10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

楽しい楽しい梅仕事 

今日も雨。しかも嵐のような日。


わたしも珍しく嵐のような働きっぷりでしたのよ、今日は。

DSC00352.jpg

それというのも、Nゴルさんが送ってくれた物が到着したから〜〜!



受け取った時から香っていた。

DSC00355.jpg

なにがでしゅか?



ゆずちゃも気になる?開けてみるね。

DSC00353.jpg

新聞紙・・・じゃなくって!これはクッションですよ。



中身は

DSC00354.jpg

梅ちゃん♪



これから送ってもらった梅ちゃんを変身させますよ。

DSC00356.jpg

がんばってくれたまえ!でしゅ。






午前中に到着するのも分かってたので・・・

DSC00360.jpg

とりあえず放置してあったビンを煮沸消毒して梅ちゃんを待ち受けていた。




いろいろ取り混ぜて8キロ送ったよ!とは聞いていたが・・・・

DSC00358.jpg

真っ青な梅2キロ・2Lが3キロ・3Lが3キロ・・・宝の山やぁ♪



真っ青な梅は梅シロップ用だから、ちょいと避けておいて。

DSC00359.jpg

2Lサイズと3Lサイズの中身を確認。



熟れ熟れのもの・押されてしまったもの・まだ青っぽいもの・そんな感じで仕分けようと、まずは広げる。これで全部じゃないんですよ。広げきれないくらいの数でございます。



まずは仕分けの必要のない真っ青な梅ちゃんを

DSC00361.jpg

優しく洗いヘタを取ってザルにあげる。



布巾で水気を拭き

DSC00362.jpg

ビニール袋に入れる



1キロずつ2袋。

DSC00363.jpg

これは、このまんま冷凍庫へ。



いろいろな作り方があるようですが、一晩冷凍してから梅と同量の白砂糖を、保存瓶に凍った梅と砂糖と交互に入れて、1日1〜2回くらいビンを揺すって砂糖を溶かす。そんな風に作ってます。



続いては3Lサイズの梅ちゃん。

DSC00364.jpg

鍋に水と一緒に入れ茹でる。沸騰してからは中火の弱火で7〜8分。



そのあと蛇口の下に移動させ、梅の実が崩れないよう流水で冷やす。それを一旦ザルにあげ、簡単に手でつぶれるので、握るようにして種を取り除く。そうして準備した果肉を再び鍋に入れ・・・



ジャムを作るには、いつも砂糖は4割くらい。

DSC00365.jpg

梅ジャムは砂糖が溶ければOKみたいですが、ちょっと煮込みました。



果肉1、1キロに砂糖450グラム。

DSC00366.jpg

こんなにたくさんできましたよ。



が、まだ3Lサイズは半分くらい残ってる。




続いて2Lサイズを梅干し用に

DSC00370.jpg

昨年は作らなかったけど、この家に来てから作るのは3度目。


今回もジップロックで作ってみる。他の梅と同様、洗ってヘタを取り、軽く水気を拭き取ってから、今年も梅1キロに対して塩17パーセント。1袋に梅1キロと塩170グラムを入れ、まぶしたって感じじゃないが、平らにする。そんな神経質にならなくても、これで大丈夫。



アトリエに移動し

DSC00372.jpg

ダンボール箱の中で積み重ね、この上から本か何かで重石。


ダンボールは、万が一、袋が切れて塩水が出たら嫌なので、それだけの理由です。これも1日1〜2回ほど袋の順番を変え、その時に袋を揺すって塩を溶かすようにしてます。


とりあえず今日の梅仕事は、ここまで

DSC00369.jpg

かーちゃん、がんばりまちたね!あんまりみない すがたでしゅ。



まあね。頑張るのは、年に数度だもんね・・・って、ゆずちゃ!大正解!!



さて、ジャムなんですが・・・もうねぇ、すごい美味しいの♪自画自賛ごめんなさい。

DSC00367.jpg

そんなわけで、残りの3Lサイズもジャムになりそう。



出窓に置いた残りの梅も、かなり色づいてるんですが、他のがもっと熟れた色だったもんで、今日の梅仕事は、ここまでです。いや、いや、保存食を作るのって本当に楽しい♪Nゴルさんと同じく、食べるよりも、さらに作るのが好きなのよね。続きは・・・梅ちゃんの様子次第です。



らんちゃんじゃないけど・・・


今日のわたし頑張りました!!!


あ、わたしは、「も」じゃなくて「は」でした。うふふふふ〜〜〜〜!!!」






Posted on 2016/06/13 Mon. 21:38 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form