06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

一応は夏ですが・・・ 

よく降るなぁ、雨。今日の昼に小雨になったので、今がチャンス!と食料の買い出しに。雨の日は出かけたくないが、冷凍庫までスカスカしちゃってるんで、仕方なく行ったけど、店内それこそスカスカでした。車だって面倒なんだから、歩いて買い物じゃ余計に億劫になるもんだよね。


気温も20℃に相変わらず届きませんが、それでも今は時期的には夏・・・そりゃそうだ。


が、しかし、今日の夕飯は、熱々の味噌煮込みうどん。それはなぜか?味噌煮込みうどんのタレの、賞味期限が過ぎちゃってたから。この家に越してきてからですが、何年か前に起きたこと。まだ賞味期限に余裕があった、切り干し大根の乾物が臭っちゃって、臭っちゃって。もちろん開封もしてない状態だったのに、ですよ。


あの年も、プランターの花がカビた、腐った、溶けちゃった。家の中じゃ、豆にはカビが生えるわ、乾物は湿気吸って臭うわ、昆布もカビるわ、そりゃそりゃもう大変でした。この低温多湿でストックしてある食品が、またことごとくヤラレたら困るので・・・つうか、それ以前に気持ち悪いもんね。


だもんで最近、ちょいとマメにチェックしてまして、今夜は味噌煮込みうどんになりました。そういえば昨夜は、冷凍庫に入ってた冷凍のがんもどきみたいなやつ、それで簡単おでん作ったけど、昨日は冷蔵庫に食材があまり入ってなかったから。


低温多湿と大雨の影響は、思った以上に大きいです。ちぃ〜〜〜〜!



昼に小降りになった雨も、夕方には本降りに。しかも、また今夜から明日にかけて警報が出るくらいの雨になるみたい。どうやら来週は夏日になる日もあるようなので、この雨も日曜日までの辛抱みたい。このずっと続いてる雨のせいで、あちこちに被害が出ないよう願うだけです。


あぁ、腐ってるわよ、もう!!!


Posted on 2016/07/28 Thu. 22:07 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form