06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

スマホ無き悩み 

雨が止んで晴れましたが、午後から黒っぽい雲が出現。スカッとは晴れませんな、ほんと。


ちょいと調べるのに、やはり電子辞書が欲しい。が、しかし、普通の国語辞典と英和と和英と、それくらいでOK。スマホがあれば十二分なんでしょうが・・・持ってないのよね、スマホ。えっと、ガラケーなんですよ、まだ。しかもパック料金の1番お安いプランで足りている。そんなわけで、月に8000円もスマホにお金をかけたくない。スマホに変える予定も今のところ全くなし。


となると、思い切ってiPad miniでも買うか?と考え中。



現状としてはですね、iMac使ってまして、古くて重たいiPadは持っている。その古いiPadは家の中で使うのみ。家だとWi-Fiで使えるけど、外じゃネットに繋げないとも言いますな。その古いiPadに先日、iMacにも入ってる辞書と同じアプリを入れたは入れたんだけど、ちょいとノートの横で、ちょいと調べたい時には、ちょいと大きすぎる。


だとしたら、やっぱり軽くて薄くなったというiPad miniか?


そんな気持ちに拍車をかけるように、コンデジのバッテリーが寿命っぽい。普段このブログに載せてる写真はソミーのデジイチで撮っていて、それより何年か前に買ったコンデジは、ポケットに入るので散歩に行く時に使ってる程度。カメラのバッテリー自体お高いもんだけど、カメラ本体の寿命を考えると、バッテリーに金かけるのもどうなの?状態。


でも、iPad miniで写真を撮るには・・・やっぱり大きいよね。


ただ、使ったことないけど、iPadからiMacへ写真を転送するのは簡単らしいね。iCloudも使ったことない・・・何年もパソコン持ってる割には、全く使いこなせてないってやつでございます。ただね、一つ問題なのは、iPad miniを買ったとして、外に持ち出して辞書って使えるもんなの?(漢字や意味を調べる程度って意味で)


それさえもワカランのでございます。


先日古いiPadに入れた辞書は、もっと詳しくとかになるとネットに繋げて検索するようになってる。そう、そう、昨夜のこと。枯山水って言葉が出てこなくて、隣の部屋にいた大将さんに「日本庭園でさ、白くて、こんな風になってるやつ。あれって何て言うんだったっけか?」と、手指を熊手のように広げ渦を描くようなジェスチャーしながら尋ねてみた。


あぁ、あれ。何て言うんだったっけか?


同じセリフじゃねーかよ!!ダメだこりゃ・・・


すぐに諦め、ゆずちゃのごはんをやりに大将さんの部屋を出た。すると直ぐに「わかったよ!」と声がするんで再び行ってみると、「◎◎(こっちの名前を忘れちまったよ)だって」と。「石の名前じゃなく・・・その庭そのものの名前」と言い残し再び階段を下りる・・・途中で・・・


枯山水じゃなかったっけか?と自力で思い出した。


それを調べにアトリエの薄べったい日用語辞典を引きに行ったが・・・載ってなかった。そんなわけで、結局はiPadに入れた辞書アプリで確認したんだけど、「もっと詳しく調べる」ってのを押したら、ご丁寧に画像が出てきた。ネットに繋がったってことですな。すげー便利じゃん♪


が、iPad miniを買っても外では出来ないのか。


うーん・・・・ま、それでも電子辞書を買うなら、思い切ってiPad miniを買ったほうが良さそうだよね。スマホ持ってたら、こんな風な悩みもないんだろうけど、ま、それはそれとして、今はどうしたいのか?を考えるとすっか。古くて重たいけど今のiPadでいいや!になりそうだけどね。




Posted on 2016/06/10 Fri. 17:35 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form