10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

ジンフィズっぽい感じ 

道東の大雪は続いてるようだけど、ここは晴れて少し残ってる程度。昨夜は屋根からの雪がドーンと地面に叩きつけられる音を久しぶりに聞いたわ。昨日、東京は桜の開花宣言したっていうのに、北海道は大雪。



これは昨日、お里のスーパーで買って来た天然炭酸水。

DSC00512.jpg

冷やさず、そのまま飲んでみたら・・・かなり苦く感じたんでレモンの薄切り入れた。


炭酸だけど冷やして飲むつもりないんで、ま、こんな感じでOKかな?とは思ってるんだけど、やはり硬度が高いと飲みづらいもんなのね。買うの1本にしといて良かった。ちなみに昨日は、おてがるでぃで1本だけ買って来た「サンベネデッド」つう天然炭酸水を飲んでみたんだけど、そっちの方が炭酸は弱いが硬度が低めで飲みやすい。


この炭酸水ですが、ラベルに「高硬度だけど飲みやすい」って書いてあるけど、レモン入れたらジンフィズっぽいよ。他のメーカーの硬度が高いやつは、これよりさらに飲みづらいのかしらね?今回、作り物の炭酸水(?)より、天然の炭酸水を飲んでみたいんで買ってみたが、安かったら買ってみよう!外出先でお茶を買うなら水にしよう!その程度の考えにしとこうっと。


早いブームの終焉だ。今「ブーム」って言葉は死語?



帰宅して改めて見てみたら・・・そりゃ無くて当然!と判明したネタ(?)。


野暮用があって、お里のセブンまで行ったんですよ。行く前になんとなくセブンのサイトなんぞ見てから。新作スイーツは、またまた抹茶かよ!と、いえね、嫌いじゃないんですよ、抹茶もの。が、しかし、自分で買ってまでは食べないのも抹茶もの。どこもかしこも、ここ数年、抹茶ものばかりで・・・ちっ!


続いて乾きものを見ていたら、「ひとくちソースカツ 100円」なんてのがあったんで、それ買って帰ってくりゃいいや♪と・・いちいち自分にお駄賃かよ!が、どうせ出かけるなら・・ね♪


店に行って、その「ひとくちソースカツ」を探すものの、なかなか見つからない。ポテチなどのスナック菓子のところにも無いし、おせんべいのところにも無いし、だったら酒のつまみのところか?と探すも、やっぱり無い。お仲間のチーズスナックはポテチのところにあったが、肝心のもんは売り切れか?と思って再度確認したが、やっぱり無い。帰宅してサイトを改めて見てみたら・・・


北海道じゃ売ってないもんだった・・・あぁ、相変わらずの節穴の目。



そんな節穴の目を持つわたくしではございますが、筋膜リリースの効果を実感してる。話が無関係だってか?ま、それはそうなんだけどさ。本を買って色々とやってみて、最初は全くってくらいできなかったこと、座って手のひらを上向きに腕を前に伸ばす、この時、両手の小指と手のひらの断面(?)はくっついてる状態ね。


その状態から肘を曲げ、小指から肘までがくっついてる状態にする。この時、肘の位置は肩の高さで、そのまま10秒キープ。これもキツかったが問題は、この後だ。その状態から、ゆっくりと肘をスーッと上に持ち上げていき、そのまま20秒キープ。最初は2〜3センチ上げるのも必死だったけど(マジで死にそうだった・・おい!)、どうやら少しずつ肩甲骨が動くようになったとみえて、かなり上がるようになってきた。


そんなこんなで疑問が解けた。


昨年に買ったヨガのDVDの中で、肩に指先を乗せ肘をお腹の前あたりで合わせ、そのまま頭の方に向かって持ち上げていく・・・なんてポーズがありまして、テレビの中のモデルのお姉さんは、おでこのあたりまでくっついた肘を持ち上げてて、もうびっくり仰天してたんだけど、肩甲骨周辺が凝り固まって動かないから持ち上がらなかったんだ!と今になって解った。



どうやらわたしの肩甲骨は、猫背の巻き肩で外側に開ききってた・・・のかも。猫背歴が長いもんで、どの位置に、どんな風に肩甲骨があるべきなのか、しかも見えねーし!(おい!)判らなかったんだけど、肩が少しずつ後ろ側に引かれて胸が開いてきた・・・そんな感じ。悪い、いや、悪すぎる姿勢のまんまヨガやってても、やっぱり効果は半減以下だと、これも実感しております。


体全体は繋がってる。そして、体と心も繋がってる。日々それを実感。


Posted on 2017/03/22 Wed. 16:51 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form