08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

鳥の肩って・・・どこ? 

晴れても強風。朝ゴミ出しに行ったけど、それから次第に強くなり、街路樹がグルグルと回っていた。そうなるともう、外に出る気にもならない。雨と強風は出かけるのも億劫になる。ま、ダラダラしちまった言い訳ですが。


日曜日、買い物に行ったスーパーで、鳥の肩肉なるものを買った。たぶん前にも一度買ったことがあるが、その時にも思った。鶏の肩ってどこだろうか?と。食品のパックに「胸肉の一部です」とは書いてあったけど、すでに食べちゃった今頃になって調べてみたら・・・


ムネ肉から手羽元の間にある筋肉だそうでございます。


お里のスーパーじゃ見かけたことありませんが(買ったのは別の店)、皆さんがお住まいの地域では、普通に売ってるものでしょうか?胸肉みたいにパサパサしてなくて、もも肉よりはあっさり。適度の脂があって美味しいです。



DSC00190.jpg

へぇ〜!そうなんでしゅね?



先週たまたまテレビを点けたら、新ジャガを使ったレシピを作りながら紹介してた。見るからに「これは美味しいだろう!」と思い、でもまだ新ジャガなんて売ってないのと、鶏肉もレシピではもも肉だったけど、気になって買ったのは鳥の肩肉。


忠実じゃなくてもOKだわさで昨夜、適当な大きさに切った普通のジャガイモをレンジでチンしてから、こんなの作ってみた


マヨネーズに粒マスタード、それに醤油と蜂蜜。このソースが旨い!ただ、かなりこってりしてるので、たまに少しの量を食べるのに良いかも。お試しあれ〜!!!って他人様のレシピだよ。




Posted on 2016/04/05 Tue. 19:27 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

肩肉の名称で売られているのは見た事ないが、手羽元と胸肉の間の肉は手羽トロと言う名称で売られてる。
ただ、どこでも普通にと言う物ではなく、様々な部位を置いている店にはあると言う感じかな。
置いている店だと大容量パックも並んでたから、そこそこ売れる品の様で。
脂が多い部分は好かんので、トロと言う名称と脂が多いと言う説明及び見た目で避けてたので味はわからず。

URL | 千早 #NCaG0EEg | 2016/04/05 22:17 | edit

解凍だったよ 

ネットで調べたらトロって出てきたよ。手羽トロっていうんだね。
買ったのはイオン系列の店で、日曜日の特売品。解凍って表示あったよ。

かなり濃い味で料理しちゃったけど、蒸し焼きにしてる時の脂も臭くなく、
もも肉より食べやすい気がするよ。冷めてもチンしても硬くないし。
次に見かけたら塩麹パウダーだけで味付けして食べてみるつもり。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/04/05 22:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form