09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ゆずちゃも一緒 

久しぶりに長時間の青空♪♪♪昨日よりさらに気温は低いけど、お日様が出てると体感温度が違いますな。午前中にゴミ出しに行った時、猫友奥さまが外に出てたんで立ち話したんだけど、やはり花粉のピークは過ぎたのかも。先週の半ばくらいから少し楽になってたんだよね。



また新しい週が始まりました。

IMG_2626.jpg

昨日くじ引きで当たった食パンで、ピザトースト風。飲み物は紅茶。


食べながら大将が「甘い」「甘い」と言っていたが、食パンが甘かったらしい。わたしは昼に別のパンをピザトーストにして食べたけど、そういえば買ってきた食パン、スーパーじゃなくパン屋の食パン。それを食べると決まって「甘い」って言ってるかも。



ゆずちゃも一緒に?

IMG_2627.jpg

あさごはんでしゅ!


朝も昼も夜も関係なく、常に食べてる気がするけどね。



さて、それはそうと・・・


ヨガマットの臭いにやられちまいやした


安もんってより材質なのか?あまりの臭さに開封して直ぐに玄関に追いやった。朝、出勤するのに大将がドアを開けたと同時に「何この臭い!!!」と言ったが、昨夜よりマシになっていた。が、それでも臭いんで直ぐに玄関から追い出し、玄関風除室に移動。


久しぶりに今日は晴れたんで、玄関風除室は熱がこもりそう。臭さ倍増じゃん!


風通しを良くするために網戸にして夕方まで放置したが、まだ犬っ鼻には臭うんで、気にならなくなるまで今日と同じことを繰り返せにゃならん。臭いの心配もあって、なかなか買い替えられなかったんだよねぇ。今も使ってるけど前に、雑誌の付録の(ムーミンのミイ)ポーチも何日か干して臭いをとったんだった。



あれも塩化ビニールってやつだったのかな?ま、数日は仕方ないや。




さて、さて、それはそれとして・・・



ず〜っと前から気になってたものを買ってみた。と言ってもポイントで。

DSC00940.jpg

お試しに色味が違う2本だけ。


ぐるぐるのために買ったんじゃなく、目の前にぐるぐるの道具があるんで、それに色づけしてみた。これは水彩絵の具がペンになったようなもので、ほほにち手帳を使ってる人に大好評なペンらしい。そんなに良いもんなの?と気になって眠れなくなったので(おい!おい!)大切なポイント使ってみたよ。


ふーん・・・こういうもんなんだ!


としか言いようがない。だって他の同じようなもん使ったことないのよね。水性染料インクなので、乾いた後でも水に溶け出す。噂通りに全く裏抜けはしない。穂先は普段使ってる水筆と同じくらい。けっこう柔らかいんじゃなかろうか?なかなか面白いわ♪



ただ先日、ぐるぐるやって上下逆さまに写真撮ったやつ。あれも水彩で着色したんだけど、全く異なる感じ。あっちは顔料で、こっちは染料。こっちも発色はとても良いけど、どちらかというとイラスト向きなんじゃないかな?文具と画材の違い。でも筆と絵の具が一体化してるなんて・・・



使い勝手が良くて魅力だわね♪



これと同じように筆と水彩絵の具が一体化してるものが他にいくつもあって、その中でも筆屋さんが作ってるという和っぽいものも気になってる。もちろんペンとしての書き味も大切だけど、それよりこだわりが強いのが色合いなんだよねぇ。何を作ってもポップな色合いになっちゃうんだけど、例えば色鉛筆の色にしても、日本のメーカーのは今ひとつ色合いが気に入らない。もうちょっとでいいからトーン落として少しだけくすませて・・・と・・・


まったくもって、こうるせーのでございます。


が、その割には色々と試してみたいんだな、これがまた。近くに大きな文具屋でもありゃ楽しいのに、ここにゃございません。あぁ、そんな田舎暮らしには、ヨドバシッ!ありがとう!!!だわ、ほんと。



それにしても今夜も冷える。昨夜は湯たんぽ入れて寝たが大正解だったみたい。猫友奥さまが「今朝は寒かった。自分が病気だと思っちゃったよ」と言ってたもん。そんな今朝は7℃しかなかったんだって。週末くらいから初夏が復活するようですんで、それまでの辛抱だわ。



すごい場所にいる。

DSC00943.jpg

ズカズカやって来て、ドーン!だよ。





Posted on 2017/06/12 Mon. 21:43 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form