05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

犬猫の違い 

やはりまだ2月だった!と思うような陽気だった・・・というか、曇ってて家の中が寒かった。最近に限ったことじゃないけど、ゴミの日以外は1歩も外に出ない日が多いので、今日も外が寒かったかどうかは不明。あ!家に引きこもってるからといっても、わたしは暇じゃないっすよ〜〜!そもそも暇の定義がワカラン。


またヨガの話。


犬猫のポーズの違いも分かってきたし(は?)、相変わらず体が硬いので出来ないポーズのが多いんですが、昨日ふと、そういえば前に買ったDVD付きの別の本もあったよな・・・と思い出して引っ張り出してみた。人気のヨガスタジオのプログラムを再現してる・・とかいうもので、買ったのは8〜9年前くらい。


確か1度だけしか見ていない。しかもザッと見ただけで


これは絶対に無理!!!と速攻で断念。


ちょっとだけポーズに慣れてきたのもあり、昨夜、もう1度見てみるかな?とDVDを見てやってみることにした。驚くほどに以前に見た記憶がぶっ飛んでいる。もしかしたら見てないんじゃなかろうか?ってくらいに。画面には講師の男性と二人の女性が映っていて、女性の一人は達人で、もう一人は初心者の役・・・役だよ、すげーのできてたもんな。そんなの当たり前だよね・・・ぷぷぷ。



普通に出来た。どうにか出来た。そんな風に進んで行ったんだけど、最後の方になったら


太鼓橋?アーチ?・・・・小学生の頃は(ブリッジも)出来たが・・・ケツが上がらん!全く上がらん!それ以前に、仰向けになった耳の横に指先を足に向けて手のひらをつく・・・それもできん。


おばちゃん怪我したら大変よ!即座に諦めた。



続いて今度は、肩立ち?はあ?それ以前に、仰向けになって垂直に両足を上に上げることができん!それもできんのに、続いて鋤のポーズですと???垂直に上げた足を頭の向こう側に倒す・・・うーん・・・これも小学生の頃にはできてたと思うが・・・


おばちゃん無理したら大怪我よ!これまた即座に諦めた。



が、それでも やったわ〜〜!感だけは充実するのねぇ・・・おい!おい!そのDVDは再びお蔵入りになりましたが、いつものお手軽のやつは今日もやり、やはりやると気持ちが良いので続いてます。


ところで・・



その本の名前を書くつもりはございませんが・・・DVDの作りが酷すぎる。画像の悪さもさることながら、講師の男性はピンマイクをセットしてるんだけど、途中でずれちゃって雑音が入ったり、声が小さくなっちゃったりと、聴くに堪えない部分もあり、こんなやっつけ仕事みたいなの、手直しもせずよく出版できるよなぁ・・・・と驚いちゃった。


ということは、本当に最初の方しか見ず仕舞い込んでたんだわね。


この本を買って、こりゃ無理だ!こんなの出来ない!と思い、昨年中古で再び買いなおした「パワーヨーガ」ってのを買ったんだわ。出来るってほど出来てないんだけど、それでもヨガは自分に合ってると思う。深い呼吸が気持ち良いんだろうなぁ。



Posted on 2017/02/10 Fri. 22:44 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 4

10

コメント

 

そうそう、あまり無理なポーズはかえって危険よ。
前に体が歪んでるからって、戻そうと無理な格好をしたら
ぎっくり腰になったことがあるよ。
小学生の時にブリッジが出来たって、すごい!!
今も柔らかいの?ひろりんちゃんは体が硬そうなイメージなんだけど(笑)

寒いからお体大事にしてね〜。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2017/02/12 14:35 | edit

イメージまんまですよ 

小学生の頃はブリッジも逆立ちもできたよ。跳び箱もマット運動も普通にね。
子供の頃は柔らかかったのが、今はカチンカチンのガチガチよ。
立って前屈も、ようやっと最近になって指先だけ床につくようになったけど、
座っての前屈は上半身が少し前かがみになる程度の酷さでございます。
あぁ、お見せしたい。最近こんなに笑ったことないよ!って言ってもらえそうだもん。

ほんと!無理なポーズは危ないよね。ちょっとした捻りで痛みが出そう。
ヨガの動きって、ゆっくりだけど結構ハードなのあるよね。
だありんさんも毎日やってるのかな?

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/02/12 16:48 | edit

 

全然やってません。ダメだよね。
毎日なんかやる気が出ないっす。
しゃかしゃか動けません。
いろいろと落ち着いたら、再開しようと思います。
毎日続けてるのってえらいわ!

URL | だありん #4LIj/ImA | 2017/02/15 12:07 | edit

やってもガチガチ 

だありんさんのように普段から体と頭を動かしてれば
わざわざヨガなんてやらんのよ。普通に動くためにやってるだけ。
というか、やらないと普通に動けないのよ。あちこち痛くてさ。

今日なんて、やっても体がガチガチでたまらんわ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/02/15 13:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form