10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

お初にお目にかかった・・・かも? 

まだ今日も雨が降ったり止んだりの天気。


先週の土曜日に札幌に行って、その時、久しぶりに日差しを浴びたけど、それがなかったら・・・ウッドデッキ塗った日以来、まともにお日様見てないんじゃないかな?だとしたら・・・ほぼ半月ですぜ!


ま、この連日の大雨で、元気なのは、きのこさんだけでしょうか。



雨の合間に発見したのは

DSC00773.jpg


おお!これまた茶色じゃない喜び。



家の目の前の街路樹の下に、ぽこっと生えてた。

DSC00774.jpg

思わず収穫・・・食べないけどね。



他の場所では、これよりもっともっと小さいのを見た記憶があるけど、ご近所で見かけたのは初めてだと思う。かわいいピンク色に癒されますわ。だって本当に茶色いのばっかりだもんな。



こっちは確か

DSC00790.jpg

道路を渡った、これまた家の目の前の街路樹の下で発見。




それはそうと、花壇がすごいことになってた。

DSC00780.jpg

こんなにあって驚き



その後に、また

DSC00791.jpg

こんなにあった。



どんな風に生えてたかというと

DSC00785.jpg

びっちり。



大きいやつだと傘の直径が10センチ近くはあるんですよ。もう笑ってる場合じゃないって感じ。



どうやら水曜日くらいにならないと晴れ間が見えないらしいよ?

DSC00783.jpg

・・・・・。


無視ですかい?ま、ゆずちゃが元気だからいいや。





Posted on 2016/07/31 Sun. 23:10 [edit]

category: きのこ

TB: --    CM: 2

31

コメント

すごーい!! 

何だか美味しそうなの一杯だねーー!
色んな種類があると楽しい♪
こちらは暑いんだけど、プランターに水を
たっぷりやるとキノコ出てくる(笑)
今日プランターのキノコ掃除?しました。
大きいのやら小さいの、みんな前回報告した
馬のンコとかに出てくる奴だった・・・
もうプランター地中で菌糸にやられてるな。

ピンクのキノコ可愛いね、イチジクみたいな
グラデーションに見える。

暑いのはイヤだけどお日様が無いとね。
ゆずちゃん可愛い♪年齢より若くみえる
タイプの猫さんだよね。

URL | なごる #NODgJjk. | 2016/08/01 12:37 | edit

見かけはね 

今朝ゴミ出しに行ったら、この焼きたてパンのような茶色きのこ
直径15センチサイズが5個くらい、みっちみちギュウギュウで生えてたよ。

なごるさんのプランターも菌活マックスだね!そんだけ空気中の湿気も凄いんだろうね。
もうそれは「きのこ育ててる」ってことで。でも馬ウンきのこは地味だよね。

このピンクきのこからイチジクを想像するとは素敵だわ。わたしは桜貝を連想。そっちは猛暑で大変だね。こっちは今日も雨。暑いと全く動けなくなるんだけど、お日様がないと面倒で手間がかかることが多いよ。どこ触っても濡れてる気がしちゃう・・・ううう。

ゆずちゃは平たい顔だからかね?子猫の時と変わらない顔と、親バカです、ほんと。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/08/01 14:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form