04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

初物 

また雨でした。



先日の冷凍玉子を夕方に解凍してみた。


解凍と言っても、冷凍庫から取り出し普通に殻を剥くだけだそうですが、わたしは蛇口の下に持って行って、水を出しながらペロンと剥いた。で、それをガラスのボウルに入れて放置。小一時間後くらいだったか?白身は完全に溶けたので、黄身だけ別の容器に移し替え、これまた小一時間くらい、めんつゆに浸しておいた。


それを炊きたての白いご飯の上に乗せて食べてみたんだけど、噂どおりの濃厚さ


普通の玉子かけご飯と違い、黄身を割っても流れない。もっちりと固まったまま。その食感は、まるでクリームチーズのように、ねっとり。なかなか美味しいですわ。ネットで検索したら、殻を剥いた後に半分に切って、それを目玉焼きにする方法もあるとか。1個で、まるで2個のような目玉焼きになるお得さ?


サンドイッチやマフィンに挟むには良いかもね。・・・そんなこと面倒だからやらんけど。


今夜は、冷凍玉子を使った初めての玉子かけご飯と、今季初の生鮭。タジン鍋を使って、ちゃんちゃん焼き。「もうこんな時期なの?」とバカ大将が言ってましたが、お盆を過ぎたら徐々に、体を冷やす食べ物を減らすようにしないと!なのです。冷やす食べ物をとったら、それを補うようにするとか、ま、そんな工夫をね。


そんだけ今まで痛い思い(冷えに泣きまくり)をしてきたってことざます。


いきなりですが、まだ秋刀魚がお高いわ。一匹160円もする。しかも、まだ小さい。大きくて100円以下じゃないと買いたくないんだけど、それ以前に獲れないらしいのよね、秋刀魚。今年は天候が悪すぎる・・・くぅうう。






Posted on 2016/08/26 Fri. 21:06 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form