10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

良いお年を〜! 

今日は0℃もあって、日差しもあって、かなり暖かい1日でした。


0℃で暖かいと感じるって・・・北海道生活も長くなったもんですな。



午前中から煮物を作り始め、昼には一応は完成。冷めながら味が染みるもんね。つい先日、たまたま見たテレビの料理番組で筑前煮を作っていた。ぼーっと見ていたら、切った鶏肉をさっと湯通ししてる。冷めた時に脂が固まるよね?それを少なくする為らしい。それと、ニンジンだけ別に茹でてた・・・らしい。この部分は見てなかったんだけど、色が黒っぽくならないよう後から入れる・・・ということ。


今まで、そんなこと気にもせず適当に作っていたが、今年は真似てみた。




そろそろ今年も終わっちゃうね?

DSC00231.jpg

・・・・。



自分にとって今年は、生まれ変わったと思うくらい心の中が激動の年だった。


今まで生きてきた中で、価値観がここまで変わったのは、初めてじゃなく今回で2度目だな。1度目は10歳の時で、2度目が、今年だった(年齢を書きなさい!って思われてる?)。じわじわと数年前から兆しみたいなもんはあったし、いや、もっと深い潜在意識みたいな部分では、物心ついた時には感じ取ってたのかもしれない。


何を?・・・自分の中に存在する違和感みたいなもんを。



今年半ば、自分の不幸の根源が何かというのが「これだ!」と確信した。


まるで導かれるように様々なものに出会い、それによって心が浄化され始め、やっと生きているのが楽になってきた。自分みたいな人間でも、こうして生きてて良いんだな・・・と、生まれて初めて思え救われた。ここ数年は特に酷かったけど、思い出してみると昔からのことなんだけど、突然の体の痛みにずっと悩み続けてましたが、それも、とある本との出会いによって、それが自分の気質からであることを知り、あぁ、そういうもんなんだ!と腑に落ちたのと同時に、そこでもまた・・・


この敏感さも、決して悪いことばかりじゃないんじゃん!と思えた。


ずっと抱えてきた自己肯定力のなさ、それの原因も判った。上に書いた「自分の不幸の根源は、これだ!」と判ったことに再びたどり着いたんですな。ま、スパイラルってやつよね。根源がいくつもあっちゃ話が変。今になって思うと、自分の潜在意識が体の痛みという形で警告なのか?報らせなのか?何れにしても、自分の思考と肉体を今の位置から動かしなさい!と・・・言われちゃいないが、動かざるを得ない状況になった。


そんだけ体が悲鳴をあげてしまっていたからね。


自分の心の声に耳を傾け、体の様子を観察し、前よりもさらに、何かに自分を合わせるのではなく、自分に合ったものを選ぶ。そういう風に、自分を信じることを基本にしてみたら、あぁ、こういうことだったのか!と解ってきたことが沢山ある。自分が本当は何を求めていて、でもそれを自分自身が「そうは言っても無理だろう」と否定していたことにも気がついた。そして、こういう思考は自分の気質というよりは、後天的なトラウマが原因だということも判った。


ずっと言われ続けていた「根性がない」論ではなかったのよね。アホらしい!!!


そう思ったら、もう自分とも誰とも戦う必要もないんだな、という安堵感に包まれたが、それと同時に、ものすごい虚しさに襲われた。なんかもう・・・何も作れないや・・・って。今までの自分は自分の精神を守るために、安定剤のような役目とも言うかなぁ?絵を描いたり文章を書いたり、そういう何かを表現することで精神のバランスをとって来た。これも今となると、自分の気質的には、とても適したことだったみたい。が、それがもう必要ないのかも、と思ったら・・・


喜ばしいと同時に・・・すっからかんな抜け殻に。


今までの人生、ずっと怒りをパワーに変えてきた。例えば、教えてもくれないのに「こんなことも出来ないのか!と」責められ、もう悔しくて悔しくて沢山の努力をし、自分の得意な分野で頑張った結果を出したとしても、そんなことじゃ認められなかった。認められない以前に、くだらない!と見捨てられてきた。ま、価値観が違うだけのことでしょうが、それは大人になって分かることであって、子供なら自己肯定力なんぞ微塵も育たないつうの!!!


だからね、もう怒りをパワーに変えるような生き方をしたくない。


が、世の中は、そう甘くなかった。


つい先日、あまりのバカ大将の物言いに怒り狂い、雪の中を家出した。雪道を遠くまで運転なんて出来ないもんで、行く場所すらない。友達さえ近くにはいない。その現実に打ちひしがれ、すぐに帰宅してふて寝したが、ブチ切れたら元気が出ちゃってね・・・おい!おい!それと、やはり自分には何かを表現するということが性に合ってるんでしょうね。



マインドフルネスやヨガをやって自分の心の声に耳を傾けると、やっぱり何かを作りたいという声が聞こえる。これからは今まで以上に自分に正直に生きていこうと思う。抜け殻というか空っぽなら空っぽで、そこから始めれば良いだけだよね。きっと潜在意識には、今まで誰に何をどう非難されようが、自分が「こうだ!」と貫いてきたことが宝物として蓄えられているんだと思うのよね。


だから今年、こんな風な気持ちになったのも、潜在意識が呼び寄せた・・・引き寄せたかな?やっと自分の人生を手に入れた、そんな気持ち。こんなに安らいだ穏やかな気持ちになったのは、本当に生まれて初めてだ。新しい年も来るし、また頑張ろう!!!



また何か作っていきますので、来年もよろしくお願いします!!




あ!そういえば今日の夕方、ミスドウで福袋を買ってきたよ。2000円のやつ。


Posted on 2016/12/31 Sat. 17:56 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form