04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

今日も梅ちゃん 

まだ雨降り。腐りそうだわ、もう。しかも午後から雷がすごくって、やっと今パソコン点けた。



今日は濃いめのコーヒーに

DSC00420.jpg

もっちり泡。



最後に漬けた梅ちゃんも、ほとんど塩が溶けたので

DSC00423.jpg

赤紫蘇を入れちゃいました。



シロップは

DSC00425.jpg

さらに溶け


上の方は

DSC00426.jpg

透明になってきた。


それを、こんな風に箱の中で斜めにして

DSC00427.jpg

沈んでる砂糖を溶かすのでござる。



そういえば昨日の昼間、アトリエの床に小さなアリンコ発見!申し訳ないが踏み潰した。昨年だったか?噛まれて腫れ上がり大変な思いをしたのもあるが、昨日はシロップ梅ちゃん守るため。気づいたら瓶の中が真っ黒なんて絶対に嫌だもんね。が、奴らはやりかねない。


そんなのもあり、こっちにも一応ビニールかぶせるようにしました。あと、蓋の間にラップかませ、外側を丁寧に拭いた。でもってさらに、アトリエの洗面所に移動。寒くてストーブ点けてるので、涼しい(寒い)部屋に配置換え。


楽しいお世話だわ。



また今日も午前中は頭痛でダウン。高気圧に変わるときにも頭痛がするんだけど、そのキュッとした痛みは普段飲んでるイブで効く。が、ここ数日のような長雨や台風の時は、その鎮痛剤も効果なし。みんなそうなのかな?自分だけか?この悪天候が通り過ぎるのを、じっと待つしかないのよね。


夜になった今も、また耳奥が痛む。あぁ、早く天気回復して欲しい。


ま、でも、こうしてブログ更新できるくらいだから、まだ今回はマシな方だわね。


Posted on 2016/06/17 Fri. 21:21 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

17

コメント

梅ちゃん 

シロップ漬けはそれくらいの瓶のほうが
揺すりやすくてよいかもね♪
私は昨年でっかい瓶でやっちゃったから
揺らすの大変だった。
今週末また農協みて来ようかな。
ジャムも結構舐めちゃったし(笑)

瓶に真っ黒にアリンコって。。。
ギャーギャーもんです。映像で想像した。
でも奴らならありえる。

もっちり泡美味しそう♪

天気と体調って本当あるよね。
チャーこも低気圧だと喘息でやすいし。
早く良くなりますように!


URL | なごる #NODgJjk. | 2016/06/18 01:05 | edit

相変わらずの映像ね 

予報だと晴れマーク出てるのに、どんよりしてて強風。でも耳の痛みは治まったよ。
チャーコちゃんも低気圧で喘息かぁ、あるよねやっぱり気象病。

シロップ、このくらいの大きさの方が良いとは思うけど、広口瓶のが扱いやすいからさ、
小さめの広口瓶がベストかも。が、お高いんだよねぇ、中途半端なサイズって。
で、やはり梅ちゃんジャム、すでに舐めちゃって減りまくりなのねぇ。
仕方ない!それくらい美味しいもんね。


ビンにアリンコの映像、思い浮かびましたかい?相変わらずの感性ですな♪
でもさぁ、有りえない話じゃないよね?昨年からアリンコは天敵さ!

もっちり泡、アイスもんに使いたいのに、今アトリエが冷たくてストーブ点けたよ。


URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/06/18 13:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form