09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ぐるぐるを熱く語る 

昼過ぎに雨が止んで、やっと午後から少し暖かくなりました。そういえば昨日、フリース着てる人を何人も見かけたよ。それくらい寒かったってことなんだけど、冬と違ってずっと寒いわけじゃないんで、天気予報で翌日は20℃くらいまで上がるって聴けば、ポータブルストーブやエアコンでしのぐしかない。


が、昨夜から今朝にかけて、寒くて何度も目が覚め熟睡できなかった・・・くぅうう。


さて、フルサイズセンサーのカメラってどうなの?♪と楽しいことを考え、先日の高熱と咳に耐えておりましたが、やはり身の丈以上なような。だもんで、ケンさんを少し使いやすいようにと、まずはハンドストラップを買った。これは新品で1000円ちょっとだったっけかな?


首から下げるのより使いやすいわ。

DSC00934.jpg

でもって今日は、ぽちったレンズフードが到着。


この2本には何故か着けてなくて、古いレンズってのもあり中古品を買ってみたが、全く気にならないくらいのキレイさ。そういえば、わたしがフルセンサーのカメラを買ったら、このケンさんをくれ!と言ってる大将は、「だったらフルセンサーのボディーだけでも中古で買ってみれば良いのに」と・・・うざい。


ケンさん使い倒しますわ。


もうちょっと先だけど、還暦祝いにフルセンサーのカメラ買おうっと!



それはそうと、やはりもうボロボロなんで・・・

DSC00935.jpg

ヨガマット買ってきた。


税抜きだと1000円以下。まだ開封してないんだけど、臭かったら嫌だなぁ。



ほんと!くさかったら こまりましゅね。

DSC00936.jpg

ガリガリできまちぇんよ。


・・・しないでいただきたい。




さて、ぐるぐるについて熱く語りたいが・・・

DSC00939 (1)

この写真じゃワカランかぁ、ごめんなさい。


青いほうはスピログラフの日本正規品。ピンクのほうは子供用の文具コーナーで買った100円か200円くらいだったもの。あ!!!また少し話が逸れますが、昨日、ショッピングセンターに行ったもんで、おもちゃ売り場で「スピログラフという、ペンでぐるぐる模様描くやつってありますか?」と、その場にいた男性店員さんに尋ねたところ、「ちょっとお待ち下さい」と言われ、その後に担当の女性がやってきて、いきなり「今、それって流行ってるんですか?」と反対に尋ねられたよ。


あまりにも「いきなり」だったもんで戸惑っていると、「さっきも同じことを尋ねられ、その時は見つけられなかったんですけど、こっちにあります。これですよね?」と案内してくれた。が、目の前にあったのは、自分が持ってるのと同じもので、やっぱり今あるのは、これだけか・・・と・・・ちっ。


前々から欲しかった、と書きましたが、その時は海女村で輸入品を見ていた。それがすごいお高くてね。ずっと買うの躊躇ってたんですよ。が、日本正規品のが発売になり、それが2000円くらいだったもんで正月明けに思い切って(おい!)買ったんですな。


さて、話を元に戻しますと・・・


この青いギザギザの輪っかの中に歯車を入れてぐるぐるやるんですが、ピンク輪っかの上の、ちょうど光が当たって部分は、輪に沿ってぐるりと薄いプラスチックが二重になってるんですよ。歯車が外に飛び出さないよう、ちょっとした工夫がしてあるんです。


やはり日本人って細やかなんだと思う。


青いほうは日本正規品と言っても、元は海外のもの。飛び出さない工夫なんぞしてない、そのまんま。そんな工夫がしてあっても脱輪するときもあるっていうのに、そういう工夫がしてないと、ペン先の形状によっては脱輪しまくるのが分かった。歯車に空いてる穴の中で、ペン先が細いとぐるぐる動いちゃうんですよ。


安定としてはボールペンが一番良さそうなんだけど、線の数が多いと筆圧で紙が凹んでしまうんですな。だったらマーカーのが良いんじゃないか?と、それならウマッキーで十分!と思っていたが、細書きの方だと太すぎて線がつぶれてしまい、極細の方だとペン先の形状により脱輪する確率がすごい高い。


どんだけ紙さま無駄にしてるか・・・ちぃいいい!!!


そんなことを考えながら、また今日もぐるぐるやろうと思っています。


しかもね、一番お高いデラックスというのを持ってるんですが(おい!そんな風に言うような金額じゃないだろうが)、たくさん歯車がある割には、同じような形しかできない気がする。


まだ使いこなせてないからかもしれないけど・・・できたらさ、脱輪しない工夫を施した、なんちゃってもんでもいいから発売してくれないかなぁ。100均で売ってるようなもんじゃなく、このデラックスと同等または、もうちょっとデラックスのやつを希望。


・・・・こんな大人って・・・あぁ。




それはそうと・・・


やっぱりね、これまた決めつけちゃいけないんだろうけど、どうもキレイな色合いの表現しか出来ないみたい。もうちょっと渋めの色合いで、もうちょっと深みがあるもの作りたいんだけど・・・ま、今は、これなんだろうね。




午後、100均へ行った帰り、最近あまり行ってないパン屋へ寄ってみようか?と行ってみたら、近所のお祭りに合わせてイベントやってた。でもって、ちょうど行った頃からパンが3割引で、しかも今日はコーヒーが50円というサービスやってたもんだから、帰らずにイートインスペースで食べていたら、1000円以上お買い上げのレシートで、くじ引きが始まった。


ボックスに入ってないボックスサイズのティッシュが山になってて、レシート見せたら、その中から一つどうぞ!で引いたらね、食パン一斤当たりました♪他にも景品があったようで、店員の若いお姉ちゃんは「そっちのが良かったのに・・・残念でした」みたいな顔したんだけど・・・


その店のパンとお菓子を買いに行ったんだもん、食パンで大満足でした!


Posted on 2017/06/11 Sun. 18:18 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form