09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

必ずってくらい毎回 

今日は真冬日でした。風が強く、玄関風除に出ただけで寒くて縮こまってしまった。ここも明朝は10℃以下になるみたい・・・真冬だわ、またいきなり。ちなみに昔住んでいた北見は、24℃まで下がるんだと。そういえば、やっと流氷も来たみたいだから、それくらいの寒さが普通なんだけどね。


さて、さて、そろそろセキュリティソフトの期限が切れますよ!との報せが数週間前に届いていた。同じ会社のもの(新しいやつ)を大将さんが買ったので、それを使えばOK!とブツを借りてはいたが、しばらく面倒なので放置してたんだけど、その後、あと2週間後に切れますよ!とのメールが届いたので・・・・


それでも数日後の一昨日の月曜日、ようやっと更新の手続きをした。


あ!その前にだ!!!


期限切れを知らせるメールが届いた後、立て続けに「ウイルスメールを検知した」とセキュリティソフトが教えてくれて削除してくださった。たまたまなの???そんな(風に検知したなんて)メール、この3年間ほとんどってくらい来たこと無いよ。それが立て続けにって・・・ねぇ。



月曜の夕方、ディスクを入れて更新の手続きをするも、期限切れを知らせるアイコンは姿を変えず、変だなぁ?と思ったもんで調べてみたら、12時間後くらいには切り替わるようなことが書いてあった。が、しかし、昨日も全く同じ状態でして、変だなぁ?とは思っていたが、手続きを完了させるためのメールが届くようなことも書いてあったので・・・


昨日は放置。


でもって今日、昼過ぎにパソコンのスイッチを入れたら、接続を拒否って画面が出てて、何をしても消えず、しかも受信したメールの中に、件名無しの添付メールがあるじゃございませんのぉ!もうどうにもならないんでサポセンに電話しました。すると、解決する方法を書いたメールを送ってくれるとのことで・・・


それが届くまでが、電話を切ってから30分以上。


届いたメールを見て、必要な物をダウンロードして解凍するのは出来たんだけど、アプリケーション自体が開けないと来たもんだ。相変わらず拒否られたまんま。仕方なく再びサポセンに電話。いや、いや、それからが長かった。アンインストールするも出来ず、セーフモードで立ち上げてだの、再びアンインストールだの、それでもダメでネットに繋げてダウンロードだの・・・・


サポセンのお姉さんも大変だろうけど、こっちだって大変だ。


どうやら自分だけじゃなく、同じような症状が出てる一部の人がいるようで、どうやら原因は・・・


OSの古さ・・・らしい。


詳しく聞いたってワカランし、そんなもんなんだろう・・・なんだけど、そっちが解決したら、今度はリンゴちゃんのご機嫌がななめ。便利に暮らすようにするのは本当に手がかかる。そして金もかかる。それにしてもセキュリティソフト!新しくすると必ずってくらいトラブりますよ。確か3年前もスッとは行かなかったもん。


全て終ったの4時。この2時間は大きかった・・・はぁ。




Posted on 2016/02/24 Wed. 23:00 [edit]

category: ぼやき

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form