10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

同じ色だけど違うもの 

寒いっす。昨日から温風ヒーター点けたり消したり忙しい。


んが!もっともっと忙しかったのは、こんなの作ってたから。土曜日に、いつもブルーベリー狩りに行ってる農園で栗拾いさせてもらって、なんと!3キロも購入。ガンガンと拾ってたのは、もちろん作らない人の方。その後に、直ぐ側だからりんご農家にも寄ってきた。



りんご農家で買ってきた加工用の・・・はねもんのプルーンで

DSC00031.jpg

プルーンのジャム。


プルーンのジャムを作るのに昨日、ぽっかりレモンを買ってきた。いつも中途半端に余っちゃって、次に使う時には古くて使えないもんで、ついでだ!と夏に冷凍のを買ってきたラズベリー1キロもジャムにした。



このラズベリーは、ブルーベリー狩りの農家のもの。

DSC00035.jpg

同じ色で違いが判らねえーよ!!!ですな。



で、こっちも同じ色だよ!!!

DSC00032.jpg

始めて作ってみた栗の渋皮煮。



これは土曜日に作ったやつで、今ひとつ作り方が解らず、かなり煮込んでしまった

DSC00033.jpg

こってりバージョン。



渋皮煮は作ったことある?とレシピをいただいたのでチャレンジしてみたものの・・・

DSC00039.jpg

ちょいとアクの抜き方が足りなかったのかもなぁ。



が、それなりに美味しくはできましたが、まだまだ栗があるもんで、昨日の日曜日にも作りまして、そっちはネットで作り方を検索して作ってみました。昨日の方は煮込まず甘みを含ませた、あっさりバージョンになりました。それも作ったので、この写真の瓶の他にも三本分が増えたという・・・


もう栗クリくり天国♪


しかも、ただ茹でただけの栗もあって、さらに米三合を栗ご飯にして、それが2回分。

DSC00037.jpg

ちょっと わけが わかりまちぇんよ?


そうですな。失礼しました。


土曜日の夕方から第一弾目の栗の渋皮煮を作り始め、日曜の午前中から茹で栗を作り、第二弾目の渋皮煮を作り、プルーンのジャムを作り、第一弾目の栗ご飯を作って両隣に持って行き、引き続き第二弾目の栗ご飯を作って冷凍保存。さらにラズベリーのジャムを作り・・・・


もう死ぬかと思った!!!大変で・・・大バカ???


体調が良くないんですよ。しかも右手の親指を内側に曲げると痛むんですよ。栗拾いの時には右の足首をガクンとやっちまったようで急に痛みが出てきたし・・それなのに今の時期にしかできないことだからやった・・・鎮痛剤を飲みながら・・・ううう。


ま、バカなんでしょうな。



この時期は体調が悪いのと忙しいので体重が減る。


食わねば!栗を・・・もっとバカ?


それにしても同じ色の物体の写真ばかりで失礼しました。





Posted on 2016/10/10 Mon. 18:41 [edit]

category: こんなの作ってみた

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form