07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

バカとイライラのせめぎ合い 

今日は晴れましたが、またまた強風だ。


この赤い本のようなものは

DSC00169.jpg

日用語新辞典というもの。


未だにスマホ持ってません!引きこもってるんで、パソコンと古いiPadで間に合ってる。電子辞書も持ってません。パソコンで文章書く時は、パソコンの辞書使えば良いし。が、アナログ日記を書き始めてから再び、この眠っていた薄べったい辞書を引っ張り出して使うようになった。


電子辞書があれば、たぶん手放せないくらい便利なんだろうなぁ・・・と想像してるんだけど、そんじゃなくても最近は、簡単な計算も出来なくなって、こんな状態で電子辞書なんぞ使い始めた日にゃぁ、五十音さえ忘れそうで・・・それがとっても不安なの。


が、しかし、こんな薄べったい辞書を引くにも、五十音を唱えながら、探す言葉を見つけるのにイライラしてる。・・・イライラのが悪いんじゃね?と思うことしばしば。


先日どこもに行った時、二十歳過ぎくらいのお姉ちゃんが堂々と、「わたし計算が本当に出来ないんですよぉ〜♪」と、2桁の数字3つを足せないのをひけらかし、ディスプレーしてあったタブレットで計算機を出し、チャチャッと計算してくれた。それより早く大将が小声で「○○円」と言ってたけど。


例えば料理。

ピーラーないと野菜の皮むきが出来ない。正確に言うと、面倒でしたくない。この先の世の中でも、ピーラーが無くなるとは思えないし、これと同様に、計算機だって無くならないとは思う。五十音なんて忘れちゃっても、イライラしなくて済む電子辞書があった方が便利なんでしょうかね?


うーん・・・・バカはバカなりに考えてしまう。


Posted on 2016/03/31 Thu. 15:35 [edit]

category: ゆず猫ちゃん

TB: --    CM: 2

31

コメント

私は 

紙の辞書の文字が見えませーん(~_~;)苦笑
百均の老眼鏡はイマイチぱっと見えないの・・・
私も,あかさたな・・・と唱えながら調べるよ〜笑
小学校の勉強って大事だと思う!笑

↓カメ虫の季節なんだね(T ^ T)

URL | コトコト #.Lj5XGds | 2016/03/31 20:42 | edit

あぁ! 

小さすぎて文字が見えない・・・それもあったか!まだ度が弱いメガネもしくは裸眼なら見えるのよ。先日、大将さんも百均で老眼鏡買ってたけど、同じようなこと言ってたわ。いくつも持ってるし。

あかさたな・・・・そう、そう!それそれ!!!お仲間だわ〜!すごい安心した。

カメムシ、2月から出現してる。今年は暖かいんだろうねぇ。秋もすごいし、年がら年中いる感じするよ。今じゃコロコロの紙をカメが移動する方向を見計らって差し出し、もしくは軽くつついて紙の方向へと誘導し、紙の上に乗った!!!今だ!!!と紙を折りたたんで生けどり。

その素早さと確実さで、今じゃカメとり婆って呼ばれてます。なんだかねぇ。

URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/04/01 12:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form