04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

久しぶりにポチちゃん出動 

午前中は晴れて家の中は暑いくらいだったけど、午後からは、みぞれや雪や雨も降って、今日も不安定な天気だったわ。ちょいと午後、野暮用で下山したんだけど、今日も帰宅してから天気が悪くなった。先日も帰宅した直後から天気が悪くなったのよね。ちょっとラッキーが続いたな♪



ただの ぐうぜんでしゅよ。

DSC00520.jpg

たぶんね。でもね、こういうちょっとしたプラスの気持ちが大切なのさ。


でぇええ!もっとプラスの気持ちの話。


一昨日、久しぶりに万年筆の手入れを始めた。最近アナログ日記を書くのにボールペンを使ってたんだけど、どうも「しっくりしない」。たぶんボールペンのせいじゃなく、新しくなったノートが気に入らないんだと思う。前に買った大人なキャンバスノートの無罫、リングと普通の閉じ方のやつを1冊ずつ買って、普通の方が残っていた。


リングノートは使いやすいんだけど、どうも紙さまの質感が気に入らなくて、でも頑張って使い切ったわけだけど、普通タイプのが1冊残ってて・・・もったいないからと使い始めたんだけど・・・二重苦?ノートの右側しか使ってないんだけど、開き加減が微妙なストレスになってますの。一番最初のページなんてさ、表紙の裏に1・5ミリくらい(中央部分が)糊付けされちゃってて、描きづらいから2ページ目から使ってる。


あ!ノートの話するんじゃなかったんだったわ。しかも小うるさくてごめんなさ〜い。


まだ数枚しか使ってないけど、くろみちゃんが「やっぱ気に入らないから使うのやめるか!!!」と言い始め、「でも中途半端もねぇ」と、しろみちゃんが言った(誰?)。その折り合い(なのか?)をつけるため、筆記具は無関係だとは思うんですが、ここでまた好きな万年筆を使いましょう!とお手入れ開始。


その翌日である昨日、しかも夜遅くに、たまたま見つけてしまった♪


書いたそばから色が変わっていくというインクを。これね!古典インクというものだそうですが、まだ発売して間もないのね。それなのに出会えた奇跡・・・おい!おい!


茶色の顔料インクは持ってるんだけど、黄色っぽい茶色。ずっと欲しかったのは、焦げ茶色。が、しかし、顔料の粒子だったっけかな?そんなのの関係で、焦げ茶色っぽい茶色って作れない・・・とか。この古典インクのセピアはセピアブラックというものだけど・・・うーん、かなり魅力♪


が、最初に買うと決めたのは、フォレストブラック。


ほんのちょっとだけ悩み、両方ともポチッとな。ついでに安価なペンもポチッとな。全く違うものもポチッとな。そろそろ動き出さなきゃ!と思い始めたところだったので、あれこれ気になったものをポチッとな。インクは取り寄せ商品だったので、ちょっと時間がかかりそうだけど、到着が楽しみでござるよ♪





Posted on 2017/03/28 Tue. 22:38 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form