06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆるゆるいこう♪

日々いろいろありますなぁ

同類 ブタじゃなくて猫の方と 

昨日、ショッピングセンターがある東の方へ買い物に行った時、ウソ!こんなに雪があって凍ってるの???と思っておりましたが、今朝目覚めたら真っ白い世界になっていた。・・・既に朝とは言えない時間で、しかも雪かきも終っていたんですけどね。


今日の写真の外(窓の向こう)の白さは、雪の白さなのでございますが・・・

IMG_0698.jpg

そんなこと知ったこっちゃない、お猫さま。雪かきしてないわたしも同類か・・・ははは。



昨日の日中も寒かったには寒かったが、夕方から急激に冷え込んで来て、今日は暖房の設定温度をアップしました。昨日から肌着もヒイトテツクの極暖。やっぱり真冬は来るもんなのね・・・はぁ。


でも冬は冬の楽しみがある。


別に季節に関係してる訳じゃないけど、寒い時期になると飲みたくなるのが、カプチーノ。泡立てたミルクの上にシナモンの粉を少々ふりかけて飲みましたが、いや、いや、久しぶりに使ったよ〜!エスプレッソマシーン。そっち(機械)の話?




それとね、これまた久しぶりに昼にブタの角煮を作ったんですが、今回は一手間抜く事にした。


今までは、まず切った肉を沸騰した湯に入れ霜降りし、(肉を湯沸かし器の湯で)洗った後に酒や薬味と一緒に圧力鍋に入れて茹で、一旦それを冷やして表面に浮いた脂を取り除いてから味付けしてました。


が、先日、味付けしてから浮いた脂を取り除く・・・ってのをテレビで見て、もちろん楽な方へ楽な方へと流される自分は、魔法の(圧力)鍋に霜降りした肉と調味料を一緒に入れて魔法(圧力)をかけた!そして魔法が解けてから煮詰め、その後・・・・


玄関風除に鍋を放置


真冬日ですもん!しかも・・・えっ?そんなだったの???昼でもマイナス5℃って!!!どうりで寒いと思ったわ。玄関風除内とはいえ、アツアツの鍋も2時間程で冷え冷え。天然の冷蔵庫で固まった脂を、ごっそり取り除くことが出来ました。今夜は、そのブタの角煮と野菜サラダ。



あぁ、それにしても今日は寒いわ。



Posted on 2015/12/27 Sun. 17:09 [edit]

category: 日常あれこれ

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form