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ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

目を閉じたら見えないじゃん!・・・は? 

ゴミ捨てに行きましたが、やはり12月とは思えない路面だった。しかも今日も真冬日で、夕方からは急激に気温が下がってる。明朝は10℃まで下がるとか???もちろん氷点下。1月の終わりかよ!!!ムカっ腹立つわ・・・誰に怒ってるんだか???


せっかくDVD本を買ったんで、やってみましたよ、ヨガ。


優しそうな、でもちょっと聞き取りづらいお姉さんの声がナビゲートしてくれます。そして、その声に合わせポーズをするモデルさんの体の柔らかさとは月とスッポンポン。体が硬くて、そんなポーズ全くできませんがな!!!状態でした。しかもさ、「そのまま目を閉じて○○して〜!と言われたって・・・・


今、自分がどんな格好してるのかも想像ができまちぇん!!!


が、しかし、一番の目的であったヨガニドラーってやつは大丈夫でした・・・だってね、寝転がってるだけ。はあ?実はですね、迷走してるのは・・・こっちの字じゃねーよ!瞑想の方ね。マインドフルネスをやり始めたのは前に書いたと思うんだけど、自分が求めてるのは緊張をほぐすリラックスかな?と。


それと、どうも体調が芳しくないもんで「自律神経失調症」で検索してみたら、自律訓練法ってのがあるのを知った。これはわたしが説明するよりも調べた方が分かりやすいんで、なにそれ?と思った方は調べてみてね。


へぇ、こんなのがあるのか!と思ってやってみたら、それこそ無くしたヨガのDVDに収録されてた内容と似ている。ヨガのポーズをやった後に、仰向けになって手のひらを上に向け、深呼吸しながら体の緊張をほぐすんですよ。その時、目や鼻や口や喉といった具合に意識を移動させて行って、深い呼吸とともにリラックスさせていくの。


それを思い出しまして、自律訓練法ってヨガから来てるのか?と、ヨガのリラックスで調べてみたら、ヨガニドラーってものがあるのを知った。リラックスさせる箇所を声でナビしてくれるCDも発売されてるようで、だから昨日買った本もCDが付いてるんだと思ってたらDVDだった。夜、寝ながら聴こうと思ってたんだけど、勘違いしちゃった。


けどね、「寝たまんまヨガ」って無料アプリもあったんで、それをiPadに入れてみた。


ここ数日やってますが、マインドフルネスよりリラックス度は高い。もちろんそれぞれ目的が違うんだと思うけど、自分が求めてたのは、こっちみたい。あ、そう、そう!そのフリー(完全に無料じゃなく課金制みたい)のアプリは大人気のようで、どうやら年明けにDVDブックが出るみたいですよ。これね



こんな硬い体ではございますが、あれこれやってるストレッチより、ヨガのがやってて気持ちいいわ。





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今、ちょいと海女村で調べてみたら、無くしちゃったヨガの本が中古で売ってた。91円。送料が本体の3倍もするが、大将が余ってるギフト券でポチッと買ってくれた。引越しの最後の最後に、テレビ周辺のものをザーッとダンボール箱に入れたのは、大将だったのだ。


何度も「あれはどこやった?」って言われたくないから買ってくれたのかもね。





Posted on 2016/12/12 Mon. 23:33 [edit]

category: 日常あれこれ

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コメント

奥が深いね。 

よかったね〜。買ってもらえて。

そうそう、瞑想って本当にいいんだってね。
これを見たんだわ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160928/index.html?c=health

寝たまんまってのもあるんだね。すごい!
これをやったら、すっきり目覚められるかな。

URL | だありん #4LIj/ImA | 2016/12/13 01:34 | edit

つい先日 

買ってもらったって言っても・・・400円しないからね。
ただ道路ツルツルだから、自力で下山するのが面倒で、
プリペイドカードでポチってしてもらえただけ楽できました・・ってところよ。

見ようと思ってて見逃して、そのまま忘れてたんだけど、
先週だか先々週だか、たまたまウーチューブで見つけて見たよ。
その前にも他の番組、同じエネーチケーでやってた「キラーストレス」でも
マインドフルネスのことやってたけど、こっちの方が解りやすかったわ。


寝たまんまやると、よく眠れる気がするよ。よく眠れれば目覚めも良くなるかもね。
やってみたら?やった後そのまま眠らず起きるのであれば、手と足の指を少し動かして
徐々に足や腕全体も動かして・・・と、そういうことしてから起き上がるといいみたい。


URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/12/13 14:40 | edit

三秒後はグッスリ 

スポーツクラブのヨガとかストレッチ系のレッスンで
30分に一度は『屍のポーズ・シャバーサナ』を5分間やるんだけど
3秒で寝ちゃいました(笑)
まわりの,おじーちゃん・おばーちゃんもゴーゴー寝息たててた(笑)
自分も,自分のフガッてイビキで目が覚めました(笑)
たった5分でもリラックスしてスッキリしたのを感じますね。
ストレスを感じている時は呼吸も浅いんですよね。
心身どちらでも疲れている時に体の力を抜くのは
難しいなぁと思いました。

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2016/12/13 16:51 | edit

そんな頻繁なの? 

屍のポーズって、そんな頻繁にやるもんなの?
あ、でも・・・30分動いてるのって大変だよね。
もう、それだけでもスポーツクラブなんて通えないよ。

5分の睡眠でも深く眠れるって、それだけ動いてる証拠だね。
体の力を抜くって、想像以上に大変だよね。瞑想も丹田を
意識して深く呼吸するし、そういう時間って大切だと感じるよ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/12/13 18:53 | edit

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