04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

もったいないけどやってみた 

週間天気予報を見たら、来週末は20℃越えだそうで驚きだ!だって今日も最高で7℃くらいだったのよ。昨年の日記を見ると、5月15日に暖房のスイッチを切ってるけど、今年は数日は延びそうだ。今日もずっと曇ってて、あらあら今、外から雨音が聞こえるわ。


やはり一緒にいる(?)と撮ってしまうが

DSC00840.jpg

友達じゃねーし!!!な顔してますな。



さて、ダイエットも先延ばし。その理由は・・・

DSC00845.jpg

C早さんからシラスが届いたから〜〜〜〜♪♪♪


早く食べたいあまり、また今年も乱雑な写真になってしまいましたが、雑穀入り炊きたてご飯にシラスを乗せ、小ネギと大葉の千切り、その上に焼き海苔もみもみよ。でもって、最後にチューブの生姜ちびっとな。醤油をかけてバクバクいただきました♪

今年も旨い!!!今日からしばらくシラスざんまい!あぁ、幸せだ♪


さて、釜揚げシラスと一緒に、シラスの沖漬けというのも入れてくださいまして、それは生シラスだというのは百も承知の助み(おい!)。火を通しちゃうのがもったいないのも百も承知の助み(だから誰?)。けど今日は一度やってみたかった卵焼きを作ってみました。


卵3個にシラスの沖漬け大さじ1杯半くらいの量ですが、他に入れたのは小ネギだけ。だって醤油もお酒も入ってるだろうからね。他に余計なもの要らないと思って。



これは、両端っこを食べちゃった後に撮った写真。

DSC00847.jpg

すんげー旨いじゃん♪ 不揃いなのは普通のフライパンで焼いてるから。


はなっから生臭さも酒臭さもないんだけど、こんな風に食べてみたら、また違った感じ。まろやかな優しい味で、でもシラスの味はしっかりしてる。たまらん♪これはこれで本当に旨い!沖漬けの汁が、まんま調味料じゃぁ♪てな訳で、他にも作ってみたいものが思い浮かびました。



そういえば今日、久しぶりに朝マック食べた。店じゃなくて、家で。まめおさんが(大将)ほんの数十分の仕事のために職場に早朝出勤した・・・らしく、その帰りに買ってきてくれた。店内から(わたしの)携帯に電話してきて「今マックにいるんだけど、朝マック買って、これから帰るから」と朝の7時ですよ。8時に近い7時じゃなく、6時に近い7時。


バカ奥様は半分眠りながら食べましたが、これも優しさなんですよね?


それと、急に用事が出来て午前中に出かけたんだけど、出先で正午になってしまった。そのまま帰り、すでに届いてるシラスでご飯を食べるか?と言われたが、どうしても初日は炊きたてご飯の上に載せたかった。だから外食。ハンバーグ屋というと、もっぱら驚いたロバなんだけど、今日は数年ぶりに勝利の女神へ行ってみた。


店の名前がついたハンバーグを食べたんだけど、サラダバーは美味しかった。ハンバーグって、あんな風だったっけか?あんなに肉感なかったっけか?食べながら「さつま揚げっぽいよね?」と言ってたんだけど、あんなだったっけ???家から近いので、またサラダバー狙いで行こうとは思うんだけど、次はチキンか、それこそステーキにしようと思ってしまったよ。

あんなに肉感なかったっけか?・・・しつこいっすね。

Posted on 2017/05/14 Sun. 22:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 3

14

コメント

 

ダイエットを先延ばしさせてしまったか〜

URL | C #NCaG0EEg | 2017/05/14 23:29 | edit

うまうまだよね♪ 

我が家にも頂きました♪
美味しいよねっ!主婦には最高の頂き物だよね(^^)
丼でご飯食べちゃってます。ああ・・・
沖漬け卵焼きにしたのね。美味しそう~~!
私、一杯の肴にしてしまいました(^^;)
おかずにもすればよかった・・・後悔。

朝食の写真に毎日感心しています。
お店で出てくる以上の品揃えだよ。
綺麗に盛り付けてるし、大将さんは幸せもんだよ。
うちなんてパンに葉っぱ(←サラダとは言いがたいのでww)が
付くだけで喜んでます(^^;)
ひろりんさんちの朝食画像は見せられません(笑)
まね出来ないもん(^o^)

URL | なごる #NODgJjk. | 2017/05/15 11:00 | edit

しらすさま 

C早さん

今朝の体重・・・ここ数ヶ月の中で見たことない数字でしたわ〜!
ダイエットは先延ばしできるが、シラスちゃんの美味しさは待ってはくれない。
昼もてんこ盛りで食べたよ。ふっくらして本当に美味。ありがとうね!


なごるさん

丼飯にもなるよね〜!それくらい美味しいもんね。酒が飲めたら肴にするんだけど、
それができないので料理にしてみたよ。釜揚げとは違った美味しさだよ。

わたしの朝食に「愛はない」もの・・・あるとしたら「写真撮るわ」の自己愛だわさ。
なごるさんの葉っぱやあんこが乗ってるトーストは愛も乗ってるのよね。

あぁ、あんこトーストもいいねぇ♪小豆煮たらトライしてみるかなぁ・・・トライって?






URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/05/15 16:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form