10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

止めると病める 

本州は、普通は雪なんて降らない場所でも降ってるようで、奄美大島は115年ぶりの積雪とか。ここは先週とは打って変わって、今日も良いお天気でした。が、しかし、自分は特別に雪かきに弱いのか?と思ってしまう出来事がございましたのよ。


一昨日の夜、急に下の前歯の歯茎の下の方に違和感。少し痛いような、チリチリする程度のような、何かあるの???って感じ。しかも最初は場所も「ここ!」と言い切れなくて、「ここらへん?」って感じ。


歯茎のような気もするし、もっと奥の骨のような気もするし・・・しかも、たまに歯ブラシしてて、パソコンの画面に夢中になったりするとですね、付いていた頬杖がガクンと外れ(バカ?)歯ブラシが歯茎直撃ってこともございまして(どうにもならん?)、そんなこともあったような気もするし(それくらいしょっちゅうかい!)、神経痛のような気もしてた。


それが昨夜遅い時間になって鏡を見てみたら、昨日の夕方までは無かった白いぽっちり



あぁ、口内炎だったんじゃん!!!




とまぁ、きちんとした証(?)が出る前から既に、しっかりと異変を感じていた(って程のことじゃないか)のはスゴい!!!と自画自賛したが(威張るほどのことじゃない?)、実はね、もう年々もずっと飲んでたサプリがあるんですよ。それを1ヶ月以上前に止め、とりトリ鳥のマルチなサプリに変えてみたんです。


もちろん変えたサプリが悪いんじゃなく、ずっと飲んでたサプリを何故に飲み始めたのか?それをすっかり忘れてしまった自分が悪かった。たぶんなんですけど、疲れると歯茎が腫れたり、チョコレートを食べると口の中がチリチリしたり、歯が浮いた感じがしたりと、ま、そういう体質なんだと思う。


だから飲み始めたんだったよ。


歯医者でも「チリチリすごい痛い」と相談したところ、先生からは「(チョコレートを食べると)口の中のpHが変わるから(それに反応して痛むのかもね)」と教えてもらい、衛生士さんから勧められた歯磨きジェルとうがい薬を使ったり、定期的に検診に行ってケアしてもらって、しっかりそのサプリも飲んでたし・・・


だから出なかったんだよね、症状が。


それが先日の雪かきの疲れで免疫力が激減したとたん・・・違うサプリに浮気したツケが、大きなツケが回って来たのでしょう、きっと。未熟児出身が、こんなに大きく育っちゃったもんだから、デカイだけで丈夫で頑丈に思われ、労ってももらえない人生になっちまいましたが・・・


かなりの虚弱体質。おつむだけじゃなく、体力も足りないのよね。


先日の積雪も、道東やオホーツクに比べたら屁みたいなもんですが、それでも本当にキツかった。他の人たちは疲れないんだろうか?ジジババも数日で元気になるんだろうか?こういう事は比べることが出来ないので、自分だけ特別に疲れ切ってる気がしてしまいます。


それこそ病んでますかね?


今日はドラッグストアがお安い日じゃないので、一番小さなサイズのサプリを買って来ました。とりトリ鳥のサプリはお休みしました。それと、ビタミンB2はレバーに多く含まれてるというので、ブタのレバーが品切れだったので、鳥のレバーと砂肝を、これでもかぁあああ!!ってくらい生姜を入れて煮ました。


ま、今日が痛みのピークであって欲しいっすわ。


サプリ止めたら口の中が病んだ・・・って話でした。



アナログ日記アップしました。なるとちゃん見てね!




Posted on 2016/01/24 Sun. 18:51 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form