトレーナー着てた記憶がある。


ゆずちゃもずっとカゴの中に入ってますが、わたしがアトリエにいるからだよね?

IMG_2815.jpg

すかれてると おもいすぎでしゅね!


えええ!!!違うの?母ちょっとショックだにゃ。



昨夜は綿毛布を1枚足して、着るものも1枚足して寝ました。それでも朝方は寒くて目が覚めた。今日も予報では20℃は超えると言ってたのに、たぶん一昨日からずっと17℃くらい。雨で湿ってるから、もっと寒く感じちまう。どうやら明日は晴れて気温も上がるようだけど・・・


寒暖差は気持ちまでヤラレる気がする。元気が出ないってより、何だか落ち込むんだよな。



そんなでも、どうにか今朝も頑張れました。

IMG_2813.jpg

ベーコンエッグの左側は復活した雑草。収穫しすぎて元気がなかったけど、天気が良い時期に放置したら、モサモサとたくさん出てきた。トマトの横は、砂肝と鳥のレバーの甘辛煮。あまり食べないほうが良い人なので、好きらしいが一個ずつ。



寒いくらい涼しいと、良いこともあるよね?

IMG_2814.jpg

なんちゃってヨガ やってまちたね?


ゆずちゃまで「なんちゃってヨガ」って言わないで!!!ま、そんなようなもんだけどさ。それと天気が良いと、早い時間に干さなきゃ!とか、もう乾いたかな?とか、さっさと取り込んで畳んで仕舞わないと!とか、かなり洗濯物に振り回されるけど、部屋干しだとサーキュレーターの様子をたまに見に行くくらいだから楽。


そんなわけで昨日は、久しぶりにゆ〜っくりと録画しといたシャーロック見たわ。




今朝テレビの天気予報を見ていたら、「北海道はこれから蝦夷梅雨がありますからね」と言ってて、蝦夷梅雨ってこれからだったっけ?と驚いてしまった。先日の数日の暑さは別として、ずっと低温多湿の生活してるんで、それがまだ続くのかと思ったら・・・


こういうのも「なんだか判らんけど気持が暗くなる」原因の一つかもね。あとは、やはり体調だ。




そういえばアメリカ海女村での買い物について。


英語が解らないのであれば、大将さんに頼めば良いのだろうけど内緒で買いたい!って話ね。大昔に何かの取説を訳してくれと頼んだが、専門用語は解らないと断られた。もちろん面倒なのが一番の理由だったと思うが、また商業英語は違うのでしょう。


が、しかし・・・やっぱりそれ以前の問題だった。


頼んだんじゃございません。思い出したのです。ネットで何か手続きするの・・・ほぼ、わたしがやって来たんだったよ。少しずつ「それくらい自分でやりな!」と放棄して、大将名義のやつは自分でやるようになったけど、カード払いが絡むとなると出番が回ってくる。


となると、わたし自身の意識改革だな、一番必要なのは。


あまり高望みせず欲張らず・・・なんでも欲しがったらダメ!ってことですな。買い物ってタイミングがあるから、いくら欲しがって動いても手に入らない時があるし、その反対もあるもんね。全ての恋が実るとは限らない・・・って大げさですかね?ぷぷぷ。






Posted on 2017/07/20 Thu. 17:40 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form