08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

雪かき後の癒し 

また大雪だよ!!!


昼過ぎから吹雪いてきて、今も雪が横から降ってます。もう・・・あっという間に10数センチ。

DSC00335.jpg

でもきょうは とーちゃんがいましゅ!!!




昨日、C早さんから雪かき後の癒しが届きました〜〜〜!

DSC00325.jpg

沖縄土産のおすそ分けと、チョコチョコチョコ♪



パケ買いしたというチョコレートは、猫ちゃん!

DSC00327.jpg

この大人っぽい色合いの箱は、食べ終わったら何を入れようかな?


ちんすこうの下は、ロイズの「黒糖チョコレート」。長旅ご苦労さま!と、旅に出たのが(北海道へ)戻ってきたのかと思ったら、姉妹会社なんだって。口に入れた瞬間に黒糖でした。



__________________________________


雪が止んだから、ここまで書いて出動した。二人で1時間10分くらいやったが、また降ってきたので終わりにし、その後コーヒー入れてお菓子爆食い。今日の雪は軽かったけど、いや、いや、すごい寒かった。いつもの武装(?)じゃ寒くて凍えてしまったので、出動したはいいが直ぐ家の中に戻りフリースジャケットを足しました。陽射しの有無は本当に大きいもんだ。


海の方は真っ黒な雲。それが段々と近づいてきて、なんだかすご〜く気持ちが悪かったよ。


そう、そう、雪かきするのに「スノーダンプ」という巨大ちり取みたいなのを使ってるんだけど、北見に越した当初は「ママさんダンプ」という名だと教えてもらった。先日の雪は重たくて、それにたくさん乗せても運べない。力がない分、何度も運ぶしかないのよね。が、今日みたいに軽い雪も回数を運ばないとダメだと判った!!・・・今頃?何年住んでるんだよ!!!状態だね。軽かったら軽かったで風で飛んでしまうのですわ。


何れにしても除雪は大変・・・・あぁ、また魂抜けた。が、また明日もだわ・・・くぅうう。



_________________________________________________________


さて、先ほどの続き。



また製菓用チョコレートを送っていただきました。

DSC00336.jpg

下段の右側、ソクブランって間違えて書いちゃったけど、正確には「ソワブラン」。


「味見する?」と何度も製菓用チョコレートを送ってもらってますが、今回が一番の驚きだったかも。製菓用ということは、これを加工するってことだよね?が、この状態で完成系じゃなかろうか????という美味しさだ。


上段左から順番に食べてみたんだけど、「ヴェルジュ」を口に入れた瞬間、鼻に抜ける香りが旨い!苦みと香ばしさを味わった後に酸味が少し残る。コーヒーでいうとブラジル?例えが分かりづらくて申し訳ないっす。これは昨夜に食べました。


今日の昼、「エクアトゥール」を食べてみた。これは慣れてるというか、知ってる味というか、とても食べやすい。スーッと口に馴染んで、溶けるほどに香り立つ、そんな風かな。続いて「アコール」というのも食べてみた。これは最初に、もしやフルーツ?そんなアロマを感じる。酸味も強い気がするし、かなり個性的でパンチが効いてる。好き嫌いがはっきりしそうな味。


続いて「タンブル」、これはまず酸味が来るね。コーヒーでいうとキリマンジャロっぽいかなぁ?「エクアトゥール」よりカカオ分が高いけど、酸味が前に出るので「エクアトゥール」のがカカオが強く感じる気がする。続いて「ソワブラン」、ホワイトチョコレートですな。これもビックリした!これに杏仁豆腐みたいな味を少し加えたら、北海道じゃ超有名ろく花亭のホワイトチョコまんまじゃなかろうか?いや、ろく花亭のホワイトチョコより、こっちのが好きだ〜〜!


貧乏舌ではございますが、香りや味が本当に違うもんだと感じました。




今日は猛吹雪の中、雷まで鳴ってたし、しばらく出てなかった電気が走るような腰痛も出ちまったし、早く天気回復して欲しいわ。腰痛が出るとヨガも出来なくなるし、そうなると悪循環再びだもんなぁ。人間は自然の中で生かされてるって言われるけど、本当にそうだなぁと実感します。


Posted on 2017/01/22 Sun. 17:52 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

22

コメント

 

レターパックは薄い箱を入れると荷潰れし難くなるし、今の時期は素敵な箱が沢山並んでるから、つい(笑)
ロイズの黒糖チョコレートは土産に貰った所だもんでこういう面白い物は分かち合わねばと入れたけど、まんま黒糖だよねぇ。

製菓用チョコレートは今回分はそのまま食うて美味い物が多いだろ。
大東カカオのは他社より買い易い価格帯の物が多いから、ハイカカオブームとやらで健康の為に毎日少しずつ食う為に買う人も多い模様。

URL | C #NCaG0EEg | 2017/01/22 22:28 | edit

なるほど! 

今の時期、素敵な箱や缶がたくさん並んでるよね。食べた後も楽しめる♪

ロイズの黒糖チョコは、ほんと、まんま黒糖だね。チョコはどこ?と思ってしまった。

今回の製菓用チョコは、そのままでも本当に旨いね。健康志向のハイカカオブームで
製菓用をねぇ・・・なるほど!でもさ、このままでも本当に美味しいよ。
ヴェルジュかエクアトゥール買おうかな?って気になってるもん。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2017/01/22 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form