04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

雨の日の梅ちゃん 

昨夜から再び雨。朝方は雨音で目が覚めたくらい。


今日も一日中ず〜っと雨で、強くなったり弱くなったり休むことなく降り続いている。昨日ほどじゃないけど、今日も寒くて15℃もなかったんじゃないかな?洗濯物が乾かないので、エアコン暖房もずっと入れっぱなし。アトリエのストーブは点けたり消したり。




シロップ梅ちゃんず、順調に溶けております。

DSC00503.jpg

一番溶けっぷりが良いビン。



梅ちゃんずもシワが増えてきました。

DSC00504.jpg

もっともっと飴色になるんだな、これがまた。



集団の梅ちゃんず

DSC00505.jpg

今日も斜めに耐えてます。


いや、耐えなくて良いんだよなぁ、素直に落ちながら溶けてくだされ。




こうも天気が悪いと散歩もできない。一周たったの15分程度のぷらぷら散歩ではございますが、それでも頭を空っぽにしてリセットというか、そんな風になって楽になる。おつむもメンタルも弱く容量も少ないもんで、何かやる前には一旦、空っぽにしないと次のことができない。切り替えが下手なのよね。


作業台の上の物を一度片付けないと、狭くて次の仕事が出来ない。平たく言うと、そんな感じ。


気分転換の散歩にも行けない日は、ここ数週間前からなんですが、瞑想ってのやるようにしました。あぐらをかいて丹田(へその下7〜8センチの位置)を意識しながら、ゆっくりと腹式呼吸するだけなんだけどね。8年くらい前にヨガをかじり、その時に腹式呼吸を意識するようになったんだけど、ゆったりした深い呼吸は脳が心地よい気がする。


人間、理屈抜きで好き嫌いってあると思うけど、安心したり落ち着いたりする方法も、人それぞれ違うもんだよね。昔から何故かバリのガムランの音が好きだったり、チベットのシンギングボウルの音が好きだったりするんだけど、ここ数日の、シンギングボウルの音色を聴きながらの深い呼吸は、自分の落ち着けるリズムに合ってる気がするわ。


ま、そうは言っても、ロックもジャズも好んで聞きますけどね。


これもまた雨の日の一つの過ごし方。





Posted on 2016/06/20 Mon. 21:16 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form