08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

モラルより魂が勝ってしまった 

このところ毎日のように、夜になると雨が降る。夜露にしては音が大きいなぁ、と思っていると、しっかりと雨。昨夜の雨は朝には止んだが、また今日も、どよどよな天気。曇りの予報だけど、いつ降るか分からない、そんな感じ。


さて、さて、昨日のことなんですが、大将が職場が関係してるイベントに出かけるという。ちょうど近くの店に買いに行きたいものがあり、だったら!と着いて行った。ここは紙さまで栄えた町なので、そのイベント。


ここ数年、大将がそのイベントに参加するための係をやっていたので、搬入出のどちらかに行くことが多かったが、今回は完全に見るだけの人。それもあり今回は、お供のわたしも気が楽だった。毎年、それこそ全くの部外者のわたしも手伝わされていたってこと。しかも、どんだけあれこれ(わたしの画材や手間を)持ち出してきたことか。



そういえば前に2度ほど、搬出の手伝いをする前に、時間ギリギリで団扇は作らせてったことあったけど、今回は、これ。まず体験させてもらったのは、ちぎり絵。ハガキサイズの大きさ。

DSC00929.jpg

ちぎった和紙を紙さまに載せ、その上から筆や刷毛で水糊?そんなのを塗って貼り付けていくもんなのね。ちぎった和紙に糊付けしてから貼るのかと思ってたので、へぇ〜〜!となり、なかなか面白かったです。この後に別の場所で、立体の南瓜を発見!!!


どんな風に作ってあんの?と手に取ってみると、とても軽い。周囲を観察すると、新聞紙を丸めた物体がある。どうやらそれに和紙を貼ってるみたい。ヘタの部分もよく出来ている。さらに、どうなってるんだ???と見ていると、近くにいた金がありそうな(お化粧もばっちり着飾ってました)年配のおばちゃんが、「どうですか?」と声をかけてくれた。


わたしが一番興味を持ったのが、芯の部分。


それを尋ねてみたら、おお!!!まずはこんな風にやるのかぁ!!!と目から鱗ポロポロよ。これは粘土の芯に使える♪と感動した。「こんな風にするんですね!」と言ったら、その流れで作ってみる状況に。が、お題の南瓜を作るより、やはりきのこを作りたい。



「とっかかり」と「道具の使い方」だけ教えて貰えば・・・・アレンジ!!!


DSC00926.jpg

勝手にきのこにしてしまいました〜〜〜〜!


短い時間内で仕上げなきゃならず、ざっと作っただけなんだけど、それなりに可愛くできたかな?



えっと、どうやらカルチャーセンターのブースだったようで、先生と呼ばれてる、これまた金がありそうなおばちゃんがいたんだけど、アートセラピー?そんなやつの講師だったんじゃないかな?他にも数人、ワークショップの指導してる人がいて、「頭で考えるのではなく、感じたように作ってみてください」とか、そんな言葉も耳には入ってきた。


どうやらわたしと大将が座った場所は、生徒さんが新聞紙で芯を作る場所だったみたい。裏方って場所。なんとなく会話の流れで、その場所に座っちゃったんだけどね。他の人は既に出来上がってる南瓜型の新聞紙をもらい、そこにまず折り紙を貼り、その後に和紙を貼って完成させたみたい。


わたしは異例の客、たぶん荒らし屋(?)。


「折り紙はいらないわね」と・・・あ、これって・・突き放されたんでしょうかね?勝手にはしょり、新聞紙の上に直に和紙を貼って仕上げました。先生の言うこと全く聞かず、お高い材料を使い放題し、(近くにいた)カルチャースクールの生徒さん数人に「まぁ、とってもお上手!」「他の形を作ったの、奥さんが初めてよ」と・・・・



空気が読めず呆れられてたんですな、きっと。



が、しかし、そんなこと言われても手遅れさ。ものづくり魂に火がついてしまった。他人の言葉なんぞに傾ける耳はない。唯我独尊きのこ道・・・・はあ?もう閉店時間だったので、仕上げることだけで精一杯。その場で仕上げないと・・・家には和紙がない!!!・・・そっち?



モラルよりも物作り魂が勝ってしまいました。

DSC00932.jpg

とんでもないクソババア!でしゅね?



はあ?

DSC00931.jpg

ゆずちゃの、そのおっぴろげポーズも、モラル的にどうなの?だと思うけどね。



このきのこ、いくつか量産したいけど、和紙がお高くて無理だな。


Posted on 2016/09/05 Mon. 13:22 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form