06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

右と左の大きな差 

やっと昨日の午後から暖かくなってきた。いや!もしかしたら昨日の午前中から、ここは暖かかったのかも。というのも昨日は、朝早くから行きたくもないドライブ。えぇ、えぇ、新しい車で少しばかり遠出したかった・・・らしい。


てな訳で、大好きな長沼まで行ってきましたが、相変わらずの早起き信仰者である大将さん、朝の9時頃に出発し、ま、そんなにまで遠くないからね。しかも高速道路を走りたかったようで、お高い料金を支払って10時前には道の駅に到着。


道の駅は早い時間でも開いてるようですが、まだ季節が早いんで、やってない店もある。開店してる何軒かの店に並んでるのは本州からの野菜がほとんど。地元のアスパラは手を出したくないくらいお高くて・・・近隣の町からの安い野菜を少しだけ買いました。でもって、その後に行ったレストランの売店では、無理言って30分早く入れてもらった。


というのもですね、クローズと書いてあるぶら下がった看板。「○○時〜○○時」の左側の○○に「10:30」って書いてあってね、てっきり「10:30からの営業が閉まりましたよ」の「クローズ」だと解釈。だから朝は10時30分からだと思ったので、そろそろ開店時間なのに開店する雰囲気ゼロに戸惑った。


ふと隣を見ると横のレストランの人が外に出てる。「こっちは何時からですか?」と尋ねてみると、「あ、もう開きますよ」と・・・まさにそれは田舎タイムだった。横浜から北見に越して驚いたことの中に、この田舎タイムがある。「すぐそこ」は「やたらと遠い」し、「すぐ来る」は「全く当てにならない」し、「電話してから来てください」に至っては、完全にスルーされてきた。


10時半を過ぎても一向に開く気配がないので、ドアのガラス越しに中を覗いてみると、何人かの人がいる。駐車場には、わたしたちの直ぐ後に来たカップルもいるし、代表(?)してドアを叩いてみたら・・・年配の女性(と言っても年下かと)が気付いて出てきてくれた。


「まだ開店しないんですか?」と尋ねると、そこでやっと看板の謎が解けた。


女性がひっくり返して「オープン側」になった看板に「11:00〜」という文字が右側に書いてあった。「11時からなんですよ」と言われ、「そうなの?それに10:30って書いてあったから」というと、「分かりづらかったかしら?」と言われたんで、「ちょっと解りづらい」と正直に答えましたがな。



元看板屋に言わせると、クローズ側の左側に書いてある時間は、やはり開店時間になると思うのよね。右側に何も書いてない状態は、季節によって閉店時間が変化する・・・と、そんな風に考えちゃう。つまりは、常に10:30開店ですが、日によって、または季節によって閉店時間が変化します。昨夜、店を閉める時に看板をクローズにして帰りましたよ・・・みたいな。


ま、それはそうとして、「まだ開店前なら、また今度」というと、「せっかくだからどうぞ」と店に入れてくれた。が、しかし、ほとんど物が並んでない。でもね、それよりも欲しかったのは、フライドポテトなのだ。小さなじゃがいもを半分に切り、それがフライドポテトになってるやつ。ダメ元で言ってみたらレストランの方に問い合わせてくれて作ってもらえることに。「少し時間がかかりますよ」と言われたけど、なぜか直ぐに出てきた。


レストランの方は既に動き出してたご様子。


・・・あぁ、そりゃそうかも!イートインが併設されてる売店とはいえ、わたしみたいに売店が目的ってより、レストランで食事して、お土産を売店で買って帰る人のが多いんだろうなぁ。ま、それでも昨日はフライドポテトを食べることができ、メレンゲのお菓子とシフォンケーキも買ってきた。


おにぎりを食べて帰宅するつもりが、その前にソフトクリームを食べ、しっかりヤラレてしまった。わたしには昨日は寒すぎた。それを、車の中で食べるから大丈夫だろう!と、これまた滅多に食べないもんを体の中に入れてしまい、もうねぇ、食べてる途中で体が拒否ってるのを実感した。


ばかあ!!!


普段から、あまり食べないようにしてるんですよ。食欲を我慢するんじゃなくて、満腹まで食べることはしないってだけ。腹八分目を目安に、満腹でも九分目に留めるようにしてる。満腹の苦しさが苦手なんですよ、ただ。それなのに昨日は、なぜか魔がさしてしまった。でもって、すっかり冷たさにヤラレてしまった。



そんなのもあり、どこで食べるのか考えるのも面倒になり、帰宅して少し遅い昼ごはんを食べました。それくらい行きたくもないドライブだったのが一番の理由かもねぇ・・・ぷぷぷ。が、ちょっとだけ良い店も見つけた。最近は通らなくなった道を通って帰宅したんだけど・・・


コーヒースタンドを見つけた。




昔風のバスが止まってて、何やらイベントをやっていて、大将が気になるってUターンして行ってみたら、その横にプレハブがあって、そこがコーヒースタンドだった。体が冷えちゃってるのもあって入ったんだけど、にゃんと!ストレートの豆を1杯1杯ペーパーフィルターではあるけど淹れてる店で、豆は自家焙煎してるという。Mサイズで350円というお安さで、なかなか美味しかったわ。そして、その店の向かいにも新しい店が出来てて、びっくらこいちゃん。そっちはカレー屋。


な〜〜〜んもない場所だっただけに・・・ちょいと感激いたしました。


と言っても、滅多に行かない道なんだけどね。でも、そっちの道を通って帰ってくるのも悪くないな!と、そんな風に思うと楽しさが広がるもんだ。



が、今日はね・・・

DSC00662.jpg

パンの端っこの方をフラパンでチーズトーストにし



生野菜の上に茹でた鶏胸肉でチキンサラダ・りんごちゃんも添え、かぶの浅漬けも添え・・・

DSC00661.jpg

あとは代わり映えなし。


これを用意してから速攻で寝ました。昨夜は日付が変わる前に寝て、今日も昼まで寝てた。そしたら少し元気が戻ってきた。内陸部は寒いわ、ほんと。たぶんこっちは午前中から暖かかったんだと思う。昼に地元に戻ってきたら暖かかったもん。なんだかねぇ、情けないほど直ぐに体調を崩すわ、わたしって。敏感すぎてストレスに本当に弱いんだと思う。が、それも自分。大切にしてやるしかないのだわ。



かーちゃん!

DSC00668.jpg

そんなことより 葉っぱちょうだいでしゅ!!!



ゆずちゃ!ちょいとお聞きなさい!!!


かーちゃんは今、とっても大切なお話をしてるんですよ!先日読んだ本に書いてありました。最期まで一緒にいてくれるのは、自分の心と体。それを大切にすることが、どれくらい大切なのか?と、そういうお話してるんですよ?

DSC00663.jpg


・・・・・・・。


聞いちゃいねぇ。



馬耳大将にはムカつくが、まったく聞いちゃいねぇお猫さまには癒されますわ〜♪



Posted on 2017/04/24 Mon. 21:39 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form