08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

つい買っちゃうもの 

久しぶりに自力で下山したわ。車の運転も超久しぶり。しかも、お里まで行っただけ。家の中が暑いくらいだったので、ついつい油断しそうになったけど、しっかり冬の格好で出かけたが大正解!風が冷たくて寒かったよ。


お里にはスーパーとドラッグストアが並んでるんだけど、そのドラッグストアが何年か前、大型スーパーの自社ブランド製品を置くようになった。気になって仕方なかったんで、いつも親切にしてくれる男性店員さんに尋ねてみたところ、「筆頭株主だから」と言われ驚いた。


それからというもの、お里のディスカウントスーパーより、(自社ブランド製品以外でも)ドラッグストアの方が安いもんが多くなったりして、今日はマヨネーズを買いにドラッグストアにも立ち寄った。だって30円以上も違うんだよ!!2つ買ったら60円・・・あ、でも・・・節約なんてしてませんな。


しっかりと、こんなの買って来た!

DSC00484.jpg

新発売の柚子胡椒味と、まだあった♪かなり気に入ってた塩とごま油味。


これもね、スーパーよりお安いの。税抜だけど100円しない。そういえば先日の美容院で聞いた話。お客さんで、このドラッグストアに勤めてる人がいらっしゃるそうで、月に3度ある5パーセント引きの特売日には、じゃがりんことかジュースとか、そういうものを大量に買っていく人が多い、そう言ってたよ、と。



確かに!!!



普段から安いのに、さらに5パーセント引きだもんね。まとめ買いしたくもなるわ。

DSC00483.jpg

でしゅね!



まだ続く小難しい話。今日は気づきについて。




HSPというものを知り、自分の気質は特別でも無いんだ!と知って楽になったけど、なんせもう半世紀以上も付き合ってる心と体。自分にとっては敏感なのは普通のことで、どちらかというとそれよりも、敏感じゃない人のが大半なのか!という驚きの方が大きかったかも。


だって人間、つい自分を基準に考えちゃうでしょ?しかも感覚的なもんなんて、人がどうやって感じてるのかも分からんし。ただ大将と暮らしてると、何故にこの不快な音が聞こえない?この変化に何故に気付かない?等々、ま、そんなのは日常茶飯事。ただね、気になる分野?そんなのの違いだと思っていた。


実際、わたしが気付かないことを大将は気づいてたりもするから。例えば、これはよくあることなんだけど、初めて行く食堂とかで、大将は何を注文してる人が多いのかを瞬時に観察している・・らしい。でもって、ここは何が美味しい店なんだろうなと、それを注文してる・・・ようだ。わたしは、ただメニューを見て注文。そしてヤラレちまうこと多々。


これは観察力の違いであって、感じるのとは別物かもしれないけど。



子供の頃からずーっと・・・


どうして見て見ないフリが出来るんだろうか?


こんな不愉快なことして気付かないと思ってるんだろうか?


こんな風に感じてきたこと、これに対しては妙に納得した。



価値観云々って以前に、ちょっとしたことくらいじゃ感じ取れない、そういう人が8割以上。気付けば「挙足取り」と怒られ、感じ取っても「ただの気のせい」と頭変なの?扱いされ、そりゃ次第に何も言えなくなるわなぁ・・・


あぁ、本当に生きづらかったが、わたしには表現するって強みもあったわ。


また、ぼちぼちと。


Posted on 2017/03/08 Wed. 18:19 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form