06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

お日様が出て人も出て、きのこも出てる 

やっと、ようやっと晴れました!!!もうそれだけで嬉しい!!!


湿度が高いまんまですが、それでも窓を開け部屋の空気を入れ替え、洗濯物も外干し。夕立があるという予報だったけど、こっち側はまだ大丈夫みたい。海に沿って横長の街だから、こっちとあっちじゃ天気が違う。もう降らないで欲しいなぁ。



さて、紫陽花が咲きました。

IMG_5878.jpg

お隣の猫友奥さまが「切らないと咲くよね」と。


バカ大将が何の根拠もなしにバチバチと切りまくってたもんで、この家に越してきてから咲かなかった、この紫陽花。昨年ウッドデッキを作り直した時、大工さんに「紫陽花は切っちゃダメ」と言われ、それを言ったから切らなかったのか?たまたま切らなかったのか?もうすっかり忘れたが、昨年の咲き終わった後と、今年の春も「切るな!」と強く言って切らせなかった。


だから今年は昨年の3倍くらいの花芽がついてます。昨年は5個くらいだったもんなぁ。



午後、きのこが気になって外に出ると、日差しに誘われ猫友奥さまも出てきて立ち話。しばらくしてから、もう一方のお隣のマダムも参加して、久しぶりのお日様の下で立ち話しました。普通なら日焼けを心配するところだけど、7月16日以来の日差しだからねぇ・・・


「やっと晴れたね!」「腐ってたわ、もう」と、そんな会話が続きました。



さて、さて、桃色きのこさん、他にもありましたよ!

IMG_5866.jpg

フラミンゴみたいな色。これはかなり大きくて、直径8センチくらいあった。



上のとは、また違う場所に

IMG_5876.jpg

これは色も質感も桃っぽい。3つ並んでるの分かるかな?




これも並び方が可愛い。

IMG_5862.jpg

このきのこ、あちこちに生えてるんだけど、どこかのオバさんがビニール袋いっぱいに採ってたと、猫友奥さまが目撃したそうなんだけど、犬の散歩コースなんだよねぇ。たまに野良猫ちゃんも見かけるし・・・おしっこかかってるって想像しないのかね?



ま、それより食べられるきのこなのね。

IMG_5873.jpg

この形かわいい!



そして、ネジバナも見つけた。

IMG_5872.jpg

物干し台のところで初めて発見したのが数年前。でもこれは街路樹の下。


この家に越してきて初めてネジバナを知ったんだけど、かわいいから咲くのを楽しみにしてた。が、昨年は見かけず、今年も無理だと思っていたら、きのこ探してて発見。ま、発見と言っても、家から数十歩しか歩いてないんだけどね。こんな楽しみでも見つけないと・・・


やってられねーよ!な長雨でした。




Posted on 2016/08/02 Tue. 18:28 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form