09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

出口は入り口でもあるんじゃね? 

今日も晴天。まるで夏のようでした。半袖の人を何人か見かけたが、その横をダウンベスト着てる人がチャリで通ってるのも見かけた。なんとも中途半端な季節ですが、やはり自分の感覚も変なのかもしれないな、と実感した。つい2〜3日前、やっと本格的な春になったと書きましたが、花が咲き揃うのが春というイメージから脱出できないのかも。


もう北海道生活も20年を超えたというのに、やはりまだ関東人感覚が残ってるのかもなぁ。


と書いたところで、昨日の不思議な話を・・・と、その前に・・・

IMG_2499.jpg

ゆずちゃはすっかり元気になりました。


昨日は本当に苦しそうで可哀想だったけど、もう今日は普通。

IMG_2500.jpg

いつものゆずちゃです。



昨日の昼間のこと。


なんとな〜くテレビを見てたんですよ。エネーチケーの「ドキュメンタリー72時間」ってやつの再放送。福島の桜の名所に集う人たちのこと。途中からで、しかも途切れ途切れ見てたんだけど、爺さんが「どうして生まれ故郷が懐かしいのかと、俺は研究してみたんだ」とか言っていて、「母親の胎内から出て直ぐに吸った空気、その場所に戻りたがるんじゃないのか」とか・・・正確じゃないかもしれないけど、そんな風なことを言ってました。その桜の名所は福島の帰還困難地域。その爺さんは、そこにあった家を取り壊して他所へ住まいを移した、そんな人だったみたい。


それを聞きながら、「わたしも帰る場所なんてどこにもないんだよなぁ」と思ったと同時に、もう数年前になるけど、これも確かテレビだかラジオだったか?そんなので聞いたんだけど、「どこかへ行きたくても、ここ(生まれ故郷)から離れられない人間だっているんだ!」と言ってた人のことも思い出した。わたしは出てしまった人間で、そして戻る場所も帰る場所もない人間かぁ・・・などと思いながら画面を見ていたら・・・


その爺さんが乗って去って行った車のナンバーが、生まれた家の下4桁の電話番号と同じだった。

今はもう、その番号も残ってはないけどね。結婚してから引っ越しばかりしてますが、それらはみんな忘れちゃってて、でも子供の頃に使ってた電話番号はしっかりと憶えてるもんだわね。



自分にしたら、ちょっと不思議なことでしたが、もっと不思議なことが・・・


家には沢山ある!


換気口の話の前に・・・



とってもじゃないが朝とは言えない時間に起き、たらたらしながら居間に行くと、大将がテレビを見ながらまったりしてた。でもって、また咳き込んでいる。それがさぁ、顔を真っ赤にしゲロ吐くような勢い。わたしが起きる、どれくらい前か分からないけど、出て行ったような音がしてたのには気づいていた。


だもんで、「自転車に乗りに行ったの?」と尋ねてみたら、「いいや。乗ってない」と言う。が、だったらこっちか?と「バイクで出かけたの?」と聞いたら「そう」と。その時点で「バカじゃねーの!!」と思ったが、「シャワーは浴びたの?」と続けて尋ねたら・・・「入ってない」と。



この無自覚さ・・・三途の川の手前まで行くはずだ



あぁ、こんな話を書いちゃったら、換気口の話なんてクソみたいなもんだわ。今日の話の方が、よっぽど不思議。この亭主の七不思議(7つどころか、もっともっとあると思うが)ですが、うちだけじゃないと思う。友達からも不思議話は、いくつも何度も聞いてるし、亭主からしたら、女房の不思議も7つどころじゃないでしょう。


が、一応。


24時間ずっと換気してるんですよ。その通気口がね、家の中に何箇所かあって、10センチくらいの丸い穴にフィルターがハマってる。それを年に数回、大将が掃除してくれてるんだけど、また今年も花粉が飛び始めたゴールデンウイークの頃ですが、わたしが気づいた時には遅かった。


外して洗って乾かしてた。


暮れとか、花粉の時期以外なら「ありがとう!」なんだけど、昨年も確か言ったんだよ。「花粉の時期は(フィルターを)キレイにし過ぎると入ってくるのも多い気がするから、やらなくていいよ」と。ま、お天気が良いと窓全開する人だからね、きっと今年も忘れちゃってたんだろうけど・・・


これは排気口であって、外から入ってくるもんじゃない!!!


と今年は言い切ってた。わたしの実体験から、排気口がある場所の真下にいると症状がひどくなるよ!も信じられないはずなのだ。家の中の空気を出すとしても、穴は穴。出口は入り口でもあると思うんだけどねぇ。ま、思いつくだけの、言うべきことは伝えた。あとはもう、わたしの領域じゃないっすね。



世の中には、頑固ジジイという言葉がございますが、ジジイになったら頑固になるんじゃなく、頑固なヤツが、そのままジジイになるんですよね。意地悪ババアも同じ。それと、そう、そう!わたしがアドバイスしても馬耳ですが、同じことを他人様から聞いてくるとね・・・・



まるで初めて聞いたかのように感動して(わたしに)教えてくれます。



ま、こんなもんだ。これもたぶん、我が家だけじゃないかと。





Posted on 2017/05/21 Sun. 22:18 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form