06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

綺麗事はいらないの 

夕方遅くには止んだけど、今日も雨。


雨ばかりでクサクサするが、いいこともございます。それは花粉。雨の日は楽。そういえば昨日、ドライアイ用の目薬を買ってきた。温風ヒーターで乾燥した目を我慢ができずにこすっちゃったら、目に花粉が入っていたんでしょう。まだゴロゴロした違和感が続いてる。


しかも、いつもなら弱い方の左目のがひどくなるんだけど、こすちゃった右目のがひどいのです。それだけでも原因が花粉だと分かるというか。それに鼻血も出るしクシャミ連発だし・・街路樹の松よ、どうか枯れてくれ。おい!おい!





昨日までのノートの内容は本当に酷かった。かなりショッキングな出来事もございました。

DSC00314.jpg

が、今日から新しいノートです。


次の課題などと、ちょいとカッコよく書いてるけど、できるだけ感情を整えるのが、これからの目標。感情の起伏や浮き沈みはあって当然。ただ、それによって自分も疲れてしまう。ましてや人を巻き込むようなことはしたくないんだけど、自己主張が強すぎると結果、人でストレス解消しちゃってるのかな?って気持ちにもなってしまい・・・落ち込んで疲れ倍増。


そんなようなことも含め、できるだけ自分の感情を平らにして暮らしたいな、と。

DSC00315.jpg

こんな風に我慢強くね・・・違うってか???

ゆずちゃくらいボーッとしてるくらいのが良いかもね。



さて・・・ちょっとグダグダと書きますんで、面倒な話が面倒な人はスルーしてくださいませ。





先日、「絶望名人カフカの人生論」って本を読んだのですが、とてもしっくりきました。


例えば願い事について。あ、これは本とは無関係な話です。


願いは絶対に叶うもの。その夢が叶わないのは、ただただ自分の努力が足りないだけ。


こんな風に言う人と・・・


願いは叶うとは限らない。けど努力は一生懸命にしているから、叶わないから叶わないでいいや。


こんな風に言う人、どっちがネガティブですかい?


後者の方をネガティブという人がいるかもしれないけど、ただの現実だと自分は思ってる。叶わないなら叶わないでOKなのよ。そこに自分の納得感があれば失敗だって愛おしいってもんだ。が、その失敗を、絶対的なものに逆らったとか、従わなかったからとか、そんなことで批判されてもねぇ。やりたくもないことに対して(失敗しやがった♪と)批判されても・・・


はなっからやりたくもなかったことに対して、どうしたら納得感なんて得られるの?



先日読んだカフカとは別の本に


努力は報われるという言葉があるけど本当にそうだと思う、と書いてあってぶったまげた!無意識に「努力は」の次に「報われない」って心の中で叫んでた自分・・・最低だな、ほんと。が、しかし、この言葉の後に続いた文章に再びぶったまげた!例え成果が出なくても、努力をしたことで自分の心が豊かになる・・・と。


ずっと背負わされて来た重荷が下ろせた。


成果ばかりを求められていると、努力は必ずしも報われないままなんだな、と。が、上にも書いたように、自分の中にしっかりした納得感があれば、例え人様から見て不幸だろうと、そんなの屁でもない。ま、そうはいっても人間、やりたいことだけしてるわけじゃない。時には妥協も必要だし、人を気遣うあまり自分の納得感を押し殺すような場合もある。そこだけを切り取って、あんたは自分がない、ただ男にへつらう人間だ!と批判されたこともある。


ちょいと脱線いたしますが、大将さんに「わたしって、あんたにへつらってる?」と尋ねたところ・・・唖然とした長い沈黙の後、「どこが!!!」と驚かれ、「少しはそうなって欲しい」と言われましたがな。


思っている以上に人生は短い。もうそんな年だしね。


威圧的な人といると苦しくなる。そんな人とは距離を置き、納得感を大切にしたいと思う。表現としてはネガティブかもしれないけど、わたしにとっては、その表現こそが真実であり現実。これから描こうとしてる絵も、昔とほぼ変わらぬ世界。その昔、「あなたの絵の前に立つと、お香を焚きたくなります」と言ってもらえたことがある。


最近、自分が表現したい世界は昔と変わらないんだなと改めて感じたが、昔の自分は絵に精神が届かなかったような気がする。ただ、あの頃の勢いは今はないね・・・オバちゃんには。その分、無駄な動きや雑音をカットして進むしかない。


グダグダと書きましたが、自分が納得する道を歩んでいけるよう感情も整えて行く。


そういうことです、今日からは。




Posted on 2016/06/09 Thu. 22:40 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form