08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

おばちゃん呼ばれちゃった? 

かぁあああ!夕方4時から急に暑い!!!


4時って・・すごい具体的ですが、西日が射す頃から急に暑くなる日が多い。天気予報と違い、今日は思った以上に日が差さず、さっきまで家の中は肌寒いくらいだった。急に暑くなったので今、窓を広く開けました。ま、これもほんの数時間だろうけどね。


さてさて、もう今朝は大変だったよ。目覚まし止めてから夢見ちゃった。クイズ番組だったのか?何かの法則らしき文字が出てきて(aとpが多かった)、誰かが「だとしたら、それはガラス!」と言っていた。ま、そんなことはどうでもいいんですが・・・


ランチョンマットを変える時間もなく、でもどうにか間に合った!

IMG_2752.jpg

飲み物はカフェオレで、サラダは昨日とほぼ同じ。あ!ブロッコリーがヤラレてたんで入れませんでした。中央に置いてあるのは、新じゃがとササゲの煮物。これ、毎年一度は作る煮物なんだけど、この組み合わせがシンプルで旨い。パンは軽くトーストしてありますが、時間がなくて色白。



そう、そう、これ!

IMG_2756.jpg

今日も魔界にハマってるゆずちゃ。でも自ら入りに来てます。




家から一歩も出ない日もございますが、花粉も終わった最近は、洗濯物を干したり花に水やったりする以外にも、1度や2度は外で日に当たって伸びすることにしてる・・・猫みたいですな。気分転換って意味のが大きいんだけど、今日も突然、あ!出るなら今かな?と外に出たら・・・


呪いの松の下に男の子がいた。



オバケでしゅか?

IMG_2754.jpg

こわいでしゅね!


ゆずちゃの今のお顔のが怖いですよ。しかも、オバケじゃねえし。



小学生の男の子がね、道路に足を投げ出すようにして、歩道にべったりと座って下を向いてんの。そんな姿を見た日にゃぁ、おばちゃんとして放っておけない。すぐさま横に行って「どうした?大丈夫?」と声をかけた。泣いたんだろうねぇ、鼻の下がガビガビだった。


「何かあったの?」と尋ねると、小さな声で「友達に意地悪された」と言う。「そうか、それで少し落ち込んじゃってるんだね」と言ったら、少しずつポツポツと何があったのか話してくれた。「そんなことされてショックだったね。で、相手は謝ってくれたの?」と聞くと、「うん」という。「だったらさ、今すぐには無理でも、許してあげて、また仲良くれるかもね」と言ったら、「うん」と言っていた。



「こう言う話を聞いてくれる人が、お家にはいる?」と尋ねたら、「うん。でもお母さんはね、「いちいち気にするんじゃない」って」と・・・うーん、母親ならそう言いたくもなるわな、と思ったが、HSPである自分は男の子の気持ちの方が理解ができる。「そうか。でもさ、子供だけじゃないよ、落ち込むのはさ。大人だって同じ。おばちゃんだって落ち込んで元気が出ない時あるよ」というと、静かにうなづいていた。



「家に帰って美味しいものでも食べたら元気が出るかもよ。立ち直るのに必要な時間は人それぞれだから、自分のペースで元気になりなね!」というと、自分から立ち上がりました。少し吐き出せて楽になったのかな?「ここ(家ね)にいるから何かあったらおいで」と言ったら、「ありがとうございました」と言って帰って行った。


何年生?と聞いたら「5年生」と言ってた。あの時の自分と同い年。多感な時期なのよね。


Posted on 2017/07/05 Wed. 17:51 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form