06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

何故なんだろう? 

今日も暑いが涼しい風が入ってくる。北海道生活も21年目になりますんで、大昔の横浜しか知らないんだよね、もう。だから今の横浜がどんだけ暑いか想像もつきませんが、もう自分の知ってる暑さじゃないことは確か。それが今、ここで自分が子供の頃の暑さを実感してるような気がする。


すっかり暑さに弱くなったのは確かですが、暑さってより蒸すのが全くダメみたい。そういえば昨日、暑い時間に動きたくないんで、午前中の早い時間に買い物に行ったが、スーパーに入って直ぐに気持ちが悪くなっちまった。わざとスーパーの広い通路の真ん中でバッグを広げ、クロレツを取り出して口に放り込み少し楽になったが・・・


どうやら一気に汗が吹き出たのが原因かと・・・なんだかなぁ・・・くぅう。


そう、そう!そのクロレツですが、缶入りのをバッグに入れて持ち歩いてるんだけど、残り少なくなってきたので買うことにした。いくつか種類があって、でも、いつもと違うのに手を出すと、好きなミントでもヤラレ系があるんでね。いつもと同じ緑色の缶のを買うことに。が、缶の大きさに違いがある。


「一粒が大きいサイズ」?へぇ、こんなのあったっけか?


それを買ってきたんですよ。でもって、残り少ないのはバッグに入れたまんまにして、それがなくなるまではパソコンの横にでも置いておこうかな?と開封した。で、一粒取り出してみると・・・はあ?持ってるのと同じ大きさじゃん。


目新しくも何ともなかった・・・いつも買ってるやつでした・・・あぁ、節穴の目健在。



それはそうと・・・あそびましゅか?

IMG_2797.jpg

いや、いや、まだそれはちょっと。



どうにか朝ごはんの支度は終わったけど・・・

IMG_2793.jpg

今朝は豚しゃぶサラダだよ!肉が残ってたとも言う。鶏胸肉と小松菜の辛子和えと、蕪とキュウリはピクルス。右側のパンはスーパーで買ったカンパーニュ。シロクマって札幌のメーカーらしいが、初めて買ってみた。昨日は暑すぎてパンを焼く気力もなかった。



しつこく猫は待ってる。

IMG_2798.jpg

この写真を撮った後、少しだけ遊んでいただきました・・・元気なのは猫だけだ。



えっと、またまたペンの話なんですけどね、これまたしつこすぎるんで、追記に書きますわ・・・ぷぷ。




まず、わたしは根本的に間違っておりました!!!と猛省。


何故ここで猛省かと申しますと・・・それだけ既に金をつぎ込んでしまったんですな。おい!おい!あまりの使いっぷりに自分でも呆れ果て、載せられません、写真なんて撮って・・・おい!が、やっと「ああ、なるほどね!」と判った今、まだ買う気ありあり・・・おい!おい!おい!



もちろん水性と油性があるのは知っていた。染料と顔料があるのも知っていた。その染料と顔料じゃ、顔料の方が耐光性が高いのも退色にも強いのも知っていて、だから単純に「顔料のもの」に固執しておったのでございますが、水性顔料インクというペンを使ってぐるぐるを塗ってみたところ・・・


うーん、何かが違う。


自分の中の「そもそも」に戻るとですね、透明感がある色が好き。だったらインクが一番なんでしょうが、光に当たった日にゃぁ、インクは直ぐに色あせてしまう。これはコピツクも同じだということで、持ってるけど(どんだけ色々持ってるんだよ!)ぐるぐるを印刷してどうの・・・とは思ってないんで使えないじゃん。


ちょっと話が逸れてしまいましたが、水性顔料インクならOKじゃないの?と何本か買って使ってみたら、にじみじゃなくてシミ?ムラ?どうも自分が欲しているイメージとは違うんですな。ハマコ姉さんのアメリカ土産と、昔から何本か持ってるアメリカの会社のシャアピイってペンは油性なんだけど・・・


それで塗ると透明感があって、予想もしないような美しい滲みが出るんですよ。


わたしが求めてるのはこれよ!こんな感じ♪と少し判ったんだけど、油性ペンでぐるぐるやって、それを油性ペンで塗るとね、そりゃそうだ!なんだろうけど、油で油が消えるのさ。ぐるぐるやった線が消えちまうんですよ、溶けちゃうというか合体しちゃうというか。それと反対に、水性でぐるぐるやって、同じ水性で塗りつぶすと、これまた同じよう。てな訳で・・・


水性顔料インクのペンで線をぐるぐるやって、油性ペンで塗りゃぁ良いんじゃん!


と、ここまで気づくのに・・・いくら金をつぎ込んだか・・・あほほほほ。が、そんなことくらいじゃ負けない・・・って勝負?あぁ、そう、もう勝負なのだ!ワカランチンだった自分との格闘だ・・・おい!


が、それよりも何よりも、色だ!色!色なのだよ!!!


油性マーカーというと、段ボールに書くとか、濡れても消えないようにとか、事務系、作業系、そんなことで使うのが主流なんだろうねぇ、黒赤青、あって緑、そんな色ばかり。ウマッキーがあるじゃないか!ってところだが・・・どぎつい色が・・・無理。ウマッキーと同じような多色の油性マーカーが何社からか出てるけど・・・


どれもこれも・・・どうして同じようにどぎつい色合いなの?


外国製品には油性マーカーでも本当に薄い色合いのパステル調があったりするのに、何故に日本の会社は作らないんだろうか?・・・ま、需要と供給の問題なんだろうけどさ。そんな中で2本買ってみた油性マーカーがある。日本の会社なんだけど、どうやら海外向けの商品を多く作ってるような。そこのやつを買ってみることに決めた。また無駄遣い・・・いや、投資だ・・・元が取れない投資だけどね。



どんなヤツだろう?と思っても、札幌まで行かないと現物を手に取れないのが現実。現物と現実を掛けましたよ・・・バカあ!札幌までの高速代とガソリン代、それがありゃ、しかも片道分で欲しいものが買えるとなると・・・ぽちぽちしちゃうの無理ないでしょ?誰に同意を求めてるんだか・・・ぷぷ。


こうして魔界であるアトリエにお道具が増え続けるのでございます。



あぁ、でもさぁ、本音としてはね、身近で入手できるもん使いたいのよ。だって楽だし、安いだろうし。が、わたしが欲しがるものって、そこらへんじゃ売ってない。そういう部分からどうにかするべきなんだろうか?・・・決めつけちゃいけないが、そりゃ無理ってもんだわさ。


料理人だったら畑で野菜作ってるタイプかもね。


Posted on 2017/07/14 Fri. 17:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

14

コメント

 

ブログネタと関係ないが、暑さでダメージ出てない?
さっき、7/15の気象庁の最新の気象データの全国観測値ランキング見たら最高気温の10位までを北海道が占めていて、目を疑って二度見どころか三度見したよ。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/index.html
本州内陸部でさほど気温上がってなかったのはあるにしろ、気温の1位は37.0℃で10位以内は他も36℃越えだし、日最高気温一覧表見ると、観測史上最高とか今年最高、7月の観測史上最高がぞろぞろ並んでる。
苫小牧は26.7℃と低めだから、ちと暑いで済むかもしれんけど、北海道でこれって熱中症で救急搬送される人が大量に出そうだよな。

URL | 千早 #NCaG0EEg | 2017/07/15 14:51 | edit

出てるらしいよ 

千早さんの目は節穴じゃございません!すげー暑さだよ。

2時半過ぎには帰宅したんだけどね、札幌の手前の北広島のアウトレットに
行ってきたんだけどさ、車の温度計だと外気温37℃。ものすごい日差しと
熱風だったけど、気温が低い苫小牧のが湿度が高くて暑いよ。

苫小牧は東西に細長いのに、観測地点が中央にあるらしいのよ。
2ヶ所あるらしいが、なぜか両方とも中央に・・・らしく本当に不思議。
うちは室蘭よりの端っこだから、その数値は今ひとつ当てにならんかも。
それより何より、一番暑い時期でも25℃に届かない街だからたまらんわ。

昨日の朝の道内ニュースにヨドバシッ!が出ててさ、1日に扇風機が
400〜500台も売れたって。でもって今は、ことごとく品切れ中なんだって。
札幌も30℃を超えた日は、救急搬送される人が続出してるって言ってるよ。

北見にいた頃も36℃の日を何度か経験してるけど、こんなに長いのは無かったわ。


長々と申し訳ないっす。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/07/15 15:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form