05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

高級トースターってどうなのかな? 

いや、いや、今朝も危なかった。目覚まし止めてから寝ちゃってて10分の遅刻(?)。


でも かーちゃん

DSC00850.jpg

まにあいまちたね!


うん!どうにか頑張れたよ・・・でも、また今日も2度目しちまったけどね。それにしても今日は、1日中ずっと雨。重たい雨。家の中がさらに寒いんで、夕方まで暖房の設定温度を上げてました。夜になってからの方が必要なんじゃないの?でしょうが、寝るときに暑すぎるのがね。中途半端な季節だわよ。



さて、先日の六っ花亭のスープカップ使いたくて(は?)昨日の夜にスープ作っておいたんだ。せっかく美味しい、しかも今年は本当に貴重なジャガイモが、まだ少し残ってる。芽が出てきちゃってるんで、今回は他の野菜と共にスープに。ジャガ玉人参とウインナー、ちょいと焼いてからのエリンギも入れました。

味付けはいつも通り、キューブのコンソメのみ。香りづけにローリエの葉っぱ。



こうやって写真を撮って改めて見てみると・・・

DSC00849.jpg

トースターの焼きムラが分かるよね。


最近、高級トースターが話題になってたりしますが、あ!家電全体が高級なの話題にしてるかぁ。小さじ一杯だか大さじ一杯だかの水を入れてから焼くとふっくらするってやつ、ものすごい金額だよね。確か2万円後半?違うメーカーのもっとすごいやつは4万円くらいするとか???


オーブントースターに、そこまでの金額を出す気持ちになれないけど、ちょっと気になりますな。


そういえば今日からジャムが、リンゴになりました。



そういえば今朝方の夢の話。


誰かと一緒にいた。どこかの家の部屋の中。突然、ものすごい揺れに襲われて「こんなに揺れてる!!」とか何とか叫んでる自分。目の前に天気予報で見るような地図。横に細長い地形の海っぺり(って、ここじゃん!)。各地の震度が出ている。それを見ながら誰かに「これで震度5???もっと揺れたんじゃないの?」と言っていた。



夢から覚めて・・・これは現実で思ってることね。


地図が出てくる夢ってたまに見ます。パソコンやテレビの画面に映ってるような、そんな風な地図。それと誰かに「何があったの?」と尋ねてるようなのも、たまに見ます。そういえば数日前の夢では、隣の猫友奥さまと一緒にいて、「出汁パック!出汁パック!」と探してるのか?教えてるのか?ともかく出汁パックが出てくる夢を見た。


・・・出汁パックの夢なんて普通はどうなの?見るもんなのか???


その日、なんとなくテレビを見ていたら、細長いボトルに昆布やら椎茸だったかな?鰹節とかも。そんなもんを全て一緒くたにボトルに入れて水を注ぎ、一晩冷蔵庫で寝かせば「万能だしになるのよ」と料理やる女性が言っていた。


あ!昼のテレビ番組だったわ。流行ってて大儲けしてる(おい!)スープのお店がお江戸にはあるの?それのレシピ作ってる女性が、レポーターのタレントに言ってた、確か。こんな調子で見る夢を正夢なんて言っちゃいけないのかもしれないけど、ま、見ちゃうもんは仕方ない。


今朝の地震の夢は当たらないで欲しいもんだ。


Posted on 2017/05/15 Mon. 19:53 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form