09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

貧乏舌の試食レポート 

すごい寒い!!!

この時期の寒さになっただけなんですけどね、ずっと暖かかったんでヤラレちまいますな。



さて、Cはやさんから

DSC00005.jpg

このようなものが届きましたのよ〜!



キレイな紙さまの上に並べてみました。

DSC00008.jpg

これね、製菓用のチョコレート。



「試食してみる?」とメールいただいたので、貧乏舌ではございますが「送って〜!」と返信。それが本日の午後、無事に到着。もちろん早速試食してみました〜!



並んでるように種類を書くと・・・


ヴァローナ スイート P125クール・ド・グアナラ ヴァローナ ミルク グアナラ・ラクテ



ヴァローナ キャラメリア ヴァローナ ブロンドチョコレート ドゥルセ



ルカカカオ スイート コロンビア  ルカカカオ ホワイト シエラ


お手紙によると、ヴァローナのP125が結構な苦さだそうで、口直しに甘いものを用意しといた方が良いかも・・と・・・マジっすか?てな訳で、そこからは始めず、今回の目玉であるブロンドチョコレートから行くことに。


Cはやさんからのメールを読むまで、聞いたことも無かったブロンドチョコレートは、第四のチョコレートと呼ばれてるそうです。どうやら今年のバレンタインのチョコも、このブロンドが注目される・・・とか、それもネットの記事で知りましたが、ホワイトチョコレートを作るときに偶然に出来た産物だとか。わたしの説明より調べた方が分かりやすいと思うので、ちょいと興味がある人はグルグルででも調べてみてね。


わたしは、いきなり行った!この未知の世界へ。


まずはブロンドチョコレートのドゥルセを食べてみた。


甘い!!!・・おい!おい!


普通の茶色いチョコとも、白いチョコとも違うけど・・・どこがどうちがうのか?と思ってるうちに口の中で溶けてしまった。


サクサクしてた・・・ような。ちょっと不思議な味わい。



次は、キャラメリア


まず砂糖を焦がしたカラメルの香りが鼻に抜けて、食べ終わっても香りが残る。普通に美味しいけど、何より香りが勝つね。でも、かなり好き♪・・・・好きなんかい!!!



続いては、無難にミルクのグアナラ・ラクテ


これも普通に美味しい。外国のチョコレートから、顎が痛くなるくらいの甘さとクセ(杏仁豆腐っぽい香り?)を取り除いた、そんな感じ。食べやすいね。




続いては、これは黒いねぇな、コロンビア


それなりに苦いけど、外見から想像するような苦さではなかった。日本のブラックチョコレートから甘みを抜いた、そんな感じ。


苦いというより・・・ちょっと焦げてる?



あぁ、この貧乏舌もですが、例えが貧弱で申し訳ない。もっと、カカオがどうの、ミルクがどうの、そんな風に表現出来れば良いんだけど・・・言葉貧乏だし無理だわ。



残るは2種類。しかも1つはヤラレるかもしれない相手(?)!!!苦いから甘いもの用意しといた方が良いらしいし。だから、中でも一番甘そうなホワイトチョコレートを残しての挑戦だ。が、ここでちょいとブレークタイム入れました。



ブログも、ゆずちゃでブレークタイム。



居ねぇ!また2階のベッドで寝てやがるな???

DSC00009.jpg

まんま寝起きだよね?



れでぃーにしつれいでしゅよ!!!

DSC00011.jpg

今の、そのお顔のが失礼かと???



DSC00012.jpg

・・・・ちっ!




さて、さて、続きを。


問題(?)のP125クール・ド・グアナラを、小心者は半分だけ口に入れてみた。


ものすげー焦げ臭〜〜〜い!!!


その焦げ臭さは、ものすごい糖度が高い焼き芋の焦げの部分を口に入れたような、それを食べちゃったような、そんな味。さっき食べたコロンビアとカカオ含有量70%ってのは同じみたいだけど、こっちのがクセが強く苦みが強く感じました。でもまぁ、苦いの覚悟して口に入れたから・・・・



続いて食べたホワイトチョコレートのシエラのがヤラレが大きかった。


これ、思ったよりは甘くなかったんだけど、鼻に抜ける香りが・・・ちょっと臭い。正確に言えば臭いんじゃなくて、それこそクセがある感じなんだけど、杏仁豆腐みたいな香りかと思っちゃった。いえね、嫌いじゃないですよ、杏仁豆腐。ただ何故に杏仁豆腐?と思っちゃっただけなんだけど・・・



それは間違いで、バニラだったみたい。


香りが強過ぎ。が、それこそ製菓材料だもんね、そんなもんなんだよね。


以上、貧乏舌の試食レポートでございました。Cはやさん、いかがだったでしょうか?


ちなみにP125を食べた大将さんも「これはすごいクセがあるね〜!」というので、「安納芋の焼き芋の焦げた部分、それと似てない?」と言ったところ、「あぁ!そんな感じかも」と納得しておりました。去年、職場で安納芋を(栽培)作って、その収穫したのを焼き芋にして家に少し持ってきたんだけど、それが焦げてましてね。


そんな安っぽい例えになったのでございます。


久しぶりに面白かった〜!楽しいネタありがとう♪





Posted on 2016/01/12 Tue. 22:20 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 2

12

コメント

 

ブロンドのドゥルセ、なんと言うか変わってるよねぇ。
癖はあるけど、色々な味の詰め合わせに入ってたら、面白いで済む範囲内ではあるかな。

グアナラ・ラクテを買った理由は、他が変わってる分の口直しだったりする(おいっ

P125クール・ド・グアナラはカカオ80%だよ。
カカオマスの割合高いから苦いのは当然なんだけど、風味はいいし、カカオ比率高い菓子を作るのには使い勝手いいんだろうね。

でもって、今回分の中でも変わり種と言うか若干キワモノ寄り?っぽかったシエラでヤラレたか〜
ミルク感も甘さも少なくホワイトチョコレートらしさがなく独特で。でも果物には合いそうかな。

URL | C #NCaG0EEg | 2016/01/13 15:05 | edit

ハードル高し 

ブロンド、ほんとチョコレートとしては、今までに無い感じだよね。クッキーとホワイトチョコレートを一緒に食べたような不思議な感じ。昨日は???が先に来ちゃったけど、コクがあって美味しいよ。


グアナラも普通のに比べたら個性的だと思うけど、今回は他のがすごいからさ、あっさりと感じるくらい。P125は80%だったのね。もうこれは未知の世界でした。今回はシエラがヤラレに近かったけど、それでも残さず食べ切りますよ・・・って程度。

確か北見に居た頃にも今回のように送ってもらったけど、いや、いや、今回はハードル高かったっすわ。



URL | ひろりん #RHSr.uxE | 2016/01/13 20:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form