07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

今日は午後から梅仕事 

やっと夕方に止みましたが、ず〜〜〜っと降ってました、雨。


強雨ではあったけど、昨日のような嵐じゃなかったので、昼に本屋に行ってきた。あっと!その前に青いコンビニに用事があったから出かけたんだったよ。今、青いコンビニで、ツバメノートのスヌーピーのコラボもののノート。しかも青いコンビニバージョンが、ボールペンとセットになってるというので・・・


いい年こいてますが、スヌーピー大好きなもんで買いに行った。


が、しかし、行った店には置いてなかった。ちゃんと調べてから行ったんだけどなぁ、ちっ!



本屋で目的の雑誌を見たには見たが・・・

DSC00373.jpg

セールのワゴンの中にキノコ発見!


ペンケースですな。


かなり前から気にはなってたけど・・・

DSC00374.jpg

半額♪買わずにはいられなかったっす。





帰宅して昼ごはんを食べ、それから昨日の続きの梅仕事。


日も当たらず寒いとはいえ、暖かい地方から熟しながら旅をしてきたからか?昨日より赤みが増したような。そんな訳で全て作ってしまうことにいたしました。3Lサイズの残り全てをジャムに。残りは昨日の分より少なかったようで、果肉は1キロ弱。


昨日より水にさらす時間を長くして、砂糖も5割にしてみた。

DSC00385.jpg

今日のも美味しいはず!



2Lサイズの残り1キロは

DSC00383.jpg

やっぱり梅干し用にしました。



昨日の真っ青な梅ちゃんを冷凍庫から出してきて

DSC00388.jpg

梅500グラムと白砂糖500グラムを交互に入れました。


何本もあった広口瓶は引越しの時にあげちゃって、今は100均で買ったビン。





ゆずちゃ!ちょいとアトリエにおいでよ。

DSC00375.jpg

なんでしゅか?



ダンボールこたつがボロボロになっちゃったから、

DSC00378.jpg

ダンボールもらってきて新しいの作った。



今回はハーフサイズ。

DSC00379.jpg

アトリエの床は冷たいから、これがないと居られない。




昨日の梅干し用の梅ちゃんですが・・・

DSC00380.jpg

一晩で


こんなに

DSC00381.jpg

梅酢が上がってる。



こっちは

DSC00382.jpg

先月に漬けた小梅ちゃん。


写真の色が悪いんだけど、まだ赤紫蘇は入れてません。が、しかし、透明だった梅酢が少し色づいてる。琥珀色っぽいというか、そんな感じの色。このままの色でもいいんだろうけど、それ以前に・・・果肉が・・・食べるところないかな?これじゃぁ・・・。



DSC00391.jpg

うめちゃん・・たくさん。




シロップ用と梅干し用の梅ちゃんずを

DSC00392.jpg

アトリエの片隅に移動しました。



毎日ちまちまと楽しみにお世話しようと思っています。




Posted on 2016/06/14 Tue. 21:35 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

14

コメント

梅仕事 

お疲れ様でしたm(__)m
いっぺんにだったから大変だったよね・・・
でも、綺麗!!美味しそう♪
こんな風にいろいろ作ってもらえて
幸せな梅達だね。
ジップロックで梅酢が出てきた画像見て
自分もやっぱり作りたくなったかも。
大きいサイズの梅で。(^o^)

昨日きゅーちゃんもどきを作ったよ。
弟サルは喜んで食べました♪

URL | なごる #NODgJjk. | 2016/06/15 09:47 | edit

ありがとうね 

楽しいお疲れ様でしただよ。どうもありがとうね。

いっぺんにと言っても、時期のものだからね。こうして仕込んだものを、
ちまちまとお世話しながら長く楽しむって本当に幸せ♪お互い、次は味噌ですかね?

梅酢だけど、今日はさらに凄いことになってるよ。これから写真載せるね。
完全に塩が溶けたら赤紫蘇を加え、あとは夏を待って干すだけ。
たぶん思ってる以上に簡単だから作ってみたら?2Lくらいが作りやすい大きさらしいよ。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18561_道具いらずの梅干し.html

きゅーちゃんが家庭で作れる話には驚いたけど、そのきゅうりを茹でる話のが
さらに衝撃的だった。弟サルくん、母の手作り料理で安心安全な食生活だよなぁ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/06/15 13:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form