06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

やらないよりマシ程度だったこと 

台風の影響ではなく気圧の谷による雨。昨夜の雨は朝まで続き、昼前には少し空も明るくなってきたけど、しとしととしつこく(読みづらいっすね!)おやつの時間過ぎまで降っていた。で、その後、やっとアスファルトも乾いてきたな!と止んだのを喜んでいいたら・・・・


あぁ、お先真っ白。


あっという間に、お里も見えん!この勢いだと目の前の街路樹も見えなくなりそうだ・・・ちっ!この時期そんじゃなくても湿気がひどいのに、雨が降るとプールの底で暮らしてるようでございます・・・くぅうう。


・・・つらい・・・冬用の家は冬のが楽だ。



今朝のゆずちゃ・・・みなさんにご挨拶は?

IMG_2750.jpg

・・・・。


完全無視ですかい?だったらバラしてやる!!!


昨日の夕方のことです。パソコンやってたらズコズコとやってきて、いつも通り顔を撫でてやってました。いや、撫でさせていただいてました。ゴロゴロと喉を鳴らしご満悦の表情。「かわいいねぇ♪」とさらに撫でさせていただいてたら・・・・


ぷ〜〜〜んと・・・青臭い・・・ヘ?・・・へぇ?・・・屁!!!



顔の目の前でヤラレちまいやしたが、こなつにも数え切れないくらいヤラレたなぁ。



今朝も頑張れました!

IMG_2748.jpg

飲み物はカフェオレ。昨日と同じサラダ内容に雑草トッピングしました。雑草のプランターですが、すでに1名(?)脱落。リーフレタスが根元からもげてしまいました。サボテンも枯らす女だから仕方ないな。ヨーグルトにはリンゴジャム。真ん中のお皿は、黒酢で作ったヘルシー(はなっから面倒で揚げないよ)酢豚の残りなんですが、今ひとつ美味くなかった。


最近は、頑張りました!ではなく、頑張れました!だよな・・・あぁ。




さて、本日のタイトルの、やらないことよりマシだったことですが・・・


ずっと着てないダウンコートの襟ぐりを染めてみたんですよ。何年も前に買ったザ・ウエスタン!ってデザインのコートなんですが、ほとんど着ないまま現在に至ってしまった。もうねぇ、おしゃれより機能的で軽いもんしか着なくなるんですよ。が、かなりいいもんなので、どうにかしよう!と思って調べてみた。


肩の部分に皮がついてて、それがあるがために信じられないくらいのクリーニング代のようだ。実物は持参しなかったんだけど、チェーン店のクリーニング屋で尋ねてみたところカタログを見せられ、「こんな感じのデザインで、これこれこうで」と説明をすると・・・


現物を(本部だかに)持って行って見てもらわないと正確な金額が判らない・・・と。で、「これと似ててダウンとなると」と、まさかの軽く1万円超え???・・・マジっすか?・・・ネットで調べることにしました。けどやはり、ネットでも同じよう、もしくはさらにお高い・・くぅうう。


いくらで買ったか忘れちゃったけど、今、1万円出せば軽くて良いの買えるよねえ。


てなわけで、しっかりと現物を観察してみた。汚れだけを見てみると、襟と袖口だけに軽くある程度。自分で部分洗いしてみることにしましたよ。ここで役に立つのが中性洗剤!!!最近は大将のシャツを洗う前に必ず、柔らかい歯ブラシに中性洗剤をつけて襟元を洗ってから洗濯機に入れている。


今まで、襟汚れ用の液体とか、固形石鹸とか、本当にあれこれとやってきたが、信じられないでしょうが、最近になって知った!中性洗剤が一番だということを。遅っ!だもんで、ダウンの襟と袖口を同じ様に・・・いや、いや、自分のだから丁寧に洗ってみたところ・・・


落ちた♪やった〜〜〜!


しかし問題はこれからなのだ。


襟の部分にスレなのか?陽焼けなのか?白っぽいというか少し黄色っぽいというか、帯状に変色しちゃってる。本体の色はレンガ色で、皮の部分が焦げ茶。皮の部分は全く大丈夫で、袖口も全く大丈夫。ちょいと話が飛びますが、つい先日、洗ったダウンを居間に放置中、我が家で猫友奥さまとお茶した。


その時、中性洗剤での落ちっぷりを語り合い、コートを見せたところ・・・これくらい全く大丈夫でしょう・・・と北海道弁で言われた。がぁ!それ(色)が人一倍・・いや、もっとか?すごい気になるのが自分。そういえば数ヶ月前にテレビで、クリーニングの達人のことやってた。汚れはもちろんのこと、抜けた色も修復してた。


またまた検索したが、1万6千円って・・・・・おっそろしくお高すぎ。


さて、ここで全く別件のことから、自分で染めてみりゃいいんじゃないの?と思うようになった。というのも、魔界アトリエ(?)には、これでもかあああああ!!!ってくらいお道具がある。スタンプに凝りまくってた時に買った、布も染められるスタンプ台・・・ありまっせ!ごちゃまんと。


今日の夕方、大将のシャツにアイロンがけする宿題がたまってたんで、アイロンの前に軽くポンポンと襟に叩きつけしばらく放置。その後にアイロンがけして定着させました。あぁ、どうして使用前と使用後の写真を撮らなかったんだろうか?ぼけぼけだった。しくじっちまった!


でもね、しくじったのは写真じゃなくて・・・色合い。


せっかく中性洗剤でキレイになったのに、また黒っぽくなってしまった・・・ううう。が、しかし、白っぽくスレた感じからは脱出できたような気がする。ま、やらないよりはマシだったかも程度にはなった。あぁ、それにしても凄いと思うよ。自分のやる気じゃなく、店に出さないケチケチでもなく・・・


魔界のお道具の山。


どうにかなるもんだ!!!・・・って、どうにかなってないかもしれないが、今年の冬、そのコートを着るかどうかワカランが、とりあえず気は済んだ!お道具を消費って意味でございます。



魔界が不快にならんようにせねば!!!あほあほ。




Posted on 2017/07/04 Tue. 19:19 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form