09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

見えたのは夢?あの世?まさかの幽体離脱ってか? 

さっきから雨が降ってきました。今夜は暴風雨の予報。普段は嫌だなぁ、と思うけど、今は雨乞いしたいくらいなんで、恵みの雨って感じ。というのも、松の花粉がすごいんですよ。


昨日、家の中が蒸し風呂のように熱く、仕方なくあちこちの窓を少しずつ開けたんだけど・・・ツーっと垂れる鼻水。アレルギーの鼻水って、こんな感じなんだけど、アレルギーどころじゃないだろうな今だったんで、感知しないと思ってたら甘かった。くしゃみも出るし、もう何が何だかワカランごちゃまぜ状態っす。



数日先まで雨の予報ですが、一気に花粉をぶっ飛ばして洗い流してもらいたい。


IMG_2561.jpg

らんぼうもの?


今、「松ぼっくりができるまで」で調べたら、こんなサイトを見つけたよ。


ゴミの日だから仕方なく外に出たんで観察してみたら(好き好んで近づいた訳じゃなく、それくらい近くを通らにゃならん)このサイトの一番上の写真、それくらいの状態が多かった。風だけじゃダメだな。雨も降ってくれて、あぁ、ありがたや♪



さて、あの世(えぇ?)を見た話。


ちょいと汚い話も出てくるんで、追記の方へ移動しますわ。




日曜日の午前中から37℃もあって、それからどんどん体温上昇。大将は休日出勤。夕方、一緒に出かけることにしてたんだけど、出かけられるような体調じゃない。一緒には行けないから仕事帰りに一人で行ってきてくれ・・と分かるようなメールしといた。


それから電話あったのか忘れちゃったけど、帰宅した時にパンを買ってきてくれた。それを夕方に少し食べ、「ベーコンエッグくらいなら作れるでしょ?今夜は、あるもので何か作ってくれ」と頼んで再びベッドへ。


最初の高熱の後、普通に動けるようになったら「かーちゃんが元気じゃないと困っちゃうよ」と言い出したもんで、「わたしだって本当に困っちゃうよ!わたしが病気になったら、どういうわけか出来ないことが増えるんだからさ」と言い返したら、「何やって、と頼めばいい」とぬかしやがった。


おめえが高熱出した時は、何から何まで先回りして気遣ってやってやってるのに、いちいちお願いしないとならんのかぁああああ!!!と思いながら、これは言わず「あぁ、そう」とだけ言っといた。


話を戻します。


夕方にパンを少し食べ、夕飯の支度ができるまで寝てて、「夕飯どうすんの?食べる???」と聞こえたんで、フラフラしながら階段を降りて行って、まずはトイレに入りました。この時点で発汗してたんだよね。便座に座り用を足し・・・たのまでは覚えてるんだけど・・・


数秒か?10数秒か?数十秒かは不明だけど、しばらく気を失ってたみたいなのよ


我に返った瞬間、自分の頭が「こんなに?」ってくらい後ろに反り返り、喉が伸びるだけ伸びてる格好になってるのに気づいたと同時にね、マンガの吹き出しみたいなもんの中に、どこかに居る自分が見えました。「自分・・・あれぇ、どこにいるんだ?」って、そんな感じ。


この時まだ頭は完全に後ろに反り返ってて、その体勢が自分でもヤバイ!と思ったもんで、ゆっくりと戻し・・・ながら、これは現実にだけど「あれえ、わたしってトイレにまだ入ってたんだ」と思ったんだけど、そんなのは一瞬で、ものすごい動悸とめまいに襲われまして、でもね、いつかの大きな地震じゃないが・・・



せめてパンツ穿かねば!!!


と思い・・・が、ものすごい動悸。心の中で「気持ちを強く!気持ちを強く!」と言い聞かせながら、どうにかパンツとパジャマのズボンを穿きトイレから出たが、クラクラめまいがして廊下に倒れ、しばらくそのまんま。なかなか二階から降りてこないと思った大将に発見され、抱えられて居間に移動。


結局は呼びませんでした・・・と最初に書いておきますが、この年まで生きてると、救急車を呼びたかったと思うくらい具合が悪かった経験は何度かある。が、先日「救急車呼ぶか?」と大将に言われた時、「これくらいで呼んだら申し訳ないよな」と一度はためらったが、「救急車呼んでくれ」と言ったくらい辛かった。


今になって思うに、呼んでくれ!と言えるくらい元気だったんだけど、たぶん急な発汗にヤラレちまったんだろうなぁ。最近、自分でも信じられないくらい暑いのがダメで、急に暑いだけで倒れそうになるから、それの超ひどいやつだったんでしょう。


そんな状態の中で見えたのは・・・なんだったんでしょうかね?


眠っちまったのか?・・・ま、そんなところかと。



さて、その後ですが、とりあえず市販薬を飲み横になり、そしたら少し熱も下がったようで、夜間診療の病院へも行かずに済みました。で、翌日の月曜の朝、大将は自分の定期検診で病院へ行き、帰宅前に寄ってきた薬局で、風邪が流行ってるという情報をゲットしてきた。「寒暖差で風邪ひいてる人が多いんだって。それと黄砂で咳が出たりしてる人も多いらしいよ」と教えてくれた。


さて、話は数日前に遡ります。


確か金曜日の夜だったかな?「大将に風邪を移されたのかな?」と言ったところ、「(俺は)アレルギーだって言ってたじゃんか」と言い返された。「検査してないから判らないけど、毎年この時期に咳してるよ。それに、去年までの職場にはシラカバの大きな木があったじゃん。だから1度検査したら?って言ったんだけど「風邪だ!」って言い切ってたのは、あんたじゃん」と。


今年から職場が変わり、ずっと今は車で通勤してるけど、昨年はバイクで行く時もあってね、大将が帰宅すると同時に、わたしは水のような鼻水を出していたんですよ。しかも大将本人もコンコンと咳ばかりしてた。そんなのがあって花粉症じゃないの?と疑っていた。


が、疑うべきは亭主そのものだった!!!


月曜日は代休だった大将、自分の病院が終わってから、昼前に近くの内科にわたしを連れて行ってくれました。その時、「咳止めのパッチがあるから、それ出してもらうと良いよ」と言う。わたしは先生に病状を伝える。その時ついでにパッチのことを言ってみたら、「黄色い痰が出てるのは、菌に感染してるってことだから、そういう咳はこっちの飲み薬の方が効果あるけど・・・」と言いながらも、もちろん出してくれますよ商売だもんね。


わたしも黄色や緑色っぽい痰が出てるってことは、自分の体が今、何かの菌と戦ってるくらいの知識はある。熱もそうだ。だから「頑張れ!自分の体!偉いぞ!」と自分で自分を応援してた。


診察が終わって待合室に戻り大将に言った。「黄色い痰が出てるような咳には、パッチより菌を殺す飲み薬の方が効果あるらしいよ。やっぱり菌に感染してるから黄色い痰が出てるんだ」すると、ここで驚くべき発言。「俺も黄色い痰が少し出てた」と。



・・・はあああああああ!!!!


これは風邪!と言い切った大将ですが、しっかりとした根拠があった。つまりは、やつは花粉と風邪菌を、一週間も10日も半月も、家中に撒き散らしてたってこと。それなのに全く治そうという努力もせず、俺は大したことない、まだ病院へ行かなくても大丈夫・・・と。



昨夏、夏風邪を移された時と全く同じパターンだった・・・はぁ。



最初に高熱を出した時、病院へ連れて行ってやるって言ったのに、全く言うこと聞かなかった!と怒ってたけど、それ以前に、「持ち込まない、移さない、まずはそういう努力してくれ!」と伝えましたよ。いえね、こんなもんじゃ済まないくらい説教こいてますが、肝心なことは本当に言わない。風邪なんてさ、どこからもらってきたかワカランもんだと思ってたけど、まさかこんなに近くからだったとは・・・


病院から帰ってきてからは、別の意味でも発熱でございます。



それにしても、気絶したのって初めてじゃなかろうか???もう2度と経験したくないや。






Posted on 2017/06/01 Thu. 15:26 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 4

01

コメント

大変だったね 

わーん,お帰りなさい(どこからよ💦)
そう言う事でしたか・・・
危険は家の中だったのね・・・
家事,無理しないでね。

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2017/06/01 20:16 | edit

ただいま〜! 

って・・・やっぱ違う世界に行ってたんだろうか?

昨夏の夏風邪、あの時は、もっともっと熱が高かったんだけど、
症状としては今回のがひどかった気がするよ。

暑かったり寒かったりだからかね?昨日は窓を仕方なく開け、
今日は今さっきも30分くらいストーブ点けてた。

家事はね、今日も朝食パスしたよ。たぶん明日も作らんわ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/06/01 21:19 | edit

お大事にしてね 

わぁー、怖すぎる。
なんだったんだろうね。
本当、戻ってきてよかった。
無理せずお大事にして下さい。

季節の変わり目に、風邪と花粉症じゃ、本当に辛いよね。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2017/06/02 11:33 | edit

戻ってきた? 

戻ってきた?・・ふふ、でもまさにそんな感覚。
気づいたら、トイレに入ってたんだった・・・って。

季節の変わり目と風邪と花粉のトリプルパンチはキツいわ。
まだ咳は出るけど、かなり良くなってきたよ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/06/02 15:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form