06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

買い替えは難しい 

夕方から急激な寒さ。いや、いや、今夜はおでんにして大正解だった!



まずは、ゆずちゃをどうぞ!

DSC00294.jpg

すごいくつろいでる。



おっぴろがらず

DSC00295.jpg

リラックスしてる。



しかも珍しく

DSC00296.jpg

こんな場所で。




さて、今日のタイトルですが、ヨガマットのことなのです。


ンナイキのヨガマットは持ってるんですよ。確か7〜8年前くらいに前に買ったやつなんですが、大して使ってないのに、もうボロボロ。一気にボロボロ。それは何故か?ゆずちゃが爪研ぎしやがったから。買った当時は(どんなのが良いのかの)知識もないし、直ぐやらなくなりそうな気もしてたんで、どれでも同じだろうし、ま、だったら知ってるメーカーのもの買っとけば安心かな?と思ったら・・・


そう安心も出来なかった。


薄くて端っこが丸まっちゃって、しかも自分が乗る部分が滑りやすい・・ような。だもんで、もう何年も使ってなかったし、あ!それ以前に、もう何年もヨガのDVD見ながらなんて・・・やってませんでした〜〜〜!ディスク紛失しちまってたし。


が、最近またやるようになって、ヨガマットじゃなくカーペットの上でやってたんだけど、足の裏が乾燥しててカーペットの上で踏ん張れない。そんじゃなくてもね、やってるうちにズルズルと後退してたりして、最初の位置からずれまくり。ま、これはヨガマットの上でも同じだと思うんだけど、マットという目安というか陣地?そんなのがあれば違うかも?



ということで、ヨガマットを納戸から持ってきて敷いてみた。



陣地内でポーズすると、多少だけど、はみ出なくなる。が、やはり端っこがめくれ上がってるし、クッションも薄いし、裸足でも、やっぱり滑る。そう、そう、先日、海女村のマーケットプレイスでポチったDVDディスク付きの中古の本は、パワーヨーガってやつ。


そんな中でも、できそうなポーズしかやってないんだけど、それでも、いや、いや、これは無理でしょう!!!って拷問に近いポーズもあって、かなり踏ん張らないと出来ない。膝笑いっぱなしの、息が上がりっぱなしの、それでも鼻呼吸を続けるという至難の技。そんな時に足が滑ったら膝が笑ってるだけじゃ済まなくなる。


怪我する前に新しいヨガマット買わねば!


てな訳で海女村で物色してたんですが、ヨガマットの長さじゃなく、どうも幅が足りないような気がするのよねぇ。肩幅より広い位置に手を置いて四つん這いになる・・・とかって時、はみ出る気がする。どうしてだろう???と考えてみると、驚異の肩幅だったのを思い出した。自転車レースやってる欧米の男性と同じくらいのサイズだったのだ。


はみ出るはずか・・・あぁ。


が、探してみるとあるのねぇ。60センチくらいの幅がほとんどだけど、80センチなんてのも存在してる。いいじゃん!が、そうなると今度は・・・臭い。ビニール臭いのは勘弁して欲しいので、それを避けた素材を選ぶようになる。が、そうなると今度は・・・金額よ。またいつ止めるか分からんから・・・


買い替えは難しいわ。


買い替えってより、きっと自分が難しいんだけどね。そういえば、前屈して指先さえ床に着かないどころか、床上20とか25センチくらいまでしか曲がらなかったんだけど(もはや老人以下かと・・・ううう)、どうにか指先は床に着くようになってきたよ。足の後ろ側の筋ってより、股関節が少しだけ柔らかくなったのかも。が、相変わらず、正座した状態から上半身を後ろに倒すなんてできましぇ〜〜〜ん。


でも、ま、少しずつ自分の体が変わってくるのは実感するわ。今までが酷すぎたんだけど。



明日からずっと雪マーク出っぱなし。違う拷問が待ってますなぁ・・・うっ。


Posted on 2017/01/08 Sun. 22:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form