08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

残り1日ですな 

ゴールデンウイークも残りあと1日♪とは言っても、これといったイベントは札幌に写真展を見に行った、それだけ。今日は普通の週末と同じで、美容院へ行った帰りに回ってる寿司屋で食事して帰ってきただけ。


昨日は花粉症の症状がひどかったんだけど、そういえば薬があるわ!と思い出し、今朝それを飲んで、鼻もシュッシュとやって、外出してる間に雨が降ってきたのもあり、かなり楽。こうなるとですねぇ、花粉なのか家ダニなのか、はたまた黄砂なのか、原因が分からなくなるが・・・


何れにしても、そんな季節の到来だ。


そういえば昨日、あまりの暑さに暖房のスイッチを切りましたが、また今日は寒くて暖房を入れました。ポータブルじゃ間に合わないくらい寒いんで仕方ないけど、この時期、集中暖房を切ったり点けたりと・・・電気代がかかるのでございますな。ま、体調を崩すよりマシだけどね。



そういえば・・・忘れるに限るって話。


なぜ朝食を作るの止めたのかを思い出した。


バカ大将は、自分の思い通りにならないと、ここまで(わたしに)しやがるんだな!!!ってことされたんだった。それをふと思い出し、ちょっとだけ怒りが再燃してしまったが、それはさて置き、その時の思いを今、連休で心に少し余裕がありそうな雰囲気なんで伝えた。


結婚して30年近くになるけど、あの時ほど自分の心と体が弱ってる時期はなかった。それなのに、あんなことも、こんなこともされ続け、今までも一緒にいて色々なことがあったけど、あの時ほど辛かった時はない!!!もう・・・何をどうしていいのか解らない・・・それくらい辛かった。でもわたしは、試行錯誤しながら自分で道を見つけ、こうして少しずつ元気になった。どうにもならないくらい傷つけられたけど、でも誰に対する怒りや憎しみも手放そうと決めて努力してる。だってそれは自分が穏やかで幸せに生きるために必要なことだから。


どうやら相当これには堪えたらしく・・・だからか?エスプレッソマシーン買ってくれたのは???だとしたらだ!!!あんなもんじゃ安すぎる。屁にもならねえ!!!が、そんなこと全て忘れるに限るってことを学びました。忘れるってより、手放すってことなんだね、これこそが。


昨日、昨年の今頃からの日記を開いてみたんですが、ある本との出会いから始まり、この1年、自分としてはだけど、かなり色々な本を読みました。なんかもう・・・ずっと読書ってもんをしてなかったのよね、ここ数年。以前は好きで小説も読んでたんだけど、ローガンズになってからは面倒になってた。


けれど、心が苦しくて苦しくて、何かを読まずにはいられない状況に陥ってた。これが前にも書いた、これからは怒りや憎しみを手放して生きていきたい・・・そういうことのために。貪るようにと言ったら大げさだけど、今までだったら絶対に手にしないような分野の本も何冊も読んで、その中には、本当にこれからの人生のバイブルにしたいような本との出会いもあった。


で、先日の札幌では・・・

DSC00799.jpg

この右側の本と出会った。



左側の絵本は、何週間か前、図書室に本を借りに行った時に見つけて借りてきて、ものすごい気に入っちゃって手放したくなくなり、それから買おうと決めていたもの。ネットで調べたら、かなり話題になってた本なのね。猫好きとしては、もうなんとも言えない気持ちになります♪


で、問題(?)の右側の本ですが、まどみちおさんというお名前は知っていて、詩人だという記憶もありました。確か「ぞうさん」の人だったっけか?という曖昧な記憶もあったんだけど、作品を読んだ記憶はない。しかも、絵まで描かれる方とは・・・全く知らなかった。まずは表紙の抽象画を、なんて素敵なんだろう♪と思って手に取ったのだけど、パラパラとめくって幾つかの詩を(立ち読みだからね)ざっと読んで・・


自分の中で何かが・・・こう・・・大きく変わりそうな・・・そんな感覚に陥った。



大きく変わるってより、たぶん戻るとか、思い出すとか、そういう感じなんだけど、もう少し時間をかけて自分を研ぎ澄まさないと解らない。ただ、ずっと見えなかった、見ようとしてなかった、そんなもんが見えるようになってきた。マインドフルネスの反対語は、マインドレスネスって言葉らしいんだけど、ずっとマインドレスネス状態だったんだわ、自分。それが例え誰の、何かの、自分以外のもののせいであっても、見えなかったのは自分。今はどうにか見えるようになってきた、そのことだけを考え感謝し、それ以外のことは手放そう・・・・どうせろくなもんじゃねえし。



さて、これがずっと欲しかった古典インク。

DSC00800.jpg

いや、いや、写真の色が悪すぎだ。



さて!明日が終わったら平日が来るぞ〜〜〜♪



Posted on 2017/05/06 Sat. 23:03 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form