09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

酸素系に笑う 

今は夜。雪が降って積もってますがなぁ・・・はぁ、寒い、寒い。


日中にチラチラ降る程度という予報だったけど、一瞬チラッと降ったくらいで、朝から晴れてそんなに寒くなかった。が、夕方、足の付け根からジワジワとしたような鈍痛で、こりゃダメだ!と夕寝して元気になりましたが、その後から雪だもんねぇ・・・・


朝から身体が変な感じだったけど、こういうことか。


この変な感じがあったので、寝てもいられず珍しく早起き。(しっかり夕寝しやがっただろうが!って言ってる?)でも今日は他にも理由がございましたのよ。風呂のお湯が冷え切らないうちに、せっせと残り湯を洗濯槽に入れなければ!!!そして酸素系の漂白剤と粉石けんを入れ、少しかく拌しとかなきゃ!!!


風呂場から洗濯機までは遠い。その道のり(?)をバケツ抱え10往復し作業開始。


暮れに塩素系の洗濯槽クリーナーでカビ退治したんだけど、ま、それからすでに4ヶ月近く経ってるか。が、しかし、その直後から・・・・落ちてないんじゃね?状態でした。が、しかし、やったばかりなのに、また直ぐにはやりたくない。面倒なのと、数百円とはいえ洗濯槽クリーナー買ったんだもんよ〜!!!


ま、気持ちと水温の問題でございますな。


普通どれくらいのペースで洗濯槽の掃除するか分かりませんが、クリーナーには「ひと月に一度は」みたいに書いてある・・・確か。自分が特別ずぼらだとは思ってないけど、シャツに黒っぽいのが付くようになったら急いでやる。そこで急ぐんかい!!!てな訳で、買っておいた塩素系の漂白剤の粉末、衣類用だったけど、これでOKだろうと使ってみた。


うちの洗濯機、7・0って書いてあるから70リットルだね。それを満水にした状態に、酸素系漂白剤500グラム・粉石けん(合成洗剤じゃなく石けん)50グラムを入れ数分間かく拌し、そのまま夕方まで放置。数分間かく拌した後に見ただけでも・・・


まさかここまでとは〜〜!!!


と、あんまりにもすごいの見ちゃうとさ、笑っちゃうよねぇ〜!・・・わたしだけ???いや、そんなことはないはず。ネットで洗濯槽掃除の動画を見ると、もっともっとすげーのあったもん。中には洗濯機を買ってから初めての掃除?10年以上やったことないとか・・・上には上がいらっしゃる。


塩素系で、こんなに剥がれたことないよ!!!


と感動したもんで、これは大将さんに見せねば!と帰宅するまで放置し、帰宅してまず「ちょっと見てみ」と見せましたら、「すげー!」と感動してた。もしかしたら感動じゃなくて呆れてたのか?わたしに???ま、それはどうでも良い。もう済んじゃったことだから。それより大変だったのは、その後。


いや、いや、酸素系の方がキレイになるというのでやってみたが、その昔に買ってやってみた、酸素系の洗濯槽クリーナー、それより今回の衣料用の漂白剤と石けんの組み合わせ、それのが比べものにならないくらい剥がれるね。それもあって、3回くらい水を取り替えなきゃキレイになりませんでした。


ま、でも、かなり感動した!!!・・・バカ?



今回、参考にさせてもらったのが、これ



Posted on 2016/04/11 Mon. 21:54 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form