06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

へぇ・・・そんなだったっけか? 

連休明けは・・・ぐったり。


先日、ハマコ姐さんが色々と送ってくれまして、その中に7センチ角の和紙の束が入ってました。ま、折り紙ですな。この前イベントに行って、好き勝手に立体のきのこを作って来たけど、それに使えたら使ってね!という気持ちで入れてくれたようなんだけど・・・


新聞紙と和紙で作った立体きのこさんは、既に忘却の彼方。


付箋に「きのこでも作ってね」と書いて(和紙の束に)貼ってくれてたけど・・・てっきり「折り紙できのこ作ってみれば?」だと思い込みまして、そういえば前に、折り紙できのこ作ったことあるなぁ・・と検索したが、どうも今ひとつピンと来ない。つまりは、どんなの作ったのか忘れちゃったんですな・・・おい!



そこで思いついたのが、大昔に作ったことがある幾何学模様みたいな立体。

DSC01035.jpg

検索して作ってみたのが、これ。「くす玉」って呼ぶんだね、これって。


きのこが、くす玉になったという、まさかの勘違いですが、ここしばらく「うまく描けないなぁ」と油絵の猫から離れられなかったので、かえって全く違うことに集中できて良かった。というのも、ここ数日は手をつけず放置してたわけで、その間に少し乾いてきたんでしょうな。


ちょっと猫の表情が、乾く前と微妙に違うんですよ。


まだ描き込んでもない状況なんだけど、油絵の具の透明度?そんなのに驚いちゃった。乾くと馴染む?そんな風な感じとでも申しましょうか???今更ながら感動してしまいました。もちろん自分の絵にじゃないですよ!絵の具にね


もう昔の話ではあるけど・・基本的なことを知らないで使ってたわ、油絵の具。



そう、そう!まだ喉が変でして、もしかしたら何か秋のもののアレルギーじゃなかろうか?と、先日ふと思った。毎年だし、いつかは気にしてなかったけど、時期が来ると治るし。ただ春の松の花粉の頃とは全く症状が違う。目には来ないんだよね。ただ今日も、昼にぷらぷら散歩から戻ると、鼻水がツーっと。しばらく喉のつまりも悪化した。


かれこれ15年くらい前に一度、皮膚科で(勝手に保険診療外で)検査されちまった時は、確か「犬猫」と言われたんだけど、もう一度ちゃんと調べてもらうべきなのかもなぁ。どうも行動に移せないことが多いんだよなぁ、出不精だから・・・・うーん。





Posted on 2016/09/20 Tue. 21:01 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form