07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

どんなもんでしょうか? 

今日も雨だった。今は上がってるようだけど、明日も曇りの予報・・・腐るわ、ほんと。


ぐるぐるで作ってたものが完成しました。

IMG_2622.jpg


朽ち果て

そして

生まれ出づる希望




昨夜には完成してたんだけど、自然光で撮りたくて・・・が、写り今ひとつ・・・くぅうう。



これ、どんなもんでしょうか?


ちゃんとしたスピログラフを買ったのは今年の正月明けだった・・・らしい。すっかり忘れていたが海女村の記録に残ってた。が、何年も前からぐるぐるしたくて(は?)100均やショッピングセンターの子供向けの文房具売り場、そんなところでデザイン定規なるもんを探し、3種類くらいは持っていたんですな。



でもって、それを買って猫の絵のバッグに使ってみたところ・・・いや、いや、これが難しい。直ぐに脱輪しちゃうんですよ。それで考えたのが、パーツ。脱輪したのをはじき、ちゃんとできたのでパーツを作って、それをコラージュするのが一番安全(はあ?)じゃないか?と考えたんですな。



ま、それも数年前の話なんだけど、こんな風な感じ〜〜!と思っていた(上のような感じの)ものが、やっぱりさぁ、世の中には他にも同じようなこと考えてる人っているもんなのね。今回も、だった。先日、あまりにも脱輪するもんだから、改めてスピログラフで検索したみたところ、ぐるぐるのパーツで同じようなことやってる海外のアーティスト居たわ。



それと、もう何年も前からだけど、大人の塗り絵が流行ってるでしょ?本屋に行くと年々その本の数が増えてるもんね。で、これまた先日、それはイラレとかで作ったと思うんだけど、ぐるぐるパーツを組み合わせて絵になってる、そんな塗り絵も見つけたよ。



ちょいと話がズレますが、前に猫の頭からきのこが生えてる絵を描いたけど、同じようなモチーフで描いてるアーティストがいるのを知った。わたしが知らなかっただけで、かなり有名で人気が有る人だった。何が言いたいかというと、今回も、わたしゃパクっちゃいないよ!!!ってことでございます。



ものを作ってて何が一番嫌って、アイデアをパクってると思われること。ま、一応書いとくわ。



これを手始めとして、これから少しずつ違う形にしていきたいです。



実はですね・・・ってほどのことじゃないんだけど、数年前にぐるぐるやり始めた頃から、もっと抽象的な表現ができないもんか?と思ってたんですよ。決めつけちゃいけないが、自分は抽象画を描ける気がしない。描けない気がする、と書いた方が正解だとすら思う。けど、また詩を書いていこう!と決めてから出会ったのが、先日の、まどみちおさんの詩画集だった。だから、あの抽象画には強く強く心惹かれたんだと思う。


つい先日なんだけど、ふと思い出した。




そういえば高校生の時、県が主催の高校生美術展があって、幾何学模様をブルーのグラデーションで描いたやつを出品して受賞したことあったんだよね。あの時は定規とコンパスを使っての手描きだったけど、わたしの模様好き?そんなのは大昔から自分の中に存在してた。


(たぶん)抽象画は描けないけど、ぐるぐるで作った模様とかを使ってなら、もしかしたら今までとは違う表現ができるんじゃなかろうか?そんな風に考え、自分の詩に添える絵を描いてみようと考えてます。添えるってより、わたしの中では両者は同等。ま、やってみようかな?と思ったことは、やってみるだけのこと。



今日、久しぶりに寿司を食べた。半月くらい風邪にやられてたんで、生物自体が久しぶり。そして、これまた久しぶりにショッピングセンターに行ってきたよ。前々から欲しくてネットで検索しまくってた、肩こりに優しい斜めがけバッグの実物をたまたま見つけた。雨だったもんで入口の前で降ろしてくれて、大将が一足遅れて入ってくるのを待ってたんだけど、その時ふと横を見たら、輸入品を扱ってるショップに置いてあった。


正規の値段で買うと1万円越えするんだけど、割り引いてて8千円くらいになってたが、あまりのチャチさに驚いてしまった。肩こりを軽減する構造でお高いんだろうけど、いくらなんでも、その金額を出してまで買えない・・・気持ち的に・・・どうも。


ネットでポチッとしなくて良かった!と思いました。


が、さっきぽちぽちしてしまった・・・もう完全に病気ですわ・・・なものなんだけど、そういえば、ずっと欲しくてたまらなかった色変わりするインク。札幌でやっと手に入れたのに・・・いらなかったかも・・・ううう。想像してたのと全く違った・・・くぅううう。


人生いろいろありますな・・・・おい!おい!


Posted on 2017/06/10 Sat. 22:26 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form